« レスについて | トップページ | 更新しました(第479版) »

2007年3月14日 (水)

子供と列車

 どこかから(どこから?ちなみにうちのサイトからはリンクしていないです)のもらいネタのような感じですが、子供ってほんと列車をよく見ていますね。

 ただ、地域的に、電車が走っている地域に住んでいる子は絶対にパンタグラフを書くんですよね。そして、気動車しか走っていない地域の子は、絶対にパンタグラフを書かない。そして、時折、しっかりと煙が出ている列車の絵を描くみたいです。

 大野(福井県)かどこかで、子供が描いた列車の絵を見ていたんですが、パンタグラフを描かないどころかやっぱりしっかりと煙が出ていました。多分、勝山と大野では、隣の市とでありながら、決定的に違う絵になるんだろうなと思うのです。

 ちなみに私は、多分、パンタグラフを描かずに煙が出ている列車の絵を描いていたような気がします。そして、必ず国鉄色急行型の絵になっていたと思います。なんか、肌色と赤色のクレヨンで塗った記憶があります。ただし、列車よりも漁船を描く方が多かったかも知れません。やっぱりこっちも煙が出てました。

 でも、その列車を日常的に見ていた駅には、もう乗客を乗せた列車は来ないんですよね・・・。

|

« レスについて | トップページ | 更新しました(第479版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。