« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

更新しました(第485版)

 今回の追加…のと鉄道 九里川尻白丸九十九湾小木の各駅跡、富山港線富山口駅跡

 そういうことで、「2006年取材分在庫一掃投げ売りセール」がどうにか無事終わりまして、2006年取材分は2007年3月中に出し尽くしたはずです。(なんか抜けているかも知れませんが、それは思い出したときに)

 のと鉄道の駅跡も、現状とは違っていますが(かといって今は慌てて現状を撮りに行く時期でもなく・・・)2006年の状況としてアップすることもできました。また、富山ライトレールを撮ってきたときに、ちょっと寄ってきた富山口駅跡も、ひっそりと追加しました。

 そういうことで、次回より2007年取材分のアップとなります。ちょっと1週間ぐらい更新をお休みしますね。(というか、もとの更新間隔に戻るわけですが。ブログの話ではありません。)

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

更新しました(第484版)

 今回の追加…鵜飼南黒丸鵜島恋路松波の各駅跡。

 そういうことで、このシリーズ、当初にアップした中居・比良の各駅跡を除いて、10枚程度(それ以上の場合もあり)写真を載せているわけで、それが、3駅ではなく5駅ということで、更新規模としては通常の更新より大きくなっているわけです。

 そういう、「在庫一掃投げ売りセール」の最中なのですが、一応今回も5駅跡を追加。あと残り3駅跡となりました。

 それで、今回は「平日臨時更新」なんですけど、最近の木曜日更新とせず、このあとの更新予定を考え、水曜日更新とさせていただきました。ちなみに、次回更新は日曜日ではなく、土曜日に、と思っております。(理由をお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが・・・)

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

更新しました(第483版)

 ということで、地震がおきてからの更新作業。多分、あれだけの揺れは生まれて初めてかも知れません。(有感地震の少ない地域)ともかく、輪島市では死者も出ているようで、お悔やみ申し上げます。

 さて、今回の追加…札幌市交通局山鼻線 中央図書館前ロープウエイ入口 高山本線杉原駅  のと鉄道の縄文真脇小浦の各駅跡。

 というわけで、今回は電停・運休中の駅・廃駅と盛りだくさんの割に、本当の「駅」が出てこないという更新でした。また、これにより、「区間全駅」としては2006年取材分の駅は全駅掲載が完了しました。あとは「ここはかつて駅でした…」のみとなっております。

 また、掲載した杉原駅は、生まれて初めて撮った「JR東海の駅名標」だったりします。亀山駅が先に出てしまいましたが、初のJR東海の取材駅でした。

 また、トップページにある更新情報が長くなっておりまして、ちょっとごちゃごちゃしておりますね。もうちょっとですっきりするかも知れません。

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

更新しました(第482版)

 今回の追加…蛸島正院珠洲飯田上戸の各駅跡。

 そういうことで、更新頻度が高いのに更新量も多いという、完全な在庫一掃投げ売りセールになってしまっていますが、5駅跡追加。ほんとは、ゆっくりとやりたい区間でもあるんですが、現状とズレが生じてしまっていることもありまして、追加を急いでおります。

 しかもこの5駅(跡)って、私が2年間通っていた中学校の通学区域そのままだったりするわけで、(鵜飼以降別の中学校)動く範囲そのものだったのでした。

 正院駅のみ、線路が撤去された形、他はどうにか間に合ったという状況でのご紹介でした。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

ということで2日間の様子(3)

 2日間の様子なのに、3回に分けてしまうということをやっておりますが、3日目。実は一昨日、既に書いてしまっていたのを、長くなったのでアップしなかったものです。なお、明日はトラブルがない限り更新をすることが確定しましたので、「更新しました」の書き込みになります。

●3月18日(日)
 ダイヤ改正の日。旅の間にダイヤ改正を挟んでしまうのも初めてなんですけど、おかげでちょっとだけ荷物が増えました。(ダイヤ改正前の時刻表については、必要な分だけちぎって持っていきましたが、結局使わず。まあ、何があるか分かりませんからね。)

 いつものカプセルホテルに泊まり、サウナに入って、前日21時半には寝ていたんですが、途中30分ほど深夜に起きたものの、7時半に起きるという、ものすごく健康的な生活。それから、朝食を食べ、さらにサウナ・風呂に入り、9時頃出ました。

 JR難波から、今宮乗換、大阪へ行きまして、普通電車で西宮駅へ。この日より西ノ宮→西宮に改称されたんですけど、きっぷ売り場にちょっとだけ行列が出来ている以外は至って普通。「みどりの券売機」で、「西宮→さくら夙川」の乗車券を買いまして、それを使わずに、昨日買いましたスマートイコカで入場。そうして、隣のさくら夙川駅に行きまして、それで出場。ということで、JR初のICカード利用がこの「西宮→さくら夙川」間になったのでした。(というか、そうしたのでした。本来は手持ちの18きっぷでいいんですけどね。)

 そうして、ホームはちょっと人が多いぐらい。でもカメラやら録音機を持っている人がいたりと、ちょっと違う空気。外へ出ると、入場券を買う人でものすごい行列、という状況でした。

 そういうわけで、「区間全駅」初の開業日の取材となってしまったんですが、ほんとは開業日の取材(及び最終日の取材)ってやりたくないんですけどね。天神川も北長瀬も、ひめじ別所もわざと時間をおいて撮りに行ったぐらいですから。ともかく、たまたま阪堺電車に行き、たまたま翌日時間があったんで、それが開業日だったということもあり行ったという程度です。決して、開業日を追いかける「区間全駅」ではありません。

 そうして、一旦尼崎へ行き、新快速米原方面長浜行きへ。で、途中、ちょっと寄ろうかと思ったんですが、何やかんやと金沢18時頃に着こうとするとほとんど寄り道も出来ないことに気づきまして、一旦高槻で降り、15分後の新快速を待ちまして、新快速京都方面湖西線経由敦賀行きへ。

 近江舞子から各駅停車になることや、近江今津での10分程度の停車などなど、だんだん新快速気分が薄れてきつつ、一応新快速として敦賀へ。そうして、そこから乗り換えた普通福井行きが新型の521系。今度は普通電車なんですが、何となく新快速電車の気分になりつつ福井へ。ちょっとだけ待ち時間がありましたが、さほど待たずに普通列車金沢行き。今度は475系。乗って座った瞬間、ようやく「帰ってきた」という気分になれました。先日も書いたんですが、やっぱり福井まで新型の普通電車だと、関西と北陸の境界線がはっきりしなくなるんです。

 そういうことで、16時過ぎに帰ってきたわけなのですが、青春18きっぷを2日分使いまして、実は通常の運賃として既に元が取れている状態です。そういうことで、残り3日分の消化があるのかどうか、不明なのでした。

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

更新しました(第481版)

 今回の追加…神岡鉄道 それぞれ梅雨時の、飛騨中山茂住漆山の各駅。及び、のと鉄道の羽根宇出津の各駅跡。

 ということで、更新間隔調整(これはあとで書きます)のため、ちょっと早い時間に更新してしまいます。

 一応今回の更新の位置づけは「旗日更新」でして、これはいつもの更新と違う趣旨で更新してみよう、というものです。それで、神岡鉄道の3駅について、梅雨時の様子をご紹介しています。本編では紅葉の頃、という最もよい(?)季節となってしまっているため、「季節を変えた」編は成り立ちにくいのですが、山の中の駅って、割と梅雨時も似合うと思いまして(そういう意図で、大糸線の南神城駅も撮ってあります)、梅雨時の様子をご紹介してあります。

 といいますか、既にこの路線、廃止されておりまして、本当は「ここはかつて・・・」の仲間なんですけど、取材時は廃止前だったため、このサイトの方針として、現役の駅としてのアップの仕方をしてあります。何となく書きながら、のと鉄道の駅跡の書き方の癖が残っておりまして、「・・・という駅でした」と書きそうになりました。

 以上、神岡鉄道が今回の更新のメインです。そして、プラスアルファとして、のと鉄道の駅跡を2駅追加してあります。

 この蛸島-宇出津間に関しましては、その回の更新のメインとして追加した場合は蛸島方向からの追加、今回のように別の更新のプラスアルファとして追加した場合は宇出津方向からの追加とします。最終的にはどこかで出会う形になります。これは、単に整理上の都合からそうさせていただいております。(既に、蛸島方向からの更新の用意は始めております)

 そういうことで、今回は「旗日更新」ですが、今週の「平日更新」を金曜日あたりに企てております。もし用意が出来ましたら、蛸島駅跡~珠洲駅跡、できればもうちょっと、追加しようかと思います。(3月中に2006年取材分を追加しようとする、「投げ売り状態」ともいいます。)

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

ということで2日間の様子(2)

 と、昨日に引き続き、まだ1日目なんですけど、続けます。

 新今宮に着きまして、適度に落ち合うことにしていましたYokochanさんと落ち合いまして、阪堺電車へ。寒い中、お付き合いいただきましてありがとうございました。ということで、先月の九州の帰りに引き続き、今回は阪堺電車が目的だったのでした。また、先月の九州の帰り以来、出歩いていなかったこともありまして、デジカメの中、途中に1枚試しに撮ったものを除いて、そのまま阪堺電車の電停が続いてしまうという状態になりました。

 そういうことで、南霞町から、すぐに隣の今池電停へ。この電停、非常に濃いといいますか、ある意味、田舎者からすると、都会のもう一つの姿にカルチャーショックを受けるところでもあります。ただ、区間全駅本編ではどこまでお伝えしていいものやら・・・。また、この電停からちょっと歩くと、またもや変わった世界が広がっています。ちょうど真っ昼間でしたので、夜の顔とは違うんですけどね。

 そうして、今船電停は後にして、前回飛ばした電停、松田町・聖天坂・東玉手…(徒歩)…塚西・大和川と、降りていきます。その後は、高須神社は前回降りていたので、次の綾ノ町に降りてから、路面電車の「区間全駅」取材パターン、一つおきに降りていく方法で、浜寺駅前電停に到達し、さらにさっき降りなかったところを一つおきに降りていきまして、最後に神明町電停。そうして、一つ残っていた今船電停に寄り、阪堺線は完了したのでした。この時点でちょうど暗くなりかけで、今回阪堺線全部は出来ないだろうと思っていたんですが(なんの計画もしていないんです。単に「阪堺電車」としか考えていなかったのです)、ちょうどきれいにおさまりました。どうも「区間全駅」の取材って、無理かなと思った部分はきれいに収まる、という流れになっているみたいです。

 なお、上町線は今回、「一気にやりすぎると訳が分からなくなる」ということで、翌日も含め今回は撮ってありません。6月ぐらい?と思っているんですが、阪堺線を掲載しまして、頭の中の整理が出来ましたら、次の機会にでも撮ってこようかと思っています。

 そういうことで次は2日目。ほんとはこの続きを一旦書いたんですが、何となく長いのと、ネタを引っ張りたいということで、明後日に続きを掲載します。なお、明日は「旗日更新」としての「更新しました」になる予定ですが、更新をしなかった場合はこの2日目の様子となります。

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

ということで2日間の様子(1)

 と、旅の途中でのブログのアップすら忘れてしまっていた、2日間の様子を。

3月17日(土)
 とりあえず金沢発6:13発の普通列車で敦賀へ。この列車は私が知る限り米原行き→長浜行き→米原行きと変遷を遂げてきたものなんですけど、やっぱり新快速敦賀延長に伴い、例外とならず敦賀で切られてしまっていました。

 それで、敦賀での乗換。7番のりば→4番のりばという移動。(4番のりばとなるのは、臨時的なものだったみたいです)これを4分でやるというのですから、ちょっと残酷かも知れません。(階段の移動+端にあるホームへの移動。)それでも、521系という、ようやく登場した北陸本線用交直流電車だったんで、座れないとは言っても嬉しいものがありました。
 といいつつも、近江塩津で降りまして、そこから新快速電車を使った普通電車で近江今津。さらに乗り換えて、新快速で大阪へ。

 かつて、このパターンで金沢→長浜(止まり)→大阪方面、という乗換を何度もやっているんですが、その時は金沢から大阪まで階段を上り下りせずに行けたんですけどね・・・。今ではこのパターン、確かに15分早く着くようになっているんですけど(でも、金沢発が早まっているんで、やっぱり一緒かも)、階段の上り下りが多くなりました。

  それにしても、敦賀から新快速みたいな電車に乗ったり、近江塩津から新快速の電車(ただし普通)に乗ったり、近江今津から乗った新快速も、近江舞子まで各駅に停まるんで、一体どこから新快速に乗ったのか、そういう心の切換をする点が不明になってしまいました。これ、帰りにも言えるんですけど、(帰りは敦賀まで新快速、敦賀から福井が521系)心の中での関西と北陸の境界、というものが曖昧になってしまったような気がします。多分、将来どうなるか分かりませんが、万が一、北陸に自動改札ができて、イコカのチャージができる機械が改札内に出来、北陸本線が三セクになる前に521系のような電車が金沢あたりでも走るようになると、本当にその境界が曖昧になりそうな気がしています。

 そうして、大阪に着きまして、関東ではパスモの発売日の前日ではありますが、ようやくイコカを手に入れました。えっとですね。JRに乗れるICカードを持つのは初めてです。(なお、持っている乗り物用のICカードは北鉄バスのIcaと、富山ライトレールのパスカのみ。)そして、クレジットカードからの引落としてチャージができる(自動チャージではない)スマートイコカというやつ。ということで、大阪へ行くときの財布には、Jスルーカードとか、スルット関西が何枚もあり、それを使いきるまでは全く使うあてがないんですけど、とりあえず手に入れました。ほんと、何に使うんでしょうね・・・。

 その後、環状線のホームでうどんを食べたあと、新今宮駅へ。で、その電車が関空快速。そういうことで、なんか福井やら敦賀から、ずっと似たような電車に乗っております。

 ということで、長くなりましたんで続きは明日。こうやって引き延ばすのでした。

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

更新しました(第480版)

 今回の追加駅(追加電停)…「仮置き場」として、札幌市交通局山鼻線、すすきの・山鼻19条・東屯田通の各電停。

 ということで、仮置き場として3電停。年末のお話で、このサイトでは珍しく雪が積もっております。何となく季節的におかしくならない(真夏などにアップしない)程度の時期にアップできたなと思っております。

 区間(ここでは全線を一区間とします)の過半数に達していないため、仮置き場。本来のファイル名にして「仮置き場」とする方法もあったんですが、今後の見通しが立たない区間でもありますので、完全な「仮置き場」としてあります。

 また、今回は時間の関係で、「区間全駅全駅一覧」に今回の更新を反映させてありません。次回更新にて反映させるよていです。

 それと、昨日のブログ。本来は、外出中でもメールなんかでアップするんですけど、昨日、はっきり言って頭にありませんでした(笑)。21時半には完全に寝てしまっておりまして、その前に全く頭をよぎらず。思い出したのが今日の昼過ぎとか、そんなあたりです。そういうことで、昨日のことを、日付を変えてアップしようかなとも思ったんですが、せっかくなんで昨日のブログは、なし。1年1ヶ月やっておりまして、初の空白日です。ということで、今後は気軽に空白日を作っていきたいと思います。

 なお、昨日・今日の取材内容も「未掲載駅一覧」に反映させておりませんのでご了承ください。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

更新しました(第479版)

 今回の追加駅跡…藤波波並矢波七見の各駅跡

 ということで、今回は4駅跡を追加しました。桜がきれいなころなんですけど、もう1年経つんですね。(昨年は遅かったですし、今年は早いと思うので、ちょっとタイムラグもありますが)

 そういうことで、今回は、中居駅跡から追加していますが、後々のことを考え、「区間全駅」本編とファイル名を合わせているため、「宇出津-穴水間」と表しておきながら宇出津駅を入れずにこの区間を完成とします。次回より蛸島-宇出津間。どっちからアップしていくかは、まだ決めておりません。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

レスについて

 このサイト、かつて存在した掲示板、そしてこのブログでは、ちょっと前まで書き込みに対しては原則として「レス」を行うこととしていました。

 で、ちょっと考えてみたんですが、まあ、掲示板はともかく、ブログに書き込みに対して何か書いていただいていて、それに対して必要がなければわざわざレスをすることもないのかなと思いまして。まあ、掲示板の時も、ちょっと苦しくなりながらレスをしていたこともあるんですが、別に管理者での書き込みを最後にする必要もないのかと思いました。

 ということで、ちょっと先日から行っているんですが、ブログについては必ずしもコメントに対してレスを行うこととはいたしません。ご了承ください。レスが必要かなと思うもの、レスをしようかなと思うものについてのみ行うこととします。ただし、ブログの左側や、メール通知なので、コメントを頂いたこととその内容についてはもれなく目を通しております。

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

更新しました(第478版)

 今回の追加駅…大糸線 信濃大町駅 富山地方鉄道 南富山駅 千歳線 新千歳空港駅

 ということで、在庫一掃セール独特の、意味脈略のない3駅追加。一応、前にも書きましたとおり2006年取材分を優先してアップしているため、このような「在庫一掃セール」となってしまいます。

 大糸線の南小谷-信濃大町間で残っていた1駅と、既にアップしている富山地方鉄道富山市内線の取材時に一緒に撮っていた南富山駅、そして北海道へ行った忘年会の時に撮ってあった新千歳空港駅。これは年内最後の取材駅となりました。それにしてもこの3駅、会社も違えば都道府県も違うという・・・。

 なお、今のところ休日の定期更新については、予定通り(以前の予告通り)進んでいる形になっています。次回はその予告通り、札幌の路面電車。一応、5電停だけご紹介できるんですが、「区間」(一応、山鼻線全線を一区間とします)の過半数に達していないため仮置き場の扱いとする予定です。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

更新しました(第477版)

 先週同様、もう8時30分なんで急がねば・・・。でも今日は車なんでもうちょっとゆっくりできるかも。

 今回の追加…鵜川古君前波の各駅跡

 ということで今回も3駅跡を追加しました。穴水町から旧能都町へ入りまして、鵜川まで。能登線第1期開業区間が完成しました。

 と、1年半ぐらい様子の変わらなかったこの廃線跡、只今日々変わってきているようで、今は結構違うものになっています。ゆっくりと追加している場合でもなくなってきているんで、ちょっと急ぎたいなと思っていますが、さて・・・。

 なお、前回アップ分に、取材日のミスの修正や、「○○駅」→「○○駅跡」と表記するなど、若干、変更をしてあります。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

更新しました(第476版)

 今回の追加駅…大糸線 簗場信濃木崎北大町の各駅。

 ということで、今回は2駅飛ばしての3駅追加。海ノ口と稲尾の各駅については、季節と天気を厳選したいなと思っておりまして、多分、3月のうちに行くことになっても、この2駅については取材対象外にするかと思います。(それか、今回は一旦アップしておいて、季節を変えての付録という形にするかも知れません。)

 ちょっと今日は更新を延期しようかと思いましたが、どうにか更新できました。ただし、トップページの画像については更新ができませんでしたのでご了承ください。

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

更新しました(第475版)

 さあ、8時32分ですよ。急いで書かねば…。

 今回の追加…ここはかつて駅でした…の、のと鉄道能登線 沖波鹿波の各駅跡。及び鹿波駅の季節を変えて撮ったものとしての付録2件。

 ということで、先日書きましたとおり平日更新。ようやく3駅出すことができました。というか、鹿波駅跡について、紅葉編と桜編がありまして、どうやって出そうか考えているうちに続きが非常に遅れてしまったという理由もあります。

 なお、現在は掲載したものと大幅に事情が変わってきています。あくまで取材時の状況として御覧ください。

| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »