« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

「区間全駅」の対象(3)

 ということで、今日も「おはようございます」なんですけど、またもやネタがないのでこの連続シリーズ。多分今日で終わりです。

 で、それでは「積極的な対象」というのはどこなんでしょう、という話ですね。

(1)繋がりとして
 一応、両親の実家を繋ぐなんて目標があったりするので、ほんとは津軽線→海峡線→江差線→函館本線→室蘭本線→千歳線→石勝線→根室本線、とやっていきたいんですがこれって膨大な時間と、車がないと多分無理だと思われるんです。何かの機会があればという程度で、現実には難しいでしょうね。

(2)北陸特急ネットワークとして
 サイト名変更のヒントとなったこの言葉。ということで金沢発の昼間の旅客列車が走っている区間をせめて、と思っておりまして、ほくほく線は取材済ですので、あとは上越線の六日町-越後湯沢と、東海道本線の米原-名古屋、というところです。

(3)北陸内の各路線として
 ただし黒部峡谷鉄道を除きますので、富山ライトレール富山港線が取材済となると、あとは富山地方鉄道不二越・上滝線。

 実は、今の段階で積極的に考えているのは以上なんです。あとは、準ずるものとして、関西本線の亀山-名古屋間、山陰本線の亀岡-綾部・舞鶴線なんてものもあるんですが、基本的には上記のものだけです。

 そして、後は前にも書きましたが、ちょっと気に入っているカプセルホテルに2泊して、その間に周辺の駅を撮ってくる、ということが中心になるとすれば、岡山・広島・福岡あたりになってきます。ただ、岡山なんて、残りは津山線と宇野線の末端ぐらいしか残っていない状況でもあります。となると割と筑豊本線なんかは可能性としては高いです。

 可能性として低いのが、周遊きっぷ(他乗り放題きっぷ)のゾーン外。乗り放題きっぷでないと、この遊びは辛い部分がありまして、そうなると「青春18きっぷ」の季節のみに限られ、さらに冬は地域も限られますので、対象にしにくくなってきます。(となると山陰本線亀岡-綾部間なんてほんとはやりにくいのです)

 まあ、結論としては、ふっと思い立ったところが今後、対象になりやすいということで、突如、水島臨海鉄道が現れる、というような感じでやっていくのではないかなと思います。関西本線なんかも、「雷鳥」に乗っている間に思いついただけのところですから。

| | コメント (2)

2006年10月30日 (月)

「区間全駅」の対象(2)

 おはようございます。ということで、どうせ帰ってきたら、時間がきつくなっていると思いますので、今のうちに書いてしまいます。

 ということで、一昨日書いた内容の続きなんですけど、一応「区間全駅」では、全駅・電停が対象になりつつも、興味がないところは対象外、ということをお知らせしました。

 では、どこが対象なのか、という話なんですが、これ、積極的な対象(つまり、近いうちにやりたいなと思う区間)という意味での「対象」と、消極的な非対象(あまりやりたくないなと思う区間)を除いた意味での「対象」ということになってくるんです。

 で、実は日本にある大部分の駅が「積極的な対象」ではなく、「消極的な非対象」の中間、つまり、何かのきっかけがあればやるが、今のところはやることを考えていない、というものになってくるんです。ということで、大部分が「やるもやらないもきっかけ次第」ということになるんです。

 一応、「消極的な非対象」というのが、地下鉄全般だったり、大都市付近で高架・橋上駅が並んでいるところだったりするわけで、例えば東京都区内とか大手私鉄のうち、閑散線区以外というところが、今のところ、意識して避けている部分なのかも知れません。どちらかというと、最近は待合室だけの無人駅というものが得意になりつつあるんで、それとは対極にある都会の駅って、結構苦手なんです。でも、先日南海電車に乗って、意外と「大手私鉄は対象外」という壁も崩れつつあるかも知れませんが。

 で、それ以外のJR線や中小私鉄というところが、一応、対象外にしていない部分ではあるんです。

 では、積極的な対象というのは、何となくちらちらと書いているんですが、またそれは別の日に・・・。

| | コメント (0)

2006年10月29日 (日)

更新しました(第455版)

 今回の追加駅…呉線 川原石吉浦かるが浜の各駅

 なんか、かるが浜駅なんか、「夏らしさ全開」だったりするわけですが、まあ、取材時期が時期なんでそうなってしまいます。また、川原石駅は数年前(「気になる駅」の全盛期・「区間全駅」をやる前。)に「気になる駅」の対象にする予定だった駅です。取材日当日はちょっと時間がなかったんですが、気になっている駅の一つです。

 ということで、今回は、つい1時間ぐらい前まで今回の更新を明日ぐらいに延期しようかと思っていたぐらいなんですが、今日のうちに用意ができましたのでアップしてしまいます。そのため、トップページ画像の交換と、「平日臨時更新」をやらなかったときのプラスアルファーは、今回、省略させていただきます。

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

「区間全駅」の対象

 まあ、こんな事をわざわざ書くというのは、普段誰かに問われているか、ネタがないかということでして、今回はどちらかというと後者かも知れません。

 それで、「区間全駅」として、ちまちまとやっておりますが、対象となる路線ってどれなのか、ということを断片的に書いていたりしますが、一応、今の段階で整理しておきます。

 「日本の「全駅」を目指しているわけではない」
 一応、この手の駅ご紹介サイトの場合、「全駅を目指す」ということを表に書いているところもありますが、このサイト(つまり、私の趣味行動上)では全駅をご紹介することは目標にしていません。まあ、もう10年も若かったら考えているかも知れないんですけど、この年齢になると、いつまでこういうことができるのか、ということも何となく頭をよぎるわけです。まあ、ひょっとして10年後も同じような生活をしているかも知れませんが…。ということで、私鉄を含めた全駅どころか、JR全駅すら、今は目標としておりません。

 ということを前提にしていますが、一応、「区間全駅」としては対象外の駅はありません。駅および電停はすべて、一応の対象となります。ただし、取材日を基準として、旅客扱いをしない駅(臨時駅も含む)は対象外とします。

 つまり、対象外の駅はないんで、機会さえあればどこでも、というところなんですが、サイトのために駅を回っているのではなく、単に、趣味として駅を回っている結果をサイトでご紹介しているという位置づけなんです。となると、別に、サイトを意識して、ありとあらゆる駅をご紹介する必要もなく、その時期に興味がない駅はまわらない=ご紹介しない、ということになるわけです。

 ということで、取材日現在の乗降可能駅から、その時期に興味のない駅・路線を除外したものが「区間全駅」の対象となるわけです。

 では、一応今のところ除外しているものは何か、となるわけですが、ちょっと急用ができまして(てか、妹を迎えに行くだけなんですが…)、また別の日に。(と、ネタを引き延ばす…)

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

金沢駅のまわり

 何か最近、金沢駅のまわり、建物が増えておりまして、地元でありつつ、また、割と駅の近くに通っている者ですら、よく分からん状態になっています。

 フォーラスというショッピングセンター(という言い方でいいのかどうか)も、もうすぐオープンなんですが、結構、この建物のおかげで、富山方面から金沢駅に入ってくるときの風景が変わってしまいました。高架の線路の近くに高い建物があると、高架という気がしなくなるんですよね。大阪駅がその例なんですが、金沢駅でもちょっとだけその雰囲気を味わえるようになりました(笑)。さらに、西口(裏側ね)もビルを建てておりまして、また風景が変わるようです。

 それとか、知らないうちにホテルもいくつか建っていますし、古いホテルは改修に入っていますし、北陸新幹線の開業を見越しているんですけど、もうちょっと後なんですけどね・・・。

 で、郊外もいろいろと店が増えておりまして、ほんと、しばらく気を抜くと訳が分からなくなってしまうのでした。

 いや、金沢駅って、もともと町のはずれにあり、ちょっと前までは駅前にホテルしかなかったところなんですけどね・・・。

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

ボールペン

 今勉強しているとある資格試験(って、隠しているわけではないですが)は、鉛筆・シャープペンシルは不可で、ついでに修正液・修正テープなども不可という試験なんです。まあ、間違えたら二本線で消せばいいんですけど。

 で、前は勉強をしているときはシャープペンシルで、添削問題なんかを解くときとか、本番はボールペンで、という感じだったんですが、まあ、そういう使い分けも面倒なんで、今年は最初からボールペンを使っております。

 そうして、昨日なんですが、急激に手が痛くなってきまして、やっぱり最近、手書きが少なくなってきている(でも、転職後はちょっと増えているんですけどね)ということが影響しているのかなと思っています。

 で、今日、細いボールペン(安いやつ。でも100円ショップで2本入りということは安い中でもちょっと高め。)に変えたら、それほど痛みが感じないんです。やっぱり細い方が楽みたいです。ボールペンは安いものに限る。というか、手が痛くなったものも、某銀行から頂いたものだったんですけど。

 たまに高級なボールペンを使うと、ボールペン自体も太く重く、また、書く字も太くて書きづらいという感じ。ほんとにこういうものって慣れていないと、実用的ではないのかなとか、ほんと、高級なものってなん何やろと思ったんですが、ある人は「そういうボールペンを使っていることを見せつけるためのボールペンや」という話。ということは、人知れずそのボールペンを使っていたらダメなんですね。人前で使うものみたいです。逆に高級なものに慣れると、安いものってほんと書きづらいらしいです。

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

きれいなお金で

 といっても、「税金の洗礼を受けたお金」とか、裏金でないものという意味ではなく、ほんとに物理的にきれいという意味ですよ。

 まあ、お札を揃える(出すときと保存するとき)、という習慣はすぐについたんですけど、会社によっては結構、きれいなお札で出してくれるところがあるんですね。まあ、銀行で両替をするときに、両替の用紙の「新札」というところに○を付けると、在庫があれば出してくれるんで、このへんはその気になればできるのかなと思います。(時々、「五千円札の新札はなくなりました」なんて貼られているところもありますが)

 経験上、割と1万円札のきれいなものって回ってくるんですが、千円札になるとちょっと少ないかも知れません。それだけ千円札が使われているということなんですが。

 で、某ホテル(金沢駅前の右側にあって、信号を渡らなくてもいい方)に支払に行くと、おつりをきれいなお金で出してくれることが多いんです。札だけでなく、小銭までもきれいなもの。小銭って、きれいなものを出すのは結構難しいと思うんです。ひょっとして、大量にある中からより分けているのかも知れませんね。(意外な両替ルートがあったりして・・・)

 まあ、すぐ他所へ行ってしまうもので、もらっても得をするものでもないんですが、きれいなお金が出てくるのって、結構いいサービスなのかも知れません。

| | コメント (2)

2006年10月24日 (火)

やっぱり今日も…

 昨日のお話で、セロテープでちょっとだけ補修している千円札が、ATMを通らなかった話。

 今日も同じ銀行のATMにお金を入れていたんです。(くどいですが、自分のお金じゃありませんよ。)そうしたら、2~3回やってもはねられる千円札がありました。で、よく見ると今度は上の部分がちょっと破れていて、それがセロテープで補修されているんで、それでATMを通らなかったようなんです。

 てか、最近、ちょっと破れた千円札をセロテープで補修するのは流行っているんでしょうか。

 おかげで、昨日ATMを通らなかった千円札と並んで、クリップに2枚止められ、「ATM読み取り不可」と書かれたメモとともに、本日の現金残となってしまいました。

| | コメント (3)

2006年10月23日 (月)

お金の話?

 世の中、お金を大事にする方がいらっしゃいまして・・・。

 えっとですね。今日、お金を(自分のじゃないですよ)銀行のATMに入れていたんです。そのうち、金沢での主要3行(北國・北陸の各銀行、金沢信用金庫)の中で、経験上、一番すんなりとお金が入っていく(でもその3行の中で唯一、二千円札を扱っていない)北陸銀行のATMで、なんか2枚の千円札が拒否されたんです。

 1枚はちょっとおかしな折り目があったんで、これはまっすぐにして、合格。で、もう1枚、どうしても入っていかないんです。なぜかなと思ったら、右下にセロテープがはってありまして。ちょっと破れていたようなんです。それを誰かが、セロテープで補修したという話。

 結局、何回かやってもダメなんで、諦めて、今日の現金残高の一部分になりました。

 いやほんと、お金を破ってしまったら、ちゃんと補修しようとする人がいらっしゃるんですね。てか、破れたら銀行の窓口持ってって。時折、そんな感じで、窓口へ持っていくお金が出てしまうんです。

| | コメント (6)

2006年10月22日 (日)

日帰旅行記:富山ライトレール富山港線

 と、新快速敦賀乗り入れで大きく変わったんですが、そんな中、逆方向、富山へ行ってきました。ちょっと前に大きく変わったところである、富山ライトレール富山港線です。なお、8月に富山駅北電停、奥田中学校前・東岩瀬・岩瀬浜の各駅を撮ってきていますので、それ以外の駅へ、ということになります。

 【金沢】9:23発-(普通)→【富山】10:19着 以降は富山ライトレール富山港線で、乗降駅・電停のみ…富山駅北→下奥井→越中中島→競輪場前→大広田→犬島新町→粟島(大阪屋ショップ前)→インテック本社前→城川原→蓮町→奥田中学校前…(徒歩)…富山口駅跡…富山駅 【富山】15:07発-(普通)→【金沢】16:22着

 ということでして、一応、全駅・電停を撮りました。何度も乗っているんですが、まあ、小銭を用意するのも面倒なんで(でも、各100円なんですけどね)、「passca」を買ってしまいました。これで、北陸鉄道のIca以来、乗り物に乗れるICカードは2枚目。650円残っているんですが、まあ、有効期間である10年以内に、乗ることもあるでしょう。(その前に何となくどこかと共通化しそうな気もしますが・・・)

 また、JR富山港線の時は、岩瀬浜から富山駅まで「完歩」して各駅を撮ったんですが、今回は駅間の徒歩はなし(富山口駅跡へいくときだけ)。

 今回もポートラムは大盛況でして、何回も乗っている中で、一度たりとも座ることができませんでした。それどころか、後ろから乗って、降りるときに前のドアへ移動できないこともあったぐらいです。(結局後ろから降りて、前のドアへ行き、カードの減算をしてもらったり)

 富山口駅跡は夏頃までホームがあったような気がするんですが、今は単なる工事現場になってしまっています。そうして、できれば富山地鉄不二越・上滝線(特に不二越線を中心に)と思ったんですが、ちょうど1時間待ちで、そこから乗ることを考えても非常に中途半端だったんで、今回は、なしとしました。

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

更新しました(第454版)

 今回の追加駅…呉線 新広安芸阿賀の各駅

 ということで更新は今日にするか明日にするか迷いましたが、ブログのネタもなく、一気に更新作業をしまして、3駅追加。当初予定していました「区切り」である呉駅まで達しました。当初の予定ではここから違う「区間」にするつもりだったんですが、この後も一気に行ってしまいます。

 トップページの写真は本文中でも使っているものです。こちらもあまりネタがないため、本文中で使っている写真も、掲載していくことにします。なお、本文中で使っているものよりも若干画質は上げてあります。

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

fwhc6203様

 最近迷惑メールが多い、というのはいろいろなところで書かれていることで、まあ、メールアドレスを加工なしで(例えば「@」を全角にするとか)表に出している以上は、現状では仕方がないかなと思っております。ということで、割とサクサクと、目で見て消していますが、場合によってはタイトルだけで削除することがあります。そのため、返事が必要なメールで返事がない場合は誤って消していることがありますので、その場合はご連絡ください。

 ということはおいといて、最近(ちょっと前から)はメールアドレスの「@」より前をその人の名前とみなして、「○○様にピッタリ」みたいな感じのメールが出てきております。別にこれはややこしいことでもないんで、そうなるんでしょうけど、まあ、ほんと機械的ですね。

 というのも、私の「表に出しているメールアドレス」は(ちなみに、表に出していないメールアドレスもあるにはあるんですが、これは秘密のメールではなく、契約上、自然発生したもので、ほんとに使っていないというだけ。そこに送っても、私すら気づきません。)、10年前に(もう10年経つんやね)infoweb(今はニフティ)から機械的に与えられたアルファベット+数字というものをそのまま使っておりまして、別名もできるんですが、面倒なんでそのままなんです。

 ということで、時折「fwhc6203様」なんてメールが届くんですが、ほんと、これが「即削除」のいい識別子になっているのでありました。

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

更新予定(前回の追加)

 えっとですね。ここに書くネタを2~3分考えてみたんですが、全く思いつかず、かといってちょっと複雑なことを書く気もしない時間帯(基本的に23時になったら思考が停まる人)なんで、「更新予定」でも並べます。なお、今のところ、前回書いた予定通り進んでいるんで、その後の追加を書いておきます。

一応、12月3日までの以下の内容はそのまま生かします。
10月22日(日)  呉線 新広    安芸阿賀   呉
10月29日(日)  川原石  吉浦    かるが浜
11月5日 (日)  天応    呉ポートピア    小屋浦
11月12日(日)  水尻    坂      矢野
11月19日(日)  ほくほく線くびき    大池いこいの森  うらがわら
11月26日(日)  虫川大杉   ほくほく大島    まつだい
12月3日 (日)  十日町  しんざ  美佐島

その後が変わってきます。
12月10日(日)  魚沼丘陵   六日町  水間鉄道貝塚
12月17日(日)  貝塚市役所前 近義の里 石才
12月24日(日)  清児 名越 森
12月31日(日)  三ツ松 三ヶ山口 水間
元旦更新 1月1日(月) 関西本線 笠置 大河原 島ヶ原
1月7日(日) 伊賀上野 佐那具 新堂
1月14日(日) 柘植 加太 関
1月21日(日)  亀山  大糸線白馬  神城   
1月28日(日)  南神城  簗場 信濃木崎   
2月4日(日)  北大町  信濃大町  ライトレール 富山駅北 
2月11日(日)  奥田中学校前    東岩瀬 岩瀬浜

 ということで、今のところ2月11日までのネタがありということです。これに、前回同様、気まぐれで平日臨時更新で、別のネタを挟み込みます。
 また、富山ライトレール富山港線は近々、と思っているんで、そのあたりも追加されてきます。何となく大糸線がこのシミュレーションをするたびに下がっていくのが気になっております。どこかの段階で今のままアップするのがいいのかも知れません。(梅雨時の様子ですし・・・)

 まあ、多分、どこかで平日臨時更新を「正規の駅追加」という形に戻すかも知れません。

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

更新しました(第453版)

 今回の追加…田植えの頃の中角駅田植えの頃の本荘駅

 ということで、今週は平日臨時更新を行いました。別に時間が余っていたからというわけでもなく(むしろいつもより時間がなかった)、結局は平日臨時更新の用意をするのを、朝食後、出勤までという時間に限定したんです。で、意外とその時間があったというだけの話でして、まあ、単に朝ご飯を食べ始める時間がちょっと早かったというだけのことでした。

 ともかく、田植えの頃シリーズ(4月29日取材分)は、一応これで終わり。番田駅もあるんですが、ちょっと思った形でなかったため、一応、今のこのシリーズとしては掲載しません。これと、「梅雨の頃の神岡線」シリーズが3駅あるのです。次の機会ではそれかなと思っております。

 本荘駅は単に夕方に曇ってきて、単に暗いだけのものになってしまったかなという内容です。番田駅はちょうどいい感じで夕日が出たなと思っています。越前野中駅や越前島橋駅などと同じ日なんですが、ある春の一日でした(笑)。

| | コメント (0)

2006年10月17日 (火)

車のナンバーと科目コード

 と、他所の掲示板を見ていて思いついたというか、書くことを思いついたネタです。しかも、この「カテゴリー」を使うのもどうかなと思うネタ。

 実際、簿記というか、会社の会計データを入力するときは科目名が数字の「科目コード」になるわけです。(マウスで選択することが主とか、ローマ字の頭文字をいくつか入れると候補が絞られるというソフトもあります)そのコードは全国統一ではなく、そのソフトごとに違ってくるわけで、また、同じ会社のソフトでも、一般の会社用と医療機関用では違うコードになるとかということもあるわけです。で、そのコードも3桁のソフトもあれば4桁のソフトもあるわけです。

 というところが一般的な話。で、前職から現職にかけて9年半も同じ「科目コード」にはまっている、いや、親しんでいると車のナンバーがその科目コードと同じだと、いろいろとおかしなことを考えてみたりもするわけです。

 ということで、ここではT○Cのソフトで、一般企業用(個人事業用では該当しないことがあり、医業・社福などは違うことが多いが一部該当。以下省略)での科目コードに一致するナンバーを見たときの、ごく私的な感想。

 1215(車両運搬具)…まあ、当たり前といえば当たり前です。
 1111(現金)…その人にとっては、はした金なんでしょうね。
 1113(普通預金)…通帳の残で買えた
 1115(定期積金、にすることが多い)…毎月積み立てて買ったんでしょうね。
 2212(長期借入金)…借金をして買った・・・。ちなみに2113(短期借入金)もあったり。
 6111(給料手当)…ただし、事務員と販売員、製造員を区分しない)…給料で買った?
 6225(備品消耗品費)…10万円未満なんやね。
 6231(雑費)…ほんとに、はした金?

 あと、「一括償却資産」という、10万円以上、20万円未満の資産で、一括償却をするもを放り込む(ということが会計的に妥当かどうかはおいといて、ともかく税法べったりの会計をする場合)「1224」というナンバーも、また、金額がリアルです。(というつもりもないと思うんですが)

 というわけで、ごく一部にしか通用しない、ナンバーのネタでした。

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

久しぶりに正しい服装で出勤

 ちらっと書いていたかも知れませんが、夏になって、そのまま自転車で会社へ行くと、服が汗でぐちょぐちょになってしまうんで、夏の間、私服で会社へ行きまして、それで着替えていたんです。ということで、先週までTシャツと短パンで会社へ行くという始末。一応、草履ではなく、シューズでしたけど。

 ということで、最近の朝晩の気温を考えると、個人的には耐えられても、やっぱり「あの人何やろ」と思われるのも好ましくないんで(てか、もう手遅れなのかも知れませんが)、この前の土曜日に出勤したとき車で行きまして、置いてあった靴とズボンを取ってきまして、今日から仕事をしているときの服装で出勤。ちゃんとネクタイもしております。まあ、半袖ではあるんですけど・・・。上着はずっと置いたまま。これについては、ずっと置いたままで、寒くなったら、別の服を羽織っております。

 最近は割と涼しいんで、自転車の速度を若干上げているんですが、そうすると、実は先週までの服装がちょうどよかったりもするんですけどね。ということで、秋が深まってきているんですね。

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

やっぱり2回が限界みたいで

 昨日、スーパー銭湯へ行きまして、サウナに入るわけなんですが、ちょっと前に書いたとおり以前は5回ぐらい、下手すりゃ6回ぐらい平気で入ることができたんです。これ、何年も前の話でなく、つい半年ぐらい前の話です。

 で、暑くなってくると同時に、何となく体力が持たなくなり、次の日、妙に疲労感・頭痛を感じるようになっていまして、最近は2回に止めていたんです。

 ちょっと涼しくなってきたんで試しに、と思い、昨日、3回入ると、やっぱり今日、疲労感・頭痛を感じたんです。ということで、やっぱり2回が限界。という結論。もうちょっと涼しくなったら、試してみましょう。それと、夜ではなく、午前中に行って、帰ってきてから昼寝をするというパターンでも試してみます(笑)。

 てか、ほんとに体力が落ちているのか、最近、1日中昼寝をするという日がなくなっているせいなのか…。ちなみに、もっと若いときはこんなにサウナに入れませんでしたが…(多分、2回というのも無理だったはず)。

 先週、カプセルホテルで夜サウナ2回+塩サウナ1回、朝それぞれ1回、というパターンでは問題なかったんですけどねぇ…。

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

更新しました(第452版)

 今回の追加駅…呉線 安芸川尻仁方の各駅。及び田植えの頃の下兵庫駅

 ということで3駅追加です。呉線の運転本数が少ない区間が終わりまして、これからは運転本数が増える区間になります。これは定期更新の分。

 あと、今回は平日臨時更新を飛ばしたため、プラスアルファとして、田植えの頃の下兵庫駅を追加しています。というか、この下兵庫駅、本来のページと取材時間が似ている(ただし日の長さの関係で、実際の時刻は異なりますが)こともあり、水田以外では大きな差が出ていないかもしれません。

 前回の更新が月曜日にずれ込んだため、平日臨時更新をやらなかった割には更新間隔がさほど空いていないです。こういう調整もいいのかも知れません。

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

食後30分

 たしか、中学校の時でしたっけ、「中○コース」なんて雑誌があったと思うんですが、まあ、それに「勉強の仕方」的なことが書かれているわけなんです。

 その中に多分、「食後30分間は勉強をしてはいけません」と書かれていたような気がするんです。てか「いけません」という表現ではなかったと思うんですが、要は血液が頭でなくて、胃に流れているんで、あんまり集中力とか記憶力が働きませんよ、だから避けた方が無難ですよ、という程度のニュアンスだったと思うんです。

 でも、まあ、どちらかというと「食後30分間は勉強をしてはいけません」というニュアンスで受け取ってしまった私は、それ以来、中間・期末テスト、高校受験、大学受験、はたまた大学の試験に至るまでずっと「食後30分間は勉強をしてはいけません」という言いつけを守ってきたのでした。

 で、ちょっと書いているように、ちょこちょこと某資格試験(と濁らす必要もないんですが)の勉強をすることもあるんですが、見事に「食後30分間は勉強をしてはいけません」という言いつけを守ってしまっているんですね。というか、なんか、やっぱり食後30分は勉強ができないです。習慣ですね。これって。

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

それでは2日間の動きを…(3)

 と、たった2日間の話なのに、当日書いた分も含め、5日分も使ってしまうということになっています。おかげで今週1週間、ネタに困らずに過ごさせていただきました。ということで、2日目の話。

1.関西本線
 昨年の7月に、思いつきで(雨のため、何となく河内堅上駅あたりがいい感じになるかなと思って)JR難波-王寺間を始めてしまっていたんですが、正月に加茂まで続いてしまい、今回、その先をやることにしました。ちょうど、関西往復フリーきっぷの範囲でもなく、また、周遊きっぷでも該当範囲がないため、青春18きっぷか鉄道の日きっぷがないと、なかなかできない区間でもあるのです。

 一応、交換駅となった笠置駅と島ヶ原駅は運転間隔の1時間滞在。それ以外の駅は「2駅進んで1駅戻る」という、基本原則通りの動きとしました。特に昼間の時間とされているあたり(日によって運休となる時間帯)は、全く毎時、同じ時刻で走っているんで、ものすごく基本通りに各駅を回ることができるんです。

 この路線、ローカル線のように見えて、実は各駅で交換が可能、そして構内も広いということ、あと、ワンマン運転なのに、加太駅以外はすべて駅員さんがいらっしゃる(ただし改札はしない)という状況でした。そのあたりがかつての栄光が残っているところでもあり、この区間の面白いところでもあるようです。

2.その後
 草津線経由で草津まで。このあと、京都方面か米原方面か迷うんですが、京都行きの電車でもあり、そのまま乗って京都へ。そして、湖西線で近江今津乗換、福井へ。この近江今津から敦賀間を交直流普通電車に乗るのも、多分最後かなと思います。
 475系(など)の急行型電車だったんですが、出入り口の段差付近に「ホームと段差のある駅があります」という黄色いシールが床面に貼ってあったり、北陸本線の路線図が車内に貼ってあったりと、ちょっとばかり変化がありました。行き先のLED表示も含め、この電車、ちょっとずつ変わってきているようです。やっぱりまだまだ使うんですね…。

 この日、はくたかが長岡行きになってしまったり、雷鳥・サンダーバードの一部が米原経由になったりとちょっと混乱した日のようでした。そのため、特急も遅れておりまして、乗った電車が福井→金沢の最終普通電車であるため、所定の特急との接続を待って発車。でもその後ろに「しらさぎ」と「雷鳥」が控えていたため、それも先に通しての発車、ということで25分遅延。途中、加賀温泉でその「しらさぎ」「雷鳥」の待避をしなくて済んだんで、それ以降は10分遅延。そのすぐ後ろに最終のサンダーバードが来ていたようです。この普通列車からそのサンダーバードに乗れるようにしないと、そのサンダーバードが金沢→富山の最終電車でもあるんで、やっぱり都合が悪くなるんですよね。

 ということで、最後はちょっと楽しませていただきました。ほんとは24時までに着かないと、自転車置き場から自転車を出せなくなるんでそれも心配したのですがそれは大丈夫でした。

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

それでは2日間の動きを…(2)

 ということで、昨日日程だけ書いたものの続きです。なんか、昨日は朝書いたんで、ちょっと久しぶりのような気もします。

1.南海電車
 実は生まれて初めて乗った南海電車。やっぱりJRと違う部分が多いですね。まず最初は、自動放送での出だし「皆様」というもの。これ、しばらく耳から離れませんでした。
 ともかく、北陸では味わえない、いろいろな種類の電車が走る「大手私鉄」というものを味わうことができました。

2.水間鉄道
 「大手私鉄」とはうって変わって、こちらは、北陸のものからすると非常に親近感のある「中小私鉄」。事前にお聞きしていた「北鉄石川線に雰囲気が似ている」というのもよく分かりました。駅自体も似ていて単調なんですが、個人的には親近感があって、よかったと思います。(ただし、それが伝わる形でまとめることはできないかもしれませんが…)
 それと、当日は祭り。いつもと違う様子だったんですが、うまく混雑には紛れずに済みました。これ、1本あととか、対向する電車に乗っていたらひどい目にあったのかも知れません。そういう意味でもちょっと違った様子を掲載できるかも知れません。

3.阪堺電車
 これは乗っただけなんですが、やっぱり路面電車っていいですね。個人的には広い道路のまん中に専用軌道のような感じで走っている部分もさることながら、自動車の車線を確保できないほどのごちゃごちゃした中を通っていくところが好きでした。そんな意味でも阪堺線より上町線の方が好きかも知れません。
 さて、これを、「区間全駅」としてやるかどうか。結構「この電停と次の電停、どこが違うん?」という部分が多くありまして、多分、ページ上部のコメントに非常に困ることは予想できます。(多分、広島電鉄でも…もし扱うなら…同じことになりそうです。)かといって何らかの形で扱いたいかなという思いもありまして、ちょっと、路面電車用に何らかの掲載方法を考えてもいいのかなと思っております。(富山地鉄でも結構無理していましたからね…)

 なお、この1日目にお付き合いいただきましたYokochanさんには、毎度のことながら御礼を申し上げます。

 ということで、やっぱりネタは引っ張ろうということで、2日目は明日以降に。

●お知らせ●
 今のところ、今週の「平日臨時更新」は全く考えておりません。いつもは「やらないかも」と書きつつも実は「できたらやろう」と思っているんですが、今週はやるつもりも今のところ全くありません。この前お知らせしたとおり、休日定期更新で、プラスαをさせていただきます。
 なお、10月中は微妙に忙しいこともあり、「平日臨時更新」は原則としてやらない方向で考えておりますので、ご了承ください。無予告でちょっとやるかも知れませんが。

| | コメント (2)

2006年10月10日 (火)

それでは2日間の動きを…(1)

 おはようございます。
 ということで、土曜・日曜の動きを。今日は例によって行程だけです。感想等は明日以降に(と、ネタを引き延ばす)。

10月7日(土)
 【金沢】6:09発-(雷鳥4)→【大阪】9:06着、-(環状線)→【西九条】(桜島行きが先に来て、ちょっと空いていたんで乗っただけ。深い意味はなし。)→【新今宮】-(南海本線普通車)→【貝塚】-(水間鉄道 普通)→【水間】-(徒歩)→【三ヶ山口】-(普通)→【貝塚市役所前】-(徒歩)→【近義の里】-(普通)→【名越】-(普通)→【三ツ松】-(徒歩)→【森】-(普通)→【清児】-(徒歩)→【石才】-(普通)→【貝塚】-(南海本線空港急行)→【羽衣】-(普通車)→【浜寺公園】【浜寺駅前】-(阪堺電車)→【恵美須町】-(阪堺電車)→【住吉鳥居前】-(徒歩)→【住吉公園】-(阪堺電車)→【天王寺駅前】【天王寺】-(普通)→【JR難波】

 貝塚へ向かう途中の羽衣から、Yokochanさんにご同行いただき、水間鉄道の全駅が完成。あとは阪堺電車に乗ったのでした。
 使用きっぷ:金沢-大阪・新今宮…通常の乗車券、自由席特急券
         南海電車・水間鉄道…通常の運賃
         阪堺電車…1日フリーきっぷ(ただし、同区間通常運賃で乗る場合と同額)
         天王寺-JR難波…通常の乗車券

10月8日(日)
 【JR難波】8:14発-(区間快速)→【加茂】9:10着、9:11発-(普通)→【笠置】9:20着、10:20発-(普通)→【月ヶ瀬口】10:33着、11:01発-(普通)→【大河原】11:06着、11:27発-(普通)→【島ヶ原】11:39着、12:39発-(普通)→【佐那具】12:54着、13:23発-(普通)→【伊賀上野】13:31着、13:49発-(普通)→【柘植】14:06着、14:12発-(普通)→【新堂】14:18着、14:59発-(普通・柘植6分停車中に先ほどの補充も含む)→【関】15:29着、15:49発-(普通)→【加太】15:56着、16:18発-(普通)→【亀山】16:31着、16:43発-(普通)→【柘植】17:07着、17:14発-(普通)→【京都】18:28着、18:48発-(快速)→【近江今津】19:36着、20:14発-(普通)→【福井】21:46着、21:50発(25分遅発)-(普通)→【金沢】23:24着(10分遅着)

   使用きっぷ:鉄道の日きっぷ(JR西日本のみの分)

 ということで、補足などは明日以降に。

| | コメント (2)

2006年10月 9日 (月)

更新しました(第451版)

 今回の追加駅…呉線 風早安浦安登の各駅

 ということで、風早駅が呉線のハイライトかなというあたりです。ほんと、安登駅も含め、天気がよくてよかったなという仕上がりになりました。

 次回更新で広駅に達します。そろそろ呉線ももう一つの顔が出てくる頃です。

 昨日までの旅行的文章は、おそらくご想像できたと思いますが明日以降にします。こうやってネタを引き延ばすのでした。

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

近江今津駅にて

ということで、日付が変わるかどうか、という頃には帰り着く予定ですが、今日の分として、今のうちに書き込んでおきます。
 今日の成果は、関西本線 加茂ー亀山間 全駅終了、となったわけです。
 詳しいことは後日。

| | コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

大阪市内で

ということで、手短に。
今日の区間全駅の取材 水間鉄道のみ
あと、阪堺電車に乗っています。
詳しくは後日。

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

更新シミュレーション

 時々やっている、サイト更新予定の発表。あくまで、いつまでのネタがあるかなということをシミュレーションするだけのものなんですが、意外と次回の発表まで、この通りに更新をしていたりするんです。といっても、やはりあくまでシミュレーションに過ぎないということを付け加えておきます。

 今回は、休日定期更新と、平日臨時更新を全く分離して考えてみます。

●休日定期更新
10月9日 (月)  呉線 風早  安浦  安登
10月15日(日)  安芸川尻   仁方    広
10月22日(日)  新広    安芸阿賀   呉
10月29日(日)  川原石  吉浦    かるが浜
11月5日 (日)  天応    呉ポートピア    小屋浦
11月12日(日)  水尻    坂      矢野
11月19日(日)  ほくほく線くびき    大池いこいの森  うらがわら
11月26日(日)  虫川大杉   ほくほく大島    まつだい
12月3日 (日)  十日町  しんざ  美佐島
12月10日(日)  魚沼丘陵   六日町  大糸線白馬
12月17日(日)  神城    南神城  簗場
12月24日(日)  信濃木崎   北大町  信濃大町
12月31日(日)  ライトレール 富山駅北  奥田中学校前    東岩瀬
 

一応、年内の予定ということで挙げておきました。なお、これは北越急行の分まで(六日町まで)はこの通りに行うのではないかと思っております。これ以降は、同区間他駅の取材ができればまとめて順にアップします。なお、明日以降の取材進行状況によっては、この六日町駅以降の更新予定が変わってきます。

●平日臨時更新
 今回のシミュレーションでは、日別の予定を立てません。少し前からのお知らせの通り、あくまで、木曜日を目途に、用意ができたところでアップする、用意ができなければ平日臨時更新を行わないという形とします。ちょっと別のことをやりたいため、この秋からそのような形とさせていただいております。
 といいつつも、実はこの「平日臨時更新」としてアップしたいものがありまして
 1.田植えの頃の駅として
 えちぜん鉄道 下兵庫駅・中角駅・(番田駅)
 2.梅雨時の頃の駅として
 神岡鉄道 飛騨中山・茂住・漆山の各駅
 3.「ここはかつて駅でした」として
 のと鉄道能登線 中居~松波、蛸島の各駅(これが結構多いんです)
 頸城鉄道浦川原駅

 というところなのです。これと併せて、「区間全駅」として「仮置き場」になるもの(実は「休日定期更新」の予定として挙げているのですが、今のところ富山ライトレールで取材済の4駅・電停が該当します)もこの時にアップしていこうかなと思っております。

 また、従来「平日臨時更新」を行わない場合は、「休日定期更新」で4駅の追加としていましたが、そうなるとこの予定が崩れてきますんで(まあ、どうでもいいんですが)、その場合は次の「休日定期更新」において「平日臨時更新」で行う内容をちょっとだけ付け加えてアップできればそうしますし、できなければ3駅のみとします。

●お知らせ
 明日の早朝から、明後日の夜にかけて、ちょっと関西方面へ行ってきます。そのため、更新が月曜日になるということと、メール・ブログのコメントの確認ができませんのでご了承ください。(携帯への通知や携帯からの閲覧はできません。なお、ここへの書き込みは携帯からの一方的メール送信によって行う予定です。)

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

更新しました(第450版)

今回の追加内容 田植えの頃の足羽駅春の越前島橋駅田植えの頃の越前野中駅

 ということで、今回から「平日更新」では、単純に駅を増やすのではなく、こんな感じで、季節を変えて撮ってみたとか、「ここはかつて駅でした」のコーナーに追加するとかという感じでしばらく進めていきたいと思います。また、路面電車の電停を追加する場合も平日更新を使います。ほんとは「旗日更新」でやる内容だったんですがなかなか機会がなかったのです。

 この写真を撮ったのが4月の終わり。田植えの頃の写真を、と思い撮ってきたものの一部です。既に季節は稲刈りも終わり(@北陸)、という感じなのですが、アップしました。

 各駅とも、もともと掲載されているものと、季節が違っていますので、それぞれの様子をお楽しみ頂ければと思います。なお、この季節を変えて撮る、というものは、以前、「桜が咲く頃の能登鹿島駅」という付録のページを作りましたが、その感覚です。

 なお、本ページと比べ、若干、写真枚数が増えることと、ページ作成上、少し手間がかかりますので、次回より2駅を目途に追加数としたいと思います。

| | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

10万ヒット御礼

 と、かつては各サイト、アクセスカウンターの値でよく騒いだものだなと思います。最近は、常時接続が普及したためか、以前とカウンターの動きの速さって違ってきているような気がします。

 と、このサイト、当初からアクセスカウンターは付けないということでやっているんですが、時折、こっそりとアクセスカウンターを付けて、飽きてきたら外して、ということをやっております。

 で、今なんですが、今年1月15日に付けたものがちょこっとサイトトップページの再下段にあります。ちょっと遅れたのですが、先日の日曜日にこのカウンターが10万になったようです。実際は3月ぐらいまで、日々の動きを記録していたんですけど、その後は全く記録せず、まあ、一度10万というものを見てから外そうかなと思ってちょっと放置していたのでした。

 ほんと、1年かけても1万にならなかった頃と比べると、全く違っているわけなんですが、御覧になっている方が増えているだけでなく、常時接続の関係で、同じ方も複数回カウントされていることも多いのかなと思います。

 ということで、カウンターを付ける時期としては初めて見た10万。御覧になっている皆様方に改めて御礼を申し上げます。

今週の平日更新
 この書き込みをしてしまったということは今日の平日更新は、なし。いつもの週は木曜日で用意できなかったら平日更新をしない、ということにしているんですが、次回の休日定期更新が連休の関係で月曜日になりますので、一応、金曜日までは平日更新の可能性ありということにさせていただきます。毎度のことながら、平日更新をしない場合もありますのでご了承ください。なお、今後の更新予定は改めてお知らせする予定です。

| | コメント (2)

2006年10月 3日 (火)

携帯電話屋さんへ

 といっても自分の電話の用事ではなく、会社の電話の用事だったんですが、会社の近所のドコモショップへ。

 で、ちょっとその用事自体が待ち時間があるものだったんで、ついでに、自分の電話の用事も。ドコモって、2年以上、同じ電話を使っていたら、電池パック無料プレゼントなんてものがあります。で、この制度が始まる前に、もう限界に達していたんで、いろいろ物色して電池を買っていたんです。まだ、その時買った電池は十分使えるんですが、せっかくなんで頂いておくことに。2年どころか、もう3ヶ月で6年になろうとしていますからね。もらえるはず。

 なんですが、実は今まで、「こんな電話使っているぐらいなら、変えなさいよ」と言われるかなと思って、申込みに行かなかったんです。ということで、この電話自体、「ドコモショップ」というところで買っていないですし、機種変もしたことがないということで、6年近くドコモの携帯を使っていて、ドコモショップへ行ったのは初めてだったのでした。

 で、何か言われるかなと思ったら、非常に事務的で、紙に電話番号と名前を書いて終わり。すごくあっけなかったです。機種変を勧められることもなく、終了。後日送られてくるそうです。

 ということで、色違いも含め2個、電池を買っていたんで、これで使える電池が3個目。まだまだこの携帯電話、使えそうです。

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

久しぶりのネクタイ

 ということで、いわゆる「クールビズ」というものは、全国的には最大、9月末までのようでして、今日から久しぶりにネクタイをすることとなったわけです。

 まあ、今のところ、会社で着替えることにしているんで(これも、自転車に乗っていて、ズボンやら靴が傷まなくなるため、通年にしようか検討中)、ネクタイは忘れずに持っていったわけなんですが、まあ、ネクタイの仕方とか忘れずに済みました。てか、最初は若干苦しかったり、あと、仕事をしていても何か邪魔なものがある、という感じでした。

 ということで、個人的には衣替えはもうちょっと後になるわけなんですが、久しぶりのネクタイの日でした。(ちなみに、中にいる仕事になってしまったんで、上着を着ることはほとんどないんですね。多分、今年になって1回ぐらい・・・。一応、会社にずっと置いてありますよ。)

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

更新しました(第449版)

 今回の追加駅…呉線 竹原吉名安芸津の各駅。

 ということで今回も3駅追加しました。

 トップページの写真は「困ったときの能登島ネタ」ということで、どうも昨年の8月に撮った能登島の写真を結構使っています。また撮り貯めに行かねばならないかも知れません。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »