« 更新しました(第429版) | トップページ | 更新しました(第430版) »

2006年7月23日 (日)

日帰旅行記:福井鉄道(完結編)

 ということでして、昨日の北陸は結構いい天気だったんですが出勤。今日は朝こそよかったものの、途中から曇。でも雨でもないですし、対象駅も少ないため、今日のうちに、福井鉄道福武線の方へ行っておきました。

 すっかり定着してきているルートですが、車でえちぜん鉄道あわら湯のまち駅へ。ここで、またもや、えちぜん鉄道・福井鉄道共通1日乗車券(1,200円)を買い、福井駅へ。そうして、JRの駅を横断し、福井駅前の通りに出て、福井鉄道福井駅前電停へ。今回は古い電車ではなく、最初から路面電車型の電車でした。

 途中、花堂駅の駅名標を意識してみてみると、まだ掲げられず、駅舎の片隅に置かれています。今回行こうとする「ベル前」「浅水」の2駅を取材していなかった理由が、ホームかさ下げ工事に伴い、駅名標が撤去されたままになっていたことだったのでした。ということですが、どこかで線を引かないとずっと未取材のままになってしまいますので、今日、駅名標がどんな状態であっても取材してしまうことにしました。

 それでベル前駅へ。駅名標が掲げられていないばかりか、どこを探しても駅名標が放置されていません。ともかく、普通に取材し、次は浅水駅へ。この駅もやはり駅名標はなし。しかし、よく探すと駅舎の片隅に、放置された駅名標を発見しました。ということで、先日アップした花堂駅のようになるのですが、一応駅名標の写真もあります。

 さて、用事はここまで。しかしながら、前回、上鯖江駅では、一応、一通り撮ってあるものの、取材時間中、駅名標に寄りかかっている人がいたため、駅名標写真がうまく撮れていない状態でしたので、一応、この駅でも一通り写真を撮りました。そして、武生新駅へ。この駅は、3月の取材時、駅名標が掲げられていなかったのですが、一応、取材していたのでした。ということで今回は、駅名標の写真を撮っておきました。

 そうして、ちょっと遅い昼食。JRの武生駅で、うどんを食べてきまして、そして、一気に福井駅前電停まで折り返しました。そして、また一気にえちぜん鉄道で、あわら湯のまち方面へ。

 あわら湯のまち以降、三国港方面は、これだけ高頻度でえちぜん鉄道に乗っているにもかかわらず、昨年6月以来、乗っていない区間でした。(それでも高頻度なんですが)ということで、あまり遅くもないため、三国港駅まで。ついでに温泉に入ってきて、あわら湯のまちまで引き返し、車で帰ってきたという次第です。

 ということで、石川県に引き続き、福井県も全駅取材完了。次回の更新は、飛ばしていた2駅(ベル前・浅水)も追加する形で更新したいと思っています。

|

« 更新しました(第429版) | トップページ | 更新しました(第430版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。