« 波 | トップページ | 1月のまとめ »

2007年1月30日 (火)

人との関わり

 と、タイトルが仰々しいのですが、まあ、「カテゴリー」が何になっているか、御覧になるとお気づきのように、このブログのお話です。

 このブログの、特に「日記的文章」って、他の人(全く知らない人を除く)が出てくることがあまりないんです。たまに「旅行記」でリンク先の方や、旧掲示板・このブログにコメントいただく方で、いわゆるリアル知人でない人(まあ、区別がつきにくいんですが、知り合う基準で判断)が、ちらっと名前だけ出てくることもあるんですが、基本的に、誰かと遊びにいったとか、話の流れ上どうしても書かなければならないとき以外は、あまり出てこないようなんです。(全部調べたわけでないんで断言はできないんですが、感覚として。)

 ということで、何となく、孤独に生きているような感じも受けつつ、まあ、確かに、一人でも十分に楽しめる行動をするタイプではあるんですけど、まあ、仕事なんかも個室にこもってやっているわけでもなく、一人暮らしでもなく、毎日誰かと関わって生きているわけなんです。

 まあ、他人との関わりが出てこないのは、単にこのサイトの存在を知っている方が「リアル知人」にも多いからでして、見ている見ていないは別として、見ているとすれば、あるいは将来見ることになれば、ということを考えると、まあ、「下手なことは書けない」ということで、意識的に避けている、というだけなんです。

 あと、起きている時間の大半を占めている仕事のことでも、書き出すと「企業秘密暴露」みたいなことになっているんで、当たり障りのない内容(銀行の窓口がどうやらとか、ATMがどうかとか)に限定されてしまうんです。

 割と、個人のメインバンクまでちらっと触れてしまったり、個人情報としては、出している部分も多いんですけど、意外と全く触れていない部分も多いんです。

 このブログ、「サイトの別冊」という位置づけなんで、別に個人の日記・私生活暴露(といっても大したことないんですが)という部分は想定していないのですが、このブログで扱わない上記の内容+時事ネタを省くと、毎日ネタを絞り出すのが辛いときも多いのでありました。

|

« 波 | トップページ | 1月のまとめ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。