« 振動により | トップページ | 更新しました(第463版) »

2006年12月16日 (土)

そういえば岐阜県が

 このサイト「区間全駅」コーナーでは、21府県のどこかの駅が繋がっている、ということになっているんですが、実は先日、一県脱落したんですね。それが岐阜県です。

 岐阜県へは、高山本線猪谷駅→神岡鉄道飛騨中山駅、ということで繋いであるんで(だって、JR東海の駅って未だに一駅も掲載していないんです。)、神岡鉄道が廃止されれば、現実の姿では繋がっていないことになります。

 まあ、くどいですが、「区間全駅」では、取材日の現況が、再取材をしない限り、このサイトが続く範囲で未来永劫有効となるんで、取材時に神岡鉄道がありましたので、「区間全駅」では、繋がっていることになります。はい。

 ほんとは、神岡鉄道が廃止されるまでに東海道本線で名古屋まで繋いでおこうと思っていたんです(なお、今のところ名古屋までしか考えてませんよ)。今からの季節は「自然の多い駅」は取材を避けていますので、やっぱり岐阜県へ繋がるのは春以降。ということで、現実は繋がっていないのに「区間全駅」では繋がっているという状況、しばらくつづきます。

 で、実は高山本線の杉原駅だけ、車で行って撮ってあるんですが(これがJR東海初の取材駅となりました。二駅目は亀山駅。多分こっちの方が先に掲載となります)、これは取材時には列車で行けないところなのに(災害で運休中)繋がってしまうということもあり、ちょっと扱いを考えております。(ほんとは、復旧後、取材をし直して、運休中の状況、という形でご紹介したいんですけどね)まあ、この駅を掲載すると、一駅だけ岐阜県に入るんですが、取材時も現在も、列車では繋がっていないということになりまして・・・。

|

« 振動により | トップページ | 更新しました(第463版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。