« いさざを食べる | トップページ | 更新しました(第401版) »

2006年4月12日 (水)

いろいろと勧められまして

 所用というほどでもないんですが、PCの前に座ったのが23時過ぎ。ということで、いつもは平日更新をやっている水曜日ですが、今日は更新を行いません。おそらく、今週の平日更新は行わないと思いますが、明日とか、早く起きて、さっとやってしまったら別です。

 一応、このブログの「不文律」として、「同じカテゴリーは、更新情報と旅行記を除いて2日続けて使用していない」というものがあるんですが、今日はちょっと短時間で書くため、昨日と同じ「カテゴリー」を使わせていただきます。ご了承下さい。(と、くどくどと書いているうちに、さっさと書けばいいんですが)

 まあ、今回も銀行の話題です。前職と違って、今の職って、外出の大半が銀行なんで、そういうことになってしまいます。

 朝、ちょっと急ぎの用がありまして、仕事で某信用金庫へ。この支店、会社のメインバンクであると同時に私個人のメインバンクでもあるというところなんですが、今回は会社の用事で。

 まあ、12日水曜日の午前中の銀行、というのはさほど忙しいわけでもなく、入っていくと何人かお客さんはいたんですが、そのうち私だけに。

 で、3人、窓口の人がいらっしゃいまして、まん中の人に伝票やら通帳を渡しまして、待っていると、右側の人に「おはようございます」と言われ、「宝くじって買いません?今日から出たんですけど」と。まあ、私お得意の「はっきり断らないのに、ニコニコしていて、気がつくと事実上、お断りしている」という状態にしていましたら、「アンケートお願いします」ということでアンケートを渡されました。とりあえず、窓口さんの印象はいいですよ的な回答にしておき、渡しておきました。

 そのあと、まん中の人から通帳とかを返され、帰ろうとすると、今度は左側の人から、カードローンを勧められる始末。前、確か、前職の職場で、ここの支店の渉外の人に勧められ(前職でもこの支店にお世話になっていました。ただし、給与振込は違うところにさせられていましたが)、キャッシュカードにローン機能を付けたはず、確かあの時の担当者は○○さん、という話をして、カードを見せて、照会してもらうと、確かに付いているんですね。でも、それとは違って、ローン専用のカードなんですって。そして、初めて使うまで、手数料はかからないんですって。

 まあ、以前に別の銀行で、これもおつき合いでカードローンのカードを作り、そのまま、まーったく使っていないものがあるんで、作って喜ばれるなら、作るだけ作ってもいいんですが、とりあえずパンフレットだけもらって帰りました。

 で、そのあと、今日中に振り込む用事ができ、またその信用金庫に行ったんですが、今度はお客さんも多い状態。とりあえず、窓口へ行って、お互い顔を見合わせて笑って、振込をしてきたのでした。

|

« いさざを食べる | トップページ | 更新しました(第401版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。