« 自転車を買わねば | トップページ | 読みにくい本 »

2006年6月 9日 (金)

梅雨入りは、まだのようで。

 と書くと、今日現在、日本で2区域だけの話なんですが、例によって北陸、まだ梅雨入りしておりません。今日現在で、北陸と東北北部が梅雨入りしていない、ということになりまして、気象庁で「北陸」というと、新潟まで含みますので、(北陸東部が新潟県で、北陸西部が北陸3県なんですって)つまり、去年もどこかで書いたような気がしますが、集落の中で新潟・山形県の県境がある鼠ヶ関では、集落の中で梅雨入りしたところとそうでないところがあるんです。

 そして、駅で言うと、女鹿とか遊佐あたりは梅雨入りしているのに、若狭高浜とか青郷とか、そのあたりは梅雨入りしていないのです。

 それにしても、やっぱり北陸、梅雨入り・梅雨明けに関しては、なぜか近くの地域よりも遅いんです。気象庁のサイトの、梅雨入り・梅雨明けにも載っているんですが、昨年は北陸の梅雨入り、6月27日で、東北北部よりも遅かったのです。そして、梅雨明けは、昨年は東北地方が妙に遅かったこともありまして、北陸の方が早かった(関東あたりが梅雨明けした勢いでこちらも梅雨明け)こともありまして、7月18日。梅雨の期間って、20日ちょっとだったのです。

 で、明日からしばらくは雨のマークもなし。今年も梅雨入り、遅くなるかも知れません。

|

« 自転車を買わねば | トップページ | 読みにくい本 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。