« 3000円超 | トップページ | お悩み相談 »

2006年9月 8日 (金)

JPスーザのマーチ

 実はこのブログではほとんど触れていなかったんですが、普段、聴いている曲って、吹奏楽の曲なのです。

 中学校・高校と吹奏楽部だったわけで、6年間(ただし、どちらも3年生の時は吹かない期間があるため、実際は5年間)楽器を吹いた後は、専ら聴くだけ。ということで、「聴くだけ」になってからの期間の方が長いわけです。それでも、例えば大学受験の勉強をしながら聴いていたCDを、今でも聴くことがあったりもしています。意外とそういう、聴くだけの人って多いみたいですね。

 で、CDの数だけはちょこちょこと増えているわけです。最近、ちょこちょこと買っているのが「スーザ・マーチ原典大全集」というやつ(全9集)。スーザという人は1854年に生まれ、1932年に亡くなっているわけで、その間、マーチの曲は138曲を残しているそうです。

 それで、そのマーチのほとんどを、その時の演奏に忠実に演奏して収録しているシリーズなんです。割とスーザのマーチって前から好きで聞いていた訳なのですが、改めて、ほとんど知られていない曲なんかも含め、はたまた、改めて、有名なものも聴いております。

 ほんと、同じようなスタイルでありつつも、飽きが来ず、はずれもなく。時期によって少し雰囲気も違うんですが、根底には同じようなものも流れており、今のところ5枚あるんですが、飽きずに聴いております。

 ということで、前置きが長かったためにほとんど内容のない文章でした。

|

« 3000円超 | トップページ | お悩み相談 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。