« とりあえず1日目だけ | トップページ | 更新しました(第408版) »

2006年5月 9日 (火)

そして2日目

ひょっとして、このやり方、ブログのネタ、ということから考えるとすごく便利なんでなかろうかと思う今日この頃。ともかく、2日目です。

●5月5日(金)

大雲寺前電停…岡山駅前電停、【岡山】8:16発-(普通)→【日羽】8:54着、9:13発-(普通)→【豪渓】9:17着、9:33発-(普通)→【備中広瀬】9:48着、10:00発-(普通)→【美袋】10:06着、10:50発-(普通)→【石蟹】11:31着、11:56発-(普通)→【方谷】12:09着、12:54発-(普通)→【新見】13:13着、13:21発-(普通)→【備中川面】13:57着、14:07発-(普通)→【井倉】14:20着、14:50発-(普通)→【木野山】15:09着、16:13発-(普通)→【備中高梁…停車中】16:18着、16:30発-(普通)→【倉敷】17:03着、【倉敷市】17:36発-(普通)→【水島】17:59着…徒歩で、常磐・栄・弥生の各駅…【弥生】18:41発-(普通)→【倉敷市】18:57着、【倉敷】19:02発-(普通)→【岡山】19:19着、岡山駅前電停…大雲寺前電停

と、この日の分は、この「区間全駅」の旅行記としては珍しく、時刻を復元してみました。

というわけでして、この日、何をしようか考えていなかったんです。ともかく、吉備線で総社まで来たんで、それを「区間全駅」として、倉敷まで繋げたい、ということで、その前の日に繋いでいるわけなんですが、それだと中途半端になるんで、備中高梁まで繋げようか、と考えていました。

そのつもりで、岡山を出たわけです。ちなみに、岡山では、駅へ行ってみるとすぐに伯備線の列車がありまして、朝食を調達する暇すらなく。ということで、空腹のまま、日羽・豪渓・備中広瀬と行きまして、美袋でようやく商店を見つけまして、そこでパンを買うことができました。実はこれを買えなかったら、昼食も危うくなるんで、こんな動きできなかったんです。

ということで、美袋のあと、いきなり石蟹に飛んでいますが、当初の考えでは、備中高梁で降りてしまうつもりだったんです。美袋でパンを買えたからこそ、石蟹へ行けたのでした。

で、多分、備中高梁でやめていたら、多分、鷲羽山で瀬戸大橋を眺めていたか、福山へ行って、鞆の浦へ行っていたと思います。この2ヶ所、いずれ行きたいと思っているんで、これはまたの機会に。

そのあとは、当日の書き込みにも書いたとおり、山の中を行ったり来たり。曲線が多く、実はこの路線、酔ってしまうことがあるというか、最初に乗ったときは夜行列車明けだったんで、疲れたまま乗ったため、酔ったんですが、今回も何となくそれに近い状態になりつつありました。ということで、木野山駅での1時間を超える休憩、実は非常にありがたいものでした。で、実は、この時、当日の書き込みのコメントにもあったとおり、リンク先のkeiさんと同じ駅にいたわけなんです。

そうして、ほんとは備中高梁で降りて、そのあと特急に乗り、「周遊きっぷゾーン券」をフル活用しようかと思ったんですが、停車時間がいい感じだったため、そのまま同じ列車で倉敷へ。

そうして、なぜか前回、とりあえず乗った水島臨海鉄道へ。三菱自工前駅は1月に撮ってあったので、今回は水島で下車。ここから、弥生までの各駅は、高架の上に、短い駅間距離で並んでいるため、歩いて各駅を訪れました。そろそろ暗くなり、厳しくなってきたんで、この日は弥生で終了。続きは翌日、ということにしました。

で、岡山駅で夕食。またカレーというのも何ですし、ひょっとしてこの日、美袋駅近くで買ったパンしか食べていないことに気づきました。2階から1階をウロウロすると「喫茶・軽食」なんてあるんですが、いや、今は「重い食」を食べたい気分やし、と思って、結局、1階の奥の方にある食堂で、和風ステーキ定食を。

そうして、昨日と同じ、いや、今年3回目となるカプセルホテルで宿泊。泊まったカプセルは、昨日の斜め前の隣だったのでした。

なお、明日は定例により「平日更新」を行った場合、「更新しました」の書き込みになりますので、その場合、続きは明後日となります。