« まだ続いております | トップページ | 今日から顔を洗ってもいいらしい »

2006年11月10日 (金)

金沢ナンバー

 いわゆる「ご当地ナンバー」、つまり、陸運支局の設置とは別に、「域振興や観光振興等の観点から、自動車検査登録事務所の新設の有無に関わらず、新たな地域名表示を認めることと」されてしまったナンバーができてちょっと経ちました。

 そういうことで、金沢ナンバーというものも、2市2町(金沢市と河北郡市)で、始まってみたりしているんですが(だから、野々市町とか、旧松任市って対象外なんです)、そういえば見かけないな、と思っていたら、実はナンバーを見ていなかっただけで、先週土曜日運転していたら、隣も前も「金沢ナンバー」でした。まあ、画数の少ない「石川」というものを見慣れているんで、ちょっと漢字的に入り組んでいる「金沢」というものに違和感を感じつつ・・・。

 私個人的には、生まれてから石川県民ではあるんですが、金沢市民になったのはある時期からで、「石川県民」としての自覚があっても、「金沢市民」である自覚がないため(だから住所は「石川県」から書くことが多い)、実は「石川ナンバー」でいいと思っているんです。できれば次の車でも「石川ナンバー」のままにしておきたいと思っているぐらいで、でも、どうにもならないんですよね・・・。まあ、当分、車を変えることもないと思いますんで、また変えるときに考えてみましょう。

 といいつつ、その時になったらなんの抵抗も無くなっているかも知れません。

|

« まだ続いております | トップページ | 今日から顔を洗ってもいいらしい »

コメント

先週金沢ナンバーにわざわざ変えた私です。
石川はおろか金沢生まれでも何でもない、縁あって金沢に住んで十数年というエセ金沢人の私のようなヒトには結構魅力的だったりするんですね。ってか、現住所金沢と違うし。

というわけで11/21の14時から、に行くことにしました・・と魚無連絡も絡めてみました。

投稿: きゅー | 2006年11月11日 (土) 10時31分

 写真がでてましたねー。>金沢ナンバー。
 私の場合は、石川ナンバーを外す方に抵抗感がありまして、という次第なんです。
 >業務連絡の件
 メールをしようと思っていたんですが、あいうえお順の割当だと、うちの会社もその時間になります。(別にどの時間に行ってもいいみたいなんですが)ということで、特に何もないみたいですし、私のその時間に行こうかと思います。(詳しくは何らかの方法でお知らせします)

投稿: 川口@区間全駅 | 2006年11月11日 (土) 22時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« まだ続いております | トップページ | 今日から顔を洗ってもいいらしい »