« 更新しました(第461版) | トップページ | メンテナンス中だったんですね »

2006年12月 4日 (月)

7周年記念は…

 このサイト、1999年12月19日に始まりましたので、もうすぐ7周年です。そういうことで、例年、12月19日にちょこっと更新をして「○周年記念」としているわけです。

 そこでは、まあ、この1年間を振り返り、向こう1年間の予定を考える、的なことをやっておりまして、一応、正月とか、年度替わりにそういうことをやるのではなく、12月19日をもって、区切りとしているわけなんですね。

 それと、ちょこっと企画ものをやりまして、元旦の更新でこれらを削除、という流れにしているんです。

 さて、今年なんですが、どうしようかなと。「1年を振り返る」的文章は、面倒なんでブログでやってしまおうかなとか、その方がネタもできるし、と思っているんですけど、「元旦には消してしまう」というのもやっぱりいいのかなと思います。

 まあ、一旦、公開した以上はどこかに残るものなんですが、あからさまに1年間の目標的なものを、ずっと晒しておくのもどうかなと思っているんです。こういうのは最初だけ言っておいて、あとは流してしまうのがいいんです。ということで、やっぱり「1年を振り返り、向こう1年の目標」的文章は、残ってしまうブログではない、従来の形がいいのかなと。

 もっとも、このサイトの「1年間の目標」的文章って、若干割り引いて書いていることもありまして、8割方達成するんですね。ということで、例年、差異を考えるには割とちょうどいいぐらい(つまり、完璧に達成していないが、ところどころ達成できていない部分があり、ちゃんと反省ができる)に仕上がるようになっているみたいなんです。

 それと、「特別企画」的なもの。去年は「トップページの画像」を、縮小前の形で、順を追って御覧頂いたんですが、今年は「特別企画」的なものはやらないでおこうかなと思います。あまりネタも思いつきませんし、思いつこうとも思いません。

 そんなことで、12月19日は、「1年間を振り返り、向こう1年を展望する」的な文章をちょこっと載せる更新をする、ということを今のところの予定にしておきます。

|

« 更新しました(第461版) | トップページ | メンテナンス中だったんですね »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。