« やっと降りましたね | トップページ | こどもニュース »

2007年2月 2日 (金)

ガソリンを入れて列車に乗れる

 まあ、今日は時間がないのでつまらないお話。

 つまりですね。私がもっているJ-WESTカード。JR西日本が出しているクレジットカードなんですが、最近書いている理由によりまして、このカード、明らかに列車に乗るためではなく、ガソリンを入れるために使うことが多いんです。まあ、ガソリンといっても月1回又は2回、しかも軽自動車なんで大したことがないんですが・・・。

 で、そのカードを作った目的が「ポイントを貯めるとオレンジカードが当たる」ということ。(関西に住んでいたらイコカのチャージでもいいんですが、関西に住んでいなくて、イコカを使うシーンでは「関西往復フリーきっぷ」を使ってしまうんで、ここではオレンジカードとします。)つまり、ガソリンを入れたポイントが列車に乗るためのオレンジカードに通ずる、ということなんです。これ、ハイウエーカードがなくなった昨今、高速道路でもいいんですが、私この1年間、私用では高速道路を運転していなかったりしまして・・・。(能登有料道路は別です。)

 ということで、実は資格試験の通信教育の受講料をカードで払ってしまった関係で、ポイントの累積が、オレンジカードに近づいているのでした(実はガソリンよりもこっちの方が大きいのです)。「JR西日本色えんぴつ」なら、もう、もらえるんですけどね・・・。

|

« やっと降りましたね | トップページ | こどもニュース »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。