« 地震のことなど | トップページ | 更新しました(第484版) »

2007年3月27日 (火)

延長

 ということで、昨年の3月20日と同じようなことを書くわけなんですが、関西往復フリーきっぷをはじめ、北陸エリアでの多くのトクトクきっぷで、今年の3月末を発売期限としていたきっぷの発売期限が1年延長されています。Webサイト(ほんとは北陸エリアからの一覧でリンクしたかったんですがうまく行かないんで、おでかけネットのきっぷ検索から出発地を北陸エリアに指定して御覧ください)を昨日見た段階では今年の3月末だったんで、今日ぐらいに変わったようです。昨年と比べると7日遅い発表でした。ただし、関空往復割引きっぷは今現在、延期されていないんですけど(結構これも、使っている人を見るんですけどね・・・)、これについては昨年もなぜか関西往復フリーよりちょっと遅く延期が発表されていたんで、そんな感じかと思います。それと、北陸おでかけパスも延期されていないんですが、これも発売形態がちょっと変わったこともあったり、過去の「関西おでかけ」のように復活した例もあるんで、なんとも言えない部分かと考えています。まあ、これ以外にも延期されていないものも多いんですが、それぞれの事情があるかと思います。

 というか、内部の方が読まれると「知らんくせに何言うとるんや、この人」と思われたりするんで、あまり事情も知らずに推測するようなことも書きたくないんです。何となく、表面からみて、勝手に考えていることを書いておきます。

 とまあ、勝手にいっている訳なんですが、関西フリーに関しては日曜日の新聞折り込み広告に、「首都圏フリー」「名古屋往復」と並んで、宣伝されていたり(なんか最近、時々JRの折り込み広告ってあります)したんで、多分延期されるなとは思っておりました。それと、同じく今年3月期限となっていたもので、トクらく400等(定期券を使う人の自由席特急回数券)も、「おはようエクスプレス」などがある限りはありそうな気もしていたんで、まあ、そのうちいくつかは延期されるやろうなとは思っていたんですが、特に関西フリーなんかでちょっとドキドキしておりました。首都圏フリーみたいに「~通年」と言い切ってしまっていると、安心してみていられるんですけどね・・・。

 といいつつも、実はこの1年間、関西フリーは使っていないんです。ちなみに今度は、一度eきっぷを使ってみたいなと思っておりまして、せっかく延期されたのに使うのはいつになることやら・・・。

|

« 地震のことなど | トップページ | 更新しました(第484版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。