« ボールペン | トップページ | 「区間全駅」の対象 »

2006年10月27日 (金)

金沢駅のまわり

 何か最近、金沢駅のまわり、建物が増えておりまして、地元でありつつ、また、割と駅の近くに通っている者ですら、よく分からん状態になっています。

 フォーラスというショッピングセンター(という言い方でいいのかどうか)も、もうすぐオープンなんですが、結構、この建物のおかげで、富山方面から金沢駅に入ってくるときの風景が変わってしまいました。高架の線路の近くに高い建物があると、高架という気がしなくなるんですよね。大阪駅がその例なんですが、金沢駅でもちょっとだけその雰囲気を味わえるようになりました(笑)。さらに、西口(裏側ね)もビルを建てておりまして、また風景が変わるようです。

 それとか、知らないうちにホテルもいくつか建っていますし、古いホテルは改修に入っていますし、北陸新幹線の開業を見越しているんですけど、もうちょっと後なんですけどね・・・。

 で、郊外もいろいろと店が増えておりまして、ほんと、しばらく気を抜くと訳が分からなくなってしまうのでした。

 いや、金沢駅って、もともと町のはずれにあり、ちょっと前までは駅前にホテルしかなかったところなんですけどね・・・。

|

« ボールペン | トップページ | 「区間全駅」の対象 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。