« 今日も重い… | トップページ | 更新しました(第410版) »

2006年5月16日 (火)

最近行っていない都県

 今日も書き込めるかどうか…。書き込む画面を開こうとしても時間がかかるんで、とりあえず、普通のエディターで打っております。さて、これもアップできるのかどうか。
(あっ、書き込む画面が開いた…)

 ということで、今日もこんな話を書いていても始まらないので、ちょっと違うところからの、もらいネタ(ただし、原型はとどめていません)でもあるんですが「最近行っていない都道府県」を考えてみましょう。ちなみに、最も行っていない都道府県は、沖縄県、そして高知県になるはずなんですが、最近行った都道府県から順に並べてみましょう。そして、一度出た都道府県は省略します。なお、地上の通過を含むものとします。なお、いい方を変えますと、ここに書かれた年月以降、その都道府県には行っていないということになります。

2006年5月…石川県 福井県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 岡山県
4月…富山県 奈良県
ということで、今年になってから行ったのはこの9府県のみ。岡山と関西に2回ずつ行っているため、非常に偏っております。
2005年11月…岐阜県(てか、旧神岡町だけなんですけどね)
2005年10月…新潟県
2005年9月…山形県 秋田県
2005年8月…青森県
2005年6月…長野県(これも小谷村だけだったり)
と、この1年に行ったところがこれだけなんですね。15府県。しかも、8月と9月に似たような方向に行っているため、移動距離にしては行った都道府県って少ないんです。
さて、もうちょっと遡りましょう。
2005年5月…広島県・山口県・福岡県・佐賀県・長崎県
2005年1月…香川県
で、この間、山形県から福岡県の間を行ったり来たりしているんですけど、実は行った県って全て上記に含まれてしまっているんです。
2004年5月…北海道
2004年1月…愛知県

 それにしても、ここまで書いていて気づいたのが「区間全駅」を本格的にやるようになって、行く道府県が絞られてしまっているということ。長崎県~大阪府~石川県~新潟県~青森県という「連なり」にある府県ってよく行くんですが、それをはずれるとなかなかいかないようになってしまっているんですね。

 以上、ここまでで残ったのが24都県。以下、「最近行っていない半分の府県」ということになります。
2003年9月…群馬県・埼玉県・東京都
2003年7月…神奈川県

とここでもう一つ境界線ができまして、これ以下は2002年12月の「定期列車の走るJR在来線完乗」以来行っていない、ということになります。つまり、「乗りつぶし」のために行って以来ということでして、下手すりゃ、「乗りつぶし」がなければ行っていないということになります。

2003年12月…千葉県
2002年10月…栃木県・茨城県
2002年9月…静岡県(これ、イワシさんのところのオフ会で、この時初めてお会いした方も結構いらっしゃったりします)
2002年8月…岩手県・島根県・鳥取県
2002年1月…大分県
2001年11月…山梨県
2001年8月…徳島県・愛媛県
2001年7月…宮城県
2000年8月…福島県
2000年5月…宮崎県・鹿児島県・熊本県
1999年12月…三重県
1998年8月…和歌山県
と、ここで、大学生と社会人としての壁がありまして
1996年8月…高知県
1991年5月…沖縄県(高校の修学旅行)

ということになるわけです。

 意外と和歌山県とか三重県って、その近く、あと数駅で行ける、というところに今年、何回か行っていたり、その県へ行く列車を目の前で見たりということが何回もあるんですが、実は実際、足を踏み入れていたのは前世紀の話なんです。とりあえず、このへんは今年中には行っておきたいなと思いました。

 あと、私の頭の中での国土軸が北海道-青森-秋田-新潟-富山-石川-福井-滋賀-京都-大阪-兵庫-岡山-広島-山口-福岡-佐賀-長崎となっていまして、これらに該当する道府県と、それ以外の都県とでは行く頻度が全く違ってしまうということ。岐阜・長野あたりはちょこっと行くこともあるんですが、それ以外は極端に頻度が落ちます。
 例えば、上記の「国土軸」と、「X」の字では対局になる山陰-東海-東北の太平洋側という連なりになると、最近行っていないという感じでして、静岡県・福島県・宮城県あたりがちょっと悲惨なことになってしまっています。(多分、太平洋側の人になると、これらって通るだけならしょっちゅう、となると思うんですけどね)

 で、何となく行きたいなと思っているのが山陰だったり、仙台だったり、郡山だったり、高知だったり、というものと同時に、やっぱり上記の「軸」にも行きたくなるという感じです。

 ということで、ちょっと長くなりました。さっと書いて寝ようと思っていたんですが…。

|

« 今日も重い… | トップページ | 更新しました(第410版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。