« 更新しました(第444版) | トップページ | 両替をしてみました。 »

2006年9月14日 (木)

自動引落で落ちなかったら

 という内容の話、ちょっと前に書いたような気がするんですが、私がほとんどの引落や、入金などで利用させていただいている某信用金庫、今週末にコンピュータのシステム入れ替えのため、ATMやネットバンキングが休止します。(と書くと、地元ではどこか分かる方も多いですね)

 で、その入れ替え後、いろいろと変わるようで、その中の一つが、自動引落で落ちなかった場合の扱い。コンピュータ入れ替え後、

ご契約いただいている、各種自動振替サービスや融資ご返済金等の自動引落しが、口座残高の不足により引落しできなかった場合には、当日中に引落口座に不足金額が入金され次第、即時に自動引落しをさせていただきます。」

 となるそうです。ということは、ここの場合は、他のところで(1つの銀行と1つの信用金庫)経験したように、不足の場合、その日にお金を入れた瞬間に落ちていく、というシステムじゃなかったんですね。となると、やっぱり引落をする時間にお金がないと、落ちなかったようです。まあ、引落を集中させていて、資金も集中させているんで、ここの口座に関しては「落ちない」ということは今までなかったんで(普段使っていない口座からの引落で、上記のような問題が起きたんですね。)意識していなかったのでした。

 と、ほとんどの人が忘れていた、過去の書き込みの続き話でした。

|

« 更新しました(第444版) | トップページ | 両替をしてみました。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。