« 日帰旅行記:福井から… | トップページ | デジカメを買いました »

2006年4月30日 (日)

更新しました(第406版)

 今回の追加駅…桜井線 長柄柳本巻向の各駅。

 ということで、この取材日に桜井線へ出かけていき、撮りたかった写真が出てくる各駅になってきました。

 と、最近思うんですが、「区間全駅」で出てくる写真、以前は駅にある看板とか、置いてある物が中心だったんですが、最近は駅を取り囲む風景写真になりつつあるみたいです。
 以前は「気になる駅」をもとにしたコーナーであり、「気になる駅」自体が、駅にある物を中心に取り扱うコーナーだったんです。で、各駅、それほど駅に面白い物が転がっているわけでもなく、「区間全駅」で多くの駅をご紹介するようになり、駅に滞在する時間から考え、「気になる駅」的な視点というものが難しいのです。そうなると、このコーナー自体が難しくなる・・・と思ったら、いつも間にか、撮る写真自体に変化が出てきていたみたいです。多分、のと鉄道などで、無人駅を多く扱ううちに、そうなってきたみたいですね。最近は、都会の駅とか、賑やかな駅よりも、誰もいない無人駅の方が得意になってきているんですが、そういう変化もあるみたいです。(都会の駅になると、やっぱり看板などが中心になってきます。)
 ということから、昨日の旅行記のような発想になってきているようです。

 ということで、「区間全駅」=「各駅を「気になる駅的視点」でご紹介するもの」、というコーナー説明から、違う方向に来ているようです。「区間全駅」の中でも、初期の頃にアップしたもの(北陸本線 富山~福井、大阪環状線など)と、最近のものでは、結構扱う内容が変わってきているのでした。

 次回更新ですが、できれば出かける前の火曜日に更新したい、と思ってはいるんですが、かなり高い確率で、来週の日曜日(連休最終日)になると思っていてください。

|

« 日帰旅行記:福井から… | トップページ | デジカメを買いました »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。