« 更新しました(第405版) | トップページ | 更新しました(第406版) »

2006年4月29日 (土)

日帰旅行記:福井から…

 ちょっと前の予報では今日は雨、だったんで、家で寝ているつもりで、まずは新潟へ行くことを諦め、さらに「北陸おでかけパス」も買わずにいたのですが、いい天気になってしまいました。

 ということで、どうしようと。今日は富山ライトレールの開業の日。私をよくご存じの方なら、この段階で富山を外した、というのは想像できると思います。まあ、夏ぐらいに。

 で、残ったのが、高岡と鶴来方面(北鉄石川線)と福井。福井も3週間前に行ったばかりだし…、と思っていたんですが、そういえば今年、撮りたい写真があったことを思い出しまして、福井へ行くことにしました。

 最近3週間、車を運転してどこかへ、ということが続いていたことと、そういえば今年になって、動いている北陸本線の普通列車に乗ったことがない、ということに気づきまして、今回は普通列車で福井まで行きました。金沢発10時過ぎ。

 福井へ着きまして、えちぜん鉄道へ。福鉄と共通の1日乗車券と迷ったのですが、福鉄に乗るかどうか、ちょっと分からないため、えちぜん鉄道のみの1日券としました。そして、最初に乗ることができた勝山行きで、越前野中まで。

 そして、写真を撮り、折り返したのですが、衝動的にちょっと思い入れのある越前島橋駅へ。ここでは他の駅とは違う写真を撮ったのですが、これも季節にあったものになりました。

 そうして、時間調整のため、一旦志比堺駅へ行き、福井駅へ。ほんとは、三国芦原線の方を考えていたんですが、そのあとを考えると、時間が中途半端になるため、一旦福井駅へ。そして、ちょっと走って、福鉄の福井駅前電停へ。

 花堂・ベル前・浅水。この3駅だけ「区間全駅」としては残っていまして、この3駅を撮ってしまうと実は福井県内の駅が全て撮り終えてしまうんですが、この3駅についてのみ、ホーム切り下げ工事の影響で、今日現在、ホームには駅名標がないんです。ということで一応、今回も見送りまして、3週間前も訪れた三十八社駅へ。訪れて気づいたのが、ホームのすぐそばにあるものは、稲の田ではなかったということ。青々としておりました。

 そして、戻りまして福鉄の花堂駅へ。一応、降りてしまったので、この駅の写真は普通に撮りました。駅名標は駅舎の片隅に片付けてあったんで、一応それも撮ってあります。なお、残り2駅につきましては、次回、駅名標が復活していなくても取材をすることにします。

 そうして、花堂駅からちょっと歩き、JR越前花堂駅へ。少し待って、越美北線の列車に乗りまして、2駅向こうの足羽駅へ。

 ところで、今回、越前野中・三十八社・足羽と訪れていますが(越前島橋と志比堺は衝動的なものなので、別)、撮っていた写真がこんな感じのものです。

P4290169 (越美北線 足羽駅)

 要は、田植えが始まるか始まらないかというところが勝負でして、多分、先週、あるいは今日ぐらいから、5月いっぱいかなという感じです。ということで、三十八社駅が稲の田ではなかったというところが困ったところだったのです。

 そうして、越美北線で福井駅へ戻りまして、今度こそえちぜん鉄道の三国芦原線へ。

 ほんとは今回、この線が主役だったんですが、困ったことに雲が多くなってきまして、しかも16時を過ぎてしまいました。

 しかしながら、本荘駅、そして下兵庫駅へ。

P4290239 (えちぜん鉄道三国芦原線 下兵庫駅)

 夕日との兼ね合いで、よかったかも知れません。そして、今回メインと思っていた番田駅。実はこの駅も駅のホームの向こうに広がっていたのは稲ではなかったということで、さっと引き返しまして、中角駅へ。

P4290279 P4290285 中角駅から見た風景。右側の方がちょっと暗くなったかも。

 ということで、日が沈みまして、あわら湯のまち駅へ。非常に見慣れた風景になってしまいました。今回は、芦原温泉に入ってきまして(セントピアあわら)、20時07分発のバスでJR芦原温泉駅へ。30分ほど待ちまして、普通列車で金沢まで帰ってきました、という次第です。

 ということで、今回「区間全駅」としては、福鉄の花堂駅のみ(ただし、駅名標の設置によっては再取材の可能性有)です。あと、これら、越前野中・越前島橋・中角・下兵庫・本荘・番田・足羽の各駅については、能登鹿島駅のページのように、付録扱いで掲載を考えています。(一応、駅名標や駅舎の写真も撮り、一つのページとして完結するようにはしてあります)三十八社駅は、未掲載であることと、最初の撮影と時期が近いため、本来のアップに織り込みます。志比堺駅は今回の分は特に掲載を予定していません。

 と、今回、一駅を除いて取材済の駅を再度取材、ということになったのですが、実は、近いうちに、朝、いつもどおり起きて、ちょっとゆっくりして出ていき、夕方帰ってくる、という感じで取材ができるところってなくなってしまうんです。ということで今後、こんな感じで、最初に取材したときと違う季節に改めて取材する、ということもやっていこうかなと思っております。(ただし、季節が感じられる駅のみ)

 それはそうと、 4年間使ってきまして、「気になる駅」としてアップした数駅を除いて、「区間全駅」の全駅を撮ってまいりましたデジカメ、実は今日、ある程度以上のズームを行うと、真っ白の画像しか撮れない、という症状になってしまいました。完全にぶっ壊れる前に、バックアップ用として残しておきたいなとも思っていますので、近いうちにこのデジカメ、現役を引退することになりそうです。まあ、今時130万画素というのもね…、というものでしたが、5月3日以降のおでかけも絡んできますので、早急に何かを考えねばなりません。とりあえず、長い間、お疲れ様でした(デジカメへ)。

 修正:足羽駅を六条駅と間違えて書いていましたが、修正しました。(4/30 16:00)

|

« 更新しました(第405版) | トップページ | 更新しました(第406版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。