« 約1週間前の旅行記 | トップページ | 更新しました(第400版) »

2006年4月 8日 (土)

財布の中にはカードが

 ほんとは今日、更新しようかと思っていたんですが、間に合いそうにないので(てか、今の段階で全く用意していませんし)、別の文章を。なお、明日は「更新しました」になるんで、万が一(というか、既に予定はしているんです。待ち合わせをしている人がいるんで、まあ、流れる可能性は低い)どこかへ行ったときの「旅行記」は、月曜日に書きます。

 で、急遽入れた話題がこれ。財布の中のカード。現金よりも多いですね。財布の厚みの多くを占めています。多分「厚い財布」って、今の世の中、カードなんですね。

 そのカードも、金目のものだけでなく、ポイントカードもそうなんですね。

今、見てみますと
 1.松任海浜温泉のプリペードカード…数時間前に使った
 2.会社の近くのスーパーのポイントカード。
 3.かまどやの割引券
 4.ヤマダ電機のポイントカード
 5.スーパー銭湯の回数券
 6.オレンジカード
 7.金沢勤労者福祉サービスセンターの会員証
 8.運転免許証
 9.信用金庫(一応、メインの口座)のキャッシュカード
 10.ポケットカレンダー
 11.北鉄バスのIca
 12.JAFの会員証
 13.郵便貯金のキャッシュカード
 14.テレホンカード
 15.一応、クレジットカード
 16.ガソリンスタンドのプリペードカード
 17.石川のみちカード
 18.健康保険証
  19.ガソリンスタンドの現金会員カード(このカード+現金で安くなる)
  20.TSUTAYAのポイントカード(先日のブログ参照)
 あと、自分の名刺を2枚ぐらい入れていることも多いのですが、今現在は入っていません。

 てな具合なんです。ちょっと前まではハイウェーカードも入っていたんですが、これは3月31日で使えなくなったんで、なし。なお、旅に出るときは、カード入れの部分にきっぷを入れることが多いため、このうち、使わないものを抜いて、逆にJスルーカードとか、スルットKANASAIカードなんかが入っています。

 これですね。これ以上は増やせないんですけど、一応、これだけは持ち歩くことは可能なんです。

 さて、どうしましょうね。

 キャッシュカードも、なぜか口座は多いんで、ほんとは入れる気になればもっと入るんですが、一応、ある程度お金が引き下ろせる口座(しかも、土曜日昼までは手数料がかからず、なおかつ、全国の信用金庫で手数料がかからない)と、日曜日でも手数料がかからない郵貯。この2枚は入れておいていいと思うんです。
 で、気づいたのがガソリン関係2枚。同じ会社なんですが、なぜかプリカの方は支店が限られていたり。これ、どう考えても自分の車に乗っているときしか使わないんですね。車に入れておけばいいんです。
 では「石川のみちカード」(ハイウェーカードも含む)なんですが、以前はどちらかというと会社の車に乗っているときに使っていたんで、車に乗せておくわけに行かなかったんです。今は、ほぼ、自分の車でしか、有料道路は走らないはずなんですが、会社の車やら、他の人の車に同乗したときなどで使う可能性もあるんで入れておきます。

 北鉄バスのカードは、いつ使うか分からないですが、あると便利なんで。まあ、銭湯・温泉2件も自分の車でいいかなと思うんですが、これも財布の方がいいかなと。

 テレカは、最近は使わないんですが、携帯の基本料金を超えるとか、携帯の電池がないとか、固定電話へ複雑な話をするとか、使う可能性はゼロではないんです。

 意外と、オレンジカードなんですが、これ、列車に乗るよりも、例えば駅の近くで飲んでいて、一緒に飲んでいた人が電車で帰る、というときに、酔った勢いで入場券を買ってホームまで行ってしまう、ということをたまにやってしまうんで、そういうときにも使ったりと。
 JAFの会員証は、会社の車に乗ってトラブルがあったときとか、あと「割引券」という機能もあるんで、自分の車に積んでおくというのもちょっと不便です。 

 ということで、財布からなくすことができるのは2枚だけのようです。

|

« 約1週間前の旅行記 | トップページ | 更新しました(第400版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。