« 「後」のほうが | トップページ | 速く聴く »

2007年2月21日 (水)

相互リンクの話

 そろそろ「相互リンク」という文化自体が、かつてほどのものではなくなってきていると思います。ということで、このサイトでも、かなり前から「相互リンク」という表示をしなくなっていますが、まあ、「リンクしましたよ」とお知らせを頂けますと、多くの場合、こちらからもリンクをするという、やっぱりやっていることは「相互リンク」なんですよね、ということになっているんです。

 まあ、アクセス数を増やすとか、「相互リンクぢゃなかったらリンクしない」ということでなく、このサイトを御覧頂いて、メールまで頂いたということに対する御礼というか、コミュニケーションというか、そういう意味合いで、上記のようなことをやっておりまして、「相互リンクを受け付けない」という表示にはしていないのです。

 逆にこちらからも「リンクしましたよ」というメールを送ることも少しだけあるんですが(なお、相互リンクは求めておりません)、その場合は、こちらからリンクしたい(ご紹介したい)サイトをリンクさせていただいていますし、また、そういうサイトの制作者の方に、改めて感想メールをお送りするのも何となく気が張るものでして、そうなると「リンクしましたよ」というメールの方が、気が楽といいますか、そういう意味もあるんです。ということで、「リンク」というのは、サイトをやっているもの同士の、コミュニケーションのきっかけとなるものなのかなと思っています。

 ですから、リンクということ自体は否定するものでもなく、あってもいいものですし、結果として「相互リンク」になってしまうのも、一種の流れなのかなと思います。

 ということで、このサイトとしては、「リンクをしたければすればいい。こちらからリンクをするかどうかは別問題」という考えでなく、一応、そういうことを念頭に置きつつも、サイトを持つもの同士の「コミュニケーションの手段としてのリンク」も存分に含まれており、「相互リンク」ということを敢えてしないですが、実質的にやっていることは「相互リンク」も含まれる、という感じなのです。

 で、こういうことをいきなり書き出したんですが、本文は、まだ始まっていません。

 それで、このサイトの「リンクについて」では、今日現在、一応、「コミュニケーション」として、無条件で相互リンク状態にするということを書きつつ、リンクのページではその追記として「リンクについての在り方を検討中につき、無条件でリンクはしません」と書いてあるんです。

 これは、一度「相互リンク希望です」というメールを頂きまして、よく見ると、こちらがリンクをしたことをもって、先方でもリンクをする、というスタンスだったようで、そうなると、コミュニケーションというよりも、「そのサイトをご紹介したいかどうか基準」でのリンクの可否になってしまうじゃないですか。そうなると厳しいですよ。ということで、お断りしつつ、上記の一文付け加えになったのでした。

 で、ここからが本文なんですが、今日いただいたメール。これ、確かに先方でリンクしてあるんです。でも、全くこのサイトと関係のない内容(多分営利目的)。なんか、大量にリンクがありまして、どうも手当たり次第に各種サイトにリンクをしておりまして(ジャンルは分けてある)、相互リンクにしないならリンクを削除する方式みたいなんです。(このくだり、若干推測も混じっております)

 まあ、このサイトのリンク集、営利目的は不可ということでもなく、企業サイトであっても、例えば仕事でお世話になっている(いた)会社とか、個人的に繋がりがある人の関係とか、考え方に共感できる中小零細企業とか、そういうところは営利目的が全面に出ていてもリンクはするんです。でも、全く関係のない人で、リンクをすること自体、単なる「無償広告」になってしまうような時って、リンクをすることなど、考える余地もないです。別にアクセス数やらページランクやら目的にしていませんし、わざわざ相互リンクのためだけにリンクはしたくないですしね。

 ということで、「こんな場合はリンクして、こんな場合はしません」問答集を作るのもどうかと思うんで、何となく上記のようなことを「リンクについて」に書いておこうかと思うんですけど、今頃になってリンクについて考えることになろうとは・・・。(リンクについてもう一ネタあるんですが、これは又改めて。)

|

« 「後」のほうが | トップページ | 速く聴く »

コメント

私も色々な方と相互リンクしてます。http://www.hamq.jp/linkB.cfm?i=toyamaeki&pn=1 左記の方に私はこちらのサイト様をリンクしてますがね。。

投稿: 狩人 | 2007年2月23日 (金) 05時59分

 こちらの書き込みも返信が遅れまして申し訳ありません。

 リンクをしていただいているようでありがとうございます。多分、アクセス解析で、リンク元として、リンク集だけ拝見させていただいたことがあるかも知れません。

 注)アクセス解析のデーターを見ることは数ヶ月に1回(1日分)程度なんで、実質、見ていないのと同じかも知れません。

 ほんとうに、リンク集、どうあるのがいいのか、極端にいうと、なくしてしまったほうがいいのだろうかとか考えてしまいまして、ちょっと最近、本文で書いた以上にリンク集の在り方については迷っているところです。

投稿: 川口@区間全駅 | 2007年2月24日 (土) 22時40分

これは色々と大変ですね。色々と見て回ったところ環状線の蜂の事件はあれは何ですか?みたいな感じで思いました。こちらのサイトでもリンク集つけてもいいのではないでしょうか。。

投稿: 狩人 | 2007年2月25日 (日) 06時56分

>蜂の件
 この後、阪神間の踏切事故の件で、レンタルサーバー事業者から苦情が来ることになりました。この意味では無制限にリンクを認めるのも問題があるかと思っております。
>リンク集を付ける件
 ?

投稿: 川口@区間全駅 | 2007年3月 3日 (土) 21時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「後」のほうが | トップページ | 速く聴く »