« 更新しました(第463版) | トップページ | 8年目は »

2006年12月18日 (月)

7年目のまとめ

 ということで、今年は「○周年記念」という更新をしないことにしましたので(今、正式に決めました)、例年やっている「この1年間を振り返り、向こう1年間をどうしようか考える」的文章を、2回ぐらいのシリーズで、このブログでやってしまうことにします。時々書いていますが、このサイトでは年が変わるときや年度が変わる時ではなく、サイト開設記念日である12月19日をもって、こういうことをやっております。

 まあ、こうすることによって、ブログのネタもできて、よかったりします。

 ということで、今日は7年目最後の日でもありますので、「この1年間を振り返る」的な部分を書いていきます。

(1)「区間全駅」の充実(主に「その他」の部分)
 この1年間も、近年同様の「区間全駅」の充実がはかられた年でした。まあ、そうなるんでしょうね。
 この1年は、例年と違い、金沢から東・西(・北)へ延ばしていく、いわゆる「本線部分」の追加は一切なく、目次上「その他北陸」「その他」と表示されている部分が充実した年でした。
 特にこれにより、奈良線・桜井線・関西本線や、赤穂線・呉線のように、ある2駅間を複数のルートでたどっていくことできるようになったこと、水島臨海鉄道・水間鉄道(掲載進行中)のように、地方私鉄が徐々に増えてきたことなど、今までと違う展開になってきたのでないかと思われます。
 それと、北陸3県については、福井鉄道・北鉄石川線・富山私鉄富山市内線を追加し、石川・福井の両県については県内全駅を掲載することができました。

(2)「区間全駅」の充実(季節を変えるシリーズ)
 それとは別に、この1年についてはちょっとだけの試みでしたが、「田植えの頃の○○駅」のように、一旦掲載したものと別の季節に改めて撮ってみる、ということもはじめました。特に今後、ふらっと行って日帰りで「区間全駅」の取材をしてくるエリアがなくなってきますので、今後の展開の一つになってくるかも知れません。

(3)スタイルシート化の完成と新サイトへの移行完成
 2月頃に集中的に、既存のページのうち、手を加えていなかったページを補正しまして、全ページ「スタイルシート」を用いたものにしたことと、「JR各線を巡る旅の記録」などを新URLのサーバーに移転することにより、ようやく、全ページが「二次元の旅」から「区間全駅ネットワーク」サイトのページへと移行することができました。

(4)ブログの開始と掲示板の廃止
 掲示板の役割は以前より小さくなってきたことを感じておりまして、また、ある一時期、掲示板の様子がおかしくなってきたことや、スクリプト等によるスパム書き込みが増加したことも引き金となりまして、一旦、2月頃、掲示板が負っていた「制作者からのお知らせ」的な部分をブログに移行させて様子を見た後、4月に掲示板を廃止することにしました。
 本来は特に、制作者への気軽な接触手段としての役割(平たくいうと「はじめまして」的な書き込みをする場所)として残しておきたかったのですが、昨年夏頃からの様子を見ていると、残すことのデメリットが多いと判断しまして、廃止しております。
 今のところは、Webサイト全体の流れから見てみても、その方向でよかったのではないかと思っております。

 ということで、このあたりがこの1年間の流れです。で、ほんとは昨年書いた「7年目をどうしようか」という部分との差異を見てみたかったんですが、長くなってきましたので、これは明後日以降にさせていただきます。

|

« 更新しました(第463版) | トップページ | 8年目は »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。