« 昼食 | トップページ | 更新しました(第393版) »

2006年3月17日 (金)

ポイント

 今日は「コラム的…」の番です。コラムでは、ちょっと面倒な話が続いたんで、ちょっと軽めの話題を。

 最近、というよりもかなり前からなんですが、ポイントカードが増えてきましたね。もともと、ポイントを貯める前に、ポイントカードが貯まってしまって訳分からんくなるし、ポイントなんてケッ、とあまりよく思っていなかったんです。

 そうしているうちに、会社からの帰り道にあるヤマ○電機なんかでも、ポイントカードが始まり(ってここ、もともと、「ポイントカードなんてくだらんもん作るぐらいなら、安くした方がましやわ」と言ってませんでした?)、ふとしたきっかけで作りまして、結構貯めるのが面白いかもと思うようになってきました。最近は「ご来店ポイント」なんかもできまして、行って機械にカードを通すだけで最低100ポイント(=100円)はもらえるんで、帰り道にあって、しかも自転車で通ろうものなら、結構便利なんです(車だと駐車場に停めて歩くのが面倒)。とりあえず、ここのポイントについては、パソコンを買ったあとは、しばらく無料で買い物を楽しませていただきました。

 それで、同じく帰り道(というか、さっき書いたヤ○ダ電機とは国道8号線及び北陸自動車道を挟んで向かい)にあるTSU○AYA。ここ、レンタルビデオ屋というよりは、本屋さんだと思ってよく寄るんですけど、いつも「カード作りませんか」と言われるんで、この前、ダイヤ改正の時刻表を買ったときに、カードを作りました。

 クレジット機能を付けると無料で、期限もありませんのよ~と言われるのを無視して、数百円の会費を払ってカードを作ってしまったわけなんですが、作ったあとに、私:「あっ、これで上で(ビデオを)借りれるんですか」店員:「そうです。」と。単に本を買ったときのポイントを狙って作ったんですが、ビデオを借りることができる会員になってしまいまいました。そういえばビデオなんて借りたことあったかなと…。中学生の時に、自分でカードを作らず、親に借りてもらったぐらいかも知れません。今度、お笑いのビデオがないか、ちょっと覗いてみましょう。

 それはそうと、このカード、ロー○ンやら、エネオ○のガソリンやら、あとは楽天(字数が少ないので伏せ字にしませんでした)のポイントと交換できたり、結構、ポイントが行き来できるんですね。洋服の青山に行こうものなら、両方のカード(ちなみに、この店については唯一のクレジット機能付きカードを持っています。クレジットカードが嫌いでも、1枚ぐらいないと不便なんで)にポイントが貯まるようです。

 あとは、パソコンソフトの「ソースネクスト」のソフトも結構買うんですけど、それもきっちりと登録して、ポイント(「マイレージ」という表現)を貯めていたりとか、毎日、サイト上でくじを引けるんですが、それを引くのが日課になっていたり。

 そんな感じで、ポイント集めも結構楽しいのかも知れません。

|

« 昼食 | トップページ | 更新しました(第393版) »

コメント

 ツ○ヤのカード、持ってるんですけど、○タヤ以外では使った事ないです。
 ロー○ンで提示するとポイントが付くらしい事は知ってましたし、ロ○ソンの入口にも「当店でTポイントたまります」ってステッカーが貼ってあるのは知ってるんですけど、コンビニでレンタルビデオ屋の会員証を提示するとポイントが付くなんてホントかな〜って、何な半信半疑な気がして…。実際に提示している人も見た事ないし。川口さん、試してみて(笑)。

 あと、クレジットカードは小額でも毎月使い続けた方が、後々で多少なりとも信用の取得に有利らしいです。

投稿: ゴエン | 2006年3月18日 (土) 00時38分

 なんかレスをしようとして、適当な題名を考えてしまううちは、掲示板の癖が抜けていないんでしょうね。

>ゴエンさん
 >蔦屋のカード
 ローソンでも使えるんですが、そういえば会社から歩ける範囲にあるコンビニが、サークルK。ちょっと足をのばせばサンクス。あと、弁当がおいしいので、自転車で行くポプラ(これ、石川県内で3店舗しかない貴重な存在)ということで、実は会社の行き帰り道にあるローソン、ほとんど利用することがないんです。もし、利用する機会があれば、使ってみます。
 ところで、エネオスのガソリンスタンドで使うとき、セルフだと、そのままカードのところに入れればいいのかなと…(別に現金割引のカードがあるんで、併用できないなら得な方を…)。

>クレジットカード
 クレジットカード嫌いの私ですが、毎月必ず使っているのがニフティーの会費、977円ぐらいのものです。請求額がこの値段なら、そのまま明細書は捨てております。ほんと、毎月少額を使っています。(ちなみに、ケーブルテレビのインターネット利用料は銀行引き落とし)
 その他、ネット上での買い物とか、シェアウエアの送金とか、カードを使わないと著しく不便になるときは使っております。
 そういうこともあり、1枚はどうしても必要なんですね。

投稿: 川口@区間全駅(管理者) | 2006年3月18日 (土) 17時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 昼食 | トップページ | 更新しました(第393版) »