« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

更新しました(第474版)

 今回の追加駅…大糸線 白馬 神城 南神城の各駅。また、千国 白馬大池 信濃森上の各駅を「仮置き場」から移転

 ということで、昨年7月の、梅雨が明けていないときに取材をしまして、そして、区間の全駅が揃っていないため、そのあと揃った各区間に先を越され、ずーっと「更新予定」に載り続けていた大糸線のこの区間をようやく掲載できました。ほんとは折尾-若松間が揃っているんで、本来はそっちが先になってしまうんですけど、一応2006年取材分を先にアップしてしまうことにしましたので、ようやく陽の目を見たのでした。

 そういうことで、飯森駅は未取材につき飛ばしています。また、あと2駅も飛ばしますし、ヤナバスキー場前駅は今のところ対象外とさせていただきます。

| | コメント (3)

2007年2月18日 (日)

更新しました(第473版)

 今回の追加駅…富山ライトレール富山港線 東岩瀬競輪場前岩瀬浜の各駅。

 約2年前の更新、2005年2月11日(第289版)で大広田・東岩瀬・競輪場前、その次の2月13日の更新で岩瀬浜駅を追加しているんですが(JR富山港線として)、「全く同じ更新」にはならなかったようです。

 そういうわけで、「二度目の富山港線」であります、富山ライトレールが終わりまして、次回より、大糸線南小谷-信濃大町間の、一部の駅が欠けた状態でのアップが始まります。ただし一部「仮置き場」からの移動が必要になりまして、時間がない場合は別途他の「仮置き場」となる可能性がありますのでご了承ください。

| | コメント (3)

2007年2月12日 (月)

更新しました(第472版)

 今回の追加駅…富山ライトレール富山港線 犬島新町蓮町大広田の各駅

 ということで、今回も3駅追加。一応、この線は次回更新で完成する予定です。

 で、今回のリンク集の追加。えっとですね。大変迷ったんですが、サイトもリニューアルしたことですし、いろいろとありまして(ただし、このサイト作成については全く担当しておりません)、載せてしまうことにしました。ということで、まあ、「リンクについて」という文章にあります、「勤務先はリンクしない」というのは、前職での会社を想定して書いたものなんで、まあ、今の職場ならいいかなということでもあります。ということで、ここに書けるネタが大幅に制限されてしまうということになりますね(笑)。ということで、弊社のサイトもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

今日まで

 ということで、諸事情(というほどのものでもないですが・・・)がありまして、今日、帰ってきました。

 まあ、福岡市内に泊まっても、屋台にラーメンを食べに行くなんて、単独行動ではあり得ない話なんで、やっぱり同行者がいると違いますね・・・。ただし、目的が観光旅行でもなかったんで、単独行動の時間も結構ありまして(というか、長距離移動と、宿泊・食事時以外は、ほぼ単独行動なんですけど)、短い時間の割には充実しておりました。

 ということで、一応「区間全駅」としての成果。

 筑豊本線 折尾-若松間 全駅
        東水巻・中間の各駅。
 阪堺電気軌道 恵美須町・南霞町・北天下茶屋・天神ノ森・東粉浜~我孫子道・高須神社の各電停

 ということで、筑豊本線については昨日の話。阪堺は今日の話。

 筑豊本線については、実は、このブログでちらっと話を出したりしているんですが、この折尾-若松間については、この旅の話が出たときから狙っていた区間でした。複線非電化区間ということで、結構独特な雰囲気があり、駅数の割には楽しかったです。また、ちょっと時間が余ったんで、東水巻・中間の各駅。これは今後の展開の布石になるのかどうか・・・。

 なお、周遊きっぷ福岡ゾーンを使っていたんで、肥前旭~大牟田、と延伸していく考えもあったんですが、今回は通称若松線で楽しませていただきました。

 それで、今日の朝のうちに、九州を発ちまして(「周遊きっぷ」だったんで、小倉まで特急「ソニック」)大阪で某ラーメンを食べたい人がおりまして、食べたあと、若干別行動。(というか、無理矢理自由行動を作り、帰る時間を延ばしたという話もあり・・・)、ちょこっと昨年の10月に乗っていた阪堺電車。今回、今日になるまでこれを本格的に始めるとは全く予想もしておらず、時間が取れそうだったんで、とっさに思いついた区間なのでした。そういうことで、本来、ここへ行くならお知らせをしようと思っていた方にもお知らせをせずに、急遽、取材開始。

 これは今後の展開をどうしようか、全く考えていないんですが、ともかく、恵美須町-我孫子道、という区間設定をしたら、この区間で過半数に到達しているんで「仮置き場」ではない状態で掲載ができてしまうのでした。

 あと、今回は、個人的にちょっと別のテーマがありまして、行き帰りの、サンダーバードは自由席なのに、山陽新幹線はわざわざ行き帰りとも指定席を取っているんです。

 行きは500系の新幹線。まあ、これ、乗ったことがあったんですけど、ともかく乗りまして、帰りが「ひかりレールスター」の指定席。これ、ほんと一度乗ってみたかったんです。いや、ほんと快適でした。「サイレンスカー」になってしまったんで、車内放送がないのがちょっと寂しかったぐらいで。

 ということで、普段はJR西日本の「こだま」とか乗っていますが、今回はJR西日本の山陽新幹線を楽しませていただきました。(ということで、割と山陽新幹線って乗るんですが、JR東海の車両に乗ったのは1回しかないんですよね。広島始発の「のぞみ」だけ。)

| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

今日から

 ということで、多分、このブログで、「今日の書き込み」の最速記録になるのではないかというこの時間。一応、10日の書き込みとさせていただきます。

 一応10日、今日より、九州方面へ行ってきます。今年初の列車に乗ることでありまして、2月に「動いている列車」に乗るのも10年ぶりのことだったりと、結構珍しいことでもあります。

 手元に「福岡ゾーン」の「周遊きっぷ」がありまして、方面的にはそちらになるんですが、今回は同行者もおりまして、といいつつも、1日目は小倉以降、夜まで別行動だったりと(実は、別の目的で行く人にちょっと同行するという感じ)いうことで、まあ、1日目は多分、筑豊本線あたりの駅をまわることになるかなと思います。

 2日目以降は全く行動が決まっていなくて(まさか、「一般の人」を、駅をまわることに引っ張り回すわけにもいかず)、多分、その晩は大阪で泊まるんではないかというぐらいしか(それすら怪しい)決まっておりません。

 ということで、一応、メール・ブログのコメントへのレスは月曜日の夕方(昼頃かな・・・?)まで行いませんし、更新は月曜日になると思いますので、お知らせいたします。

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

更新しました(第471版)

 今回の追加駅…富山ライトレール富山港線 粟島(大阪屋ショップ前)越中中島城川原の各駅

 ということで今回も3駅追加。といっても2駅は既にJR時代の駅が載っているんですが、一応、別の駅として扱っています。広い意味、JR時代の駅を基準にすれば「ここはかつて駅でした」にも該当してしまうのかなと思っているのですが、ともかく、「区間全駅」では、両方を現役として扱ってしまうことにしています。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »