« 投資信託 | トップページ | 更新しました(第370版) »

2007年1月27日 (土)

本線

 この「区間全駅」で、少しでも扱っているJRの本線は

 北陸本線
 東海道本線
 山陽本線
 鹿児島本線
 長崎本線
 信越本線
 羽越本線
 奥羽本線
 (函館本線は「仮置き場」のみ)
 根室本線
 高山本線
 関西本線
 山陰本線
 中央本線
 ※昔は予讃線も本線だったんですけどね・・・。

 なんですけど、実は全駅を掲載しているのは「北陸本線」と「羽越本線」だけなんですね。(あと、富山地方鉄道本線、というのはおいといて・・・)

 山陽本線は全駅掲載しているようで、実は路線で考えると一駅不足しております。(和田岬駅ね)あと、長崎本線も鳥栖-長崎間が繋がっていると思いきや、長与経由という部分が不足しております。このあたりが「おしい」というところなんですが、そういうわけで意外と「本線」って、全駅揃わないものなんです。

 意外と関西本線ができそうな感じもしたり、実は筑豊本線というのもいいかなと思ったり。信越本線って、しなの鉄道を含めればいいのかどうかとか。(横軽間を廃止したときに、駅としては廃止されたものがなかったんで、実は「駅」としてなら、信越本線はかつて存在した駅で繋げることができるんです。)

|

« 投資信託 | トップページ | 更新しました(第370版) »

コメント

川口さん、お久しぶりです。

駅巡りをしてる私も、JRの本線で全駅訪問を達成してるのは関西本線だけで、もう少しと思ってるのは小松~金沢間と富山以東が残ってる北陸本線と千葉以東が残ってる総武本線くらいで、あとの本線はまだまだといった感じで、私もJR本線に限っては全然だなと思ってます(汗)

個人的には北陸本線の金沢以東が北陸新幹線金沢延伸開業後に第三セクターに転換されるかどうかについて気になりますが…
もしそうであれば早く直江津まで行かないとと思っている今日この頃です(汗)

投稿: Kei | 2007年1月28日 (日) 02時02分

お久しぶりです。

 ほんと、「本線を揃える」という気になれば多分、できるところも多いと思うんですけど(和田岬駅なんてほんと、「気持ちの問題」なんですけどね。ただし、土日にとなるとちょっと難しいかも。)、結構支線に目がいきがちです。
 ちなみに、金沢以東の北陸本線については、8年後とか7年後とか。「JRの各駅」として限定するなら、それまでの間に、ということになるのでしょうか。まあ、かなり期間もあります。富山駅が高架化しないことには新幹線まで行き着かないようなので、慌てなくても大丈夫だと思われます。ただし、「支線も一括して第三セクターに」という話もありますので、そこまで考えるとゆっくりもしていられないかも知れません。

投稿: 川口@区間全駅 | 2007年1月28日 (日) 16時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 投資信託 | トップページ | 更新しました(第370版) »