« 金沢駅のまわり | トップページ | 更新しました(第455版) »

2006年10月28日 (土)

「区間全駅」の対象

 まあ、こんな事をわざわざ書くというのは、普段誰かに問われているか、ネタがないかということでして、今回はどちらかというと後者かも知れません。

 それで、「区間全駅」として、ちまちまとやっておりますが、対象となる路線ってどれなのか、ということを断片的に書いていたりしますが、一応、今の段階で整理しておきます。

 「日本の「全駅」を目指しているわけではない」
 一応、この手の駅ご紹介サイトの場合、「全駅を目指す」ということを表に書いているところもありますが、このサイト(つまり、私の趣味行動上)では全駅をご紹介することは目標にしていません。まあ、もう10年も若かったら考えているかも知れないんですけど、この年齢になると、いつまでこういうことができるのか、ということも何となく頭をよぎるわけです。まあ、ひょっとして10年後も同じような生活をしているかも知れませんが…。ということで、私鉄を含めた全駅どころか、JR全駅すら、今は目標としておりません。

 ということを前提にしていますが、一応、「区間全駅」としては対象外の駅はありません。駅および電停はすべて、一応の対象となります。ただし、取材日を基準として、旅客扱いをしない駅(臨時駅も含む)は対象外とします。

 つまり、対象外の駅はないんで、機会さえあればどこでも、というところなんですが、サイトのために駅を回っているのではなく、単に、趣味として駅を回っている結果をサイトでご紹介しているという位置づけなんです。となると、別に、サイトを意識して、ありとあらゆる駅をご紹介する必要もなく、その時期に興味がない駅はまわらない=ご紹介しない、ということになるわけです。

 ということで、取材日現在の乗降可能駅から、その時期に興味のない駅・路線を除外したものが「区間全駅」の対象となるわけです。

 では、一応今のところ除外しているものは何か、となるわけですが、ちょっと急用ができまして(てか、妹を迎えに行くだけなんですが…)、また別の日に。(と、ネタを引き延ばす…)

|

« 金沢駅のまわり | トップページ | 更新しました(第455版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。