« 風邪でした | トップページ | 更新しました(第460版) »

2006年11月28日 (火)

北鉄の話

 ちょっとだけ北陸鉄道に動きがありまして

 1.12月1日から浅野川線の急行、石川線の準急の設定がなくなり、すべて普通列車になる。

 2.いつの間にやら1日乗車券発売中。

 という感じです。まあ、運転本数の少ないところで下手に快速とかやっても、時間短縮分よりも待ち時間の方が長く感じてしまうところなんで、むしろ通過駅に用事がある人の方に不便になってしまうと思うんです。そういうことで一時期、結構あった金沢-小松間の快速もなくなってしまいましたし、北鉄からも急行・準急がなくなってしまうんですね。個人的には(というか、生活上は使わない区域に住んでいるんですが…でも直線距離では浅野川線の某駅がもっとも近いらしい。実際に行くとなると金沢駅が近くなるんですが…)これでいいのではないかと思っております。

 これにより、石川県内、特別料金不要の列車で、駅を通過する列車って4本だけになってしまいました。まあ、時刻表をちらちらと見ていたら、特別料金不要の列車で、駅を通過する列車がない県もあるみたいです。(沖縄県を除く)

 あと、1日乗車券。まあ、両線を繋ぐ交通機関(バスまたはJR)は別途払わなくてはならなかったり、えちぜん鉄道みたいに片方の路線の始発から終点まで往復するだけでお得というものでもないんですが、富山地方鉄道みたいに2日間乗らなくてはならなくてしかもものすごく高いというものでもないんで、ちょっと気が向いたときに、気軽に遊べる道具ができたなと思うのでありました。

|

« 風邪でした | トップページ | 更新しました(第460版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。