« いつの間に… | トップページ | 更新しました(第465版) »

2006年12月29日 (金)

あと一つが思い出せない

 1年前に某信用金庫(私のメインバンクじゃないところ)で、3年ものの定期預金やら、5年ものの定期積金をやったんです。かなりお世話になったんで、今後もせめて定期預金・定期積金はさせていただこうと思っているところなんですけど、ちょっと金沢市内でも微妙に遠い支店なんで、わざわざ行くのも面倒なんで、期間の長いものにしておいたんです。とやっているうちに、実は金利が上がりまして、特に定期積金なんか、わざわざ利率の高い普通預金から、低い方へ預け替えているようなもんなんです。ということで、定期預金・定期積金ともに一旦解約し、預け直し。しかも1年ものにしておきました。

 定期預金は1年前のキャンペーン金利(0.08%が0.18%。これ、抽選でプレゼントが当たるものとの選択)、定期積金は0.04%だったんですけど、預け替えて定期預金はキャンペーン金利(0.25%が0.35%)、定期積金は0.25%でした。てか、定期積金なんぞ、解約したら0.1%の利息が付いていたんですが、解約した方がお得というのもね・・・。

 ということでロビーに座っていまして、石川県内の信用金庫って、近年結構整理されまして、5つしかないんです。その5つを思い出していまして
 ともかく公私ともにお世話になっている金沢信用金庫(本店:金沢市)(ちなみに、私がかつてメインにしていた石川銀行の一部も吸収しているため、今はメインになってしまっているのです)
 いまいる「のと共栄信用金庫(本店:七尾市)」(旧能登信用金庫と旧共栄信用金庫。かつてお世話になったのは能登信用金庫のほう。)
 昔、珠洲に住んでいたときに、一番近い信用金庫だった「興能信用金庫(本店:能登町・旧能都町宇出津)」
 何となく、頭からその名前が離れない「鶴来信用金庫(本店:白山市。旧鶴来町)

 さて、あと1つ。でてこないですね。加南信用金庫(本店:旧山中町)って、金信と合併しましたし、はて。この5つの信用金庫で「しんきんiネットサービス」なんぞやり始めまして、それぞれのATMで、この5つどこの信用金庫のキャッシュカードをもっていっても、取扱時間すべて無料で引き出せる、ということを始めたんですが、ATMに、そのお知らせのステッカーが貼ってあって、5つの信用金庫名が書かれているはず、でも人がいるんで見ることができない・・・というもどかしさのまま車を運転し始めました。

 で、その後車に乗って看板を見て気づきました。「北陸信用金庫(本店:金沢市)」。そーいや2回ぐらい行ったことあります。ということで、問題はすぐに解決したのでありました。

 

|

« いつの間に… | トップページ | 更新しました(第465版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。