« 私鉄時刻表 | トップページ | 更新しました(第385版) »

2006年2月18日 (土)

今日2回目:現金

 あまりこのへんに住んでいると実感が湧かないんですが、都会の方へ行くと、乗り物に乗るためにいろいろなカードがあるらしいです。(北鉄でもIcaが出てきまして、何となくその便利さを実感しているんですが…)そして、それがコンビニでも使えるようになったとか、東京でも大阪でも同じものが使えるようになったとか、JRでも私鉄でもとか…。

 でも、世の中にはこんな便利なものがあります。

  1. JR全線、長距離でも特急でも寝台でもグリーンでも利用できます。
  2. それどころか、全私鉄、有料特急でもワンマンでも利用できます。ケーブルカーも乗れます。
  3. 全国のバスも利用できます。高速バスもOKです。
  4. 全国の飛行機でも利用できます。タクシーでも大丈夫です。
  5. 全国のコンビニでも利用できます。
  6. 全国の多くの公衆電話で(一部不可)利用可能です。
  7. 全国の書店で利用できます。
  8. 全国の百貨店で…
  9. 全国の朝市でご利用できます。
  10. くどいですが、全国の各お店で利用できます。これを利用すると割引率・ポイントが高くなることが多いようです。
  11. 一部、海外でも利用できるみたいです。
  12. 全国のATMでも…

 まあ、そう言ってしまうと、元も子もないんですが。

|

« 私鉄時刻表 | トップページ | 更新しました(第385版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。