« 更新しました(第399版) | トップページ | 約1週間前の旅行記 »

2006年4月 6日 (木)

掲示板を閉鎖

 いや、紹興酒って、うまいものはうまいんですね。あれ、悪酔いするという記憶しかなくて、「飲んではいけない酒」として分類していたんですが、今日飲んだものは旨かったです。いや、自分で買って飲むものでもないですが…。それはそうと。

 今日は、サイトの掲示板で以下の文章を書き込みました。その通りすることになれば、数日でその文章は消えてしまいますので、一旦、このブログに転載して、残すことに致します。なお、時間が経ったら、改めて「その後」ということで、このブログに書いてみようかと思っておりますが、一応、転載だけ。

***

前々から何となく書いておりますが、この掲示板、次回更新時に閉鎖することに致しました。
 かつてはこの掲示板も、結構よい雰囲気で、ある時は一晩で私のレスも入れて20件の書き込みがあったという時期もありました。それは極端にしても、マッタリと、なおかつ極端に偏らない話題で進んでいったと思います。
 しかし、特に昨年の夏頃から、とある連続書き込みが続いたことから、あまりよい雰囲気ではなくなってきています。
 その後、スパム書き込みについては、それの対策を行った掲示板を設置しており、問題はなくなったとしても、一時期、それの対策に漏れた書き込みのおかげで、さらにこの掲示板もおかしくなってきました。
 それと同時に、Webサイト一般でも、掲示板の役割は低くなってきているような気がします。

 このサイトの掲示板では、以前持たせていた役割をブログに移行し、掲示板の役割を小さくした上で、ちょっと検討をしておりましたが、その迷っている最中で、削除はしてあるものの、心ない書き込みが続いたことでも、閉鎖を決めた部分があります。
 
 本当は、サイトをたまたま見た方から、何気ない感想を頂ける場として残しておきたかったのですが、現状では、それ以上にデメリットが大きいと判断し、この掲示板を廃止することに致しました。
 
 2000年10月にこの掲示板ができてから、4000以上もの書き込みがあり(ただし多くは私のレスでもあるんですが…)、決して少なくない方の書き込みがあって、この掲示板が成り立っておりました。改めて感謝を申し上げます。

 なお、掲示板はなくなりますが、サイトは続きます。また、従来、この掲示板が担っていた役割は、そのままブログが引き継ぐことになります。今後ともよろしくお願いいたします。


 また、ブログ不調時のバックアップとしての役割は、別途考えておりますので、これは次回更新時に改めてお知らせいたします。

 なお、この文章は、掲示板がなくなるとなくなる文章ですので、本日のブログとして、そのまま転載させていただきます。

***

|

« 更新しました(第399版) | トップページ | 約1週間前の旅行記 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。