« 更新しました(第469版) | トップページ | やっぱり雪が・・・ »

2007年1月22日 (月)

保険証

 「社員証」というものがない会社(というか、そういうものがある会社に勤めたことがないんですが)にいますと(ただし、「外務員証」というものがあるんですが、これは私は持っていない)、意外と便利なのが「保険証」なんですね。

 つまり、割と会社のものを手続で扱ったりするわけで、まあ、ちょっとまとまったお金を動かすときの「本人確認」は、免許証だけで終わるんですけど、要は「会社と私の関係」(雇用されている)ということを示すのに手っ取り早いのが保険証なんですよね。ということで、保険証と免許証(今なら写真入りの住基カードでもいいんですが)と本人そのもの(これが重要)の組み合わせで、社員証が存在しなくても手続ができてしまう、ということなんです。(名刺との組み合わせよりは強いと思います。)

 ということで、医者以外で、意外と出番の多い保険証のお話でした。

|

« 更新しました(第469版) | トップページ | やっぱり雪が・・・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。