« 情けは人の・・・ | トップページ | ブログ »

2007年5月27日 (日)

更新しました(第495版)

 昨日、「いつも行く温泉」の脱衣場で、小銭をばらまいてしもうたオッサンがおって。わしが着替えとるところと、通路を挟んで隣。こういう時、拾ってあげるかどうかちょっと迷うげんね。なんか、ちょっと抜き取ったんでないかって思われるかも知れんし。こっちは完全に全裸で、向こうはあと、ズボンを穿いて、という格好。まあ、全裸やし、お金を拾ってあげたところで、ちょっとだけもらって、残りを渡した、という疑われ方はしないと思うげんけど(てか、物理的に無理やし)、何というか、小銭といえどもお金って独特なもんやからねー。

 まあ、足下やったら、拾ってあげるげんけど、どちらかというとそのオッサンの近くとか、こっちの反対側に広がっとったし、結局そのまま見とっただけやってん。まあ、お金をばらまいたときの心理状態って、独特なもんやと思うし、多分、まわりにおった人がこうやって迷っとったとは思うとらんやろうけど・・・。

 ということで、試験的に方言タメ口で書いてみましたが、やっぱり何か無理あるかも知れません。今後は今まで(最近1ヶ月ほど)通り、ちょっとだけ方言を混ぜます。やっぱり携帯メールみたいな(でも、ほとんど使わんけど)わけにはいきません。あっ、遅れました。おはようございます。

 今回の追加駅…江差線 釜谷 渡島当別 茂辺地の各駅

 ということで、今回も江差線3駅追加。特にこちらは変わったことはないです。何となく、釜谷とそれ以外で、天気の変化が出てきているかもしれませんね、というぐらい。(このあと、上磯や七重浜などで、さらに曇になります。)

 それと、リンク集の紹介文、ほんとは数ヶ月ごとに書き換える、なんて宣言をしていたこともありましたが、2年ぐらい放置していたかも知れませんので、ちょっとだけ書き換えました。書き換えていないサイトさんもあります。今回は、前回書き換えたときに文章が長くなっていたものを短めにしたりしています。また、そのサイトの「プロフィール」的なところに、居住地が書かれていなかったり、書かれていても大雑把なものについては、それ以上の居住地を知っていたとしても、それに合わせた紹介文にしてあります。

 また「当サイトとの関連」ということで、紹介文を今まで書いていたサイトがありますが、今までは「当サイトで扱っている内容と似た内容」という意味の、読み手の立場での関連を書いていましたが、今回は「このサイトに影響を与えた」という意味での書き方に絞らせていただいておりまして、そうなると、1件だけ、その件を書かせていただくことになりました。(しかも、書いてあることが謎やし…。)

 また、サイト名変更3件(うち1件はアクセス先も変更)、1年以上更新していない1件、トップページ空白1件、1年以上更新していないと思ったら昨日更新されていたところ1件、それぞれの対応をさせていただいております。

****
 ということで、第500版に向けての、「ちょっとだけサイトが変わるかも知れません」概要のお知らせ。今、何となく考えている部分だけお知らせします。

(1)掲示板の復活
 これは前回お知らせしたとおり。記事削除に関して、前あったものとは違う基準にします。管理者の削除権は広くします。

(2)サイトのメインコンテンツ変更
 えっ、と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、サイトのメインコンテンツが変わります。てか、このサイト、改称前の出来たときから、「車窓重視の旅の記録」→「車窓重視の旅の記録と駅のご紹介」→「駅のご紹介と車窓重視の…」という感じでメインコンテンツが変遷しているんです。

 それで、実は「車窓重視の旅の記録」が、未だにメインコンテンツだったりするわけで、確かに、サイトが出来たときって、これしかなかったんですが、長いこと更新もしていないのに、これをメインとして引きずるのもどうかな、ということで、これをメインからはずすことにしました。

 そういうことで「駅のご紹介」をするサイトに生まれ変わります!。

 でも「JR各線を巡る旅の記録」を削除するわけでもないですし、「多分もう、更新しない書庫」として宣言してしまうだけなんですが。ということで、トップページの目次の構成もちょっとだけ変わります。

(3)ブログの見直し
 ブログ開設から1年ちょっと経過し、その間に掲示板の廃止→また復活、という流れになるわけなんですが、このブログもちょっと見直そうかと思います。

 といっても辞めるわけでなく、逆に、4月中旬ぐらいから変な勢いがついているんで、それを継承するんですけど、掲示板開設に伴い、ブログのコメント機能を無効にしようかと思っています。それと、検索に反映しないような設定にしたいと思います。ちょっとブログのコメントについては、また日を改めて書かせていただきますが、基本は「しっくり来ないから」です。

 そうすると、CGIの「日記」でもいいんかなと思ったんですが、カテゴリーに分けて、例えば「サイト更新情報」とか、「旅行記」だけ抜き出せる、というブログの機能って捨てがたいんですよね。そういうことで、ブログの形にはこだわりますが、実質は「日記」になります。(てか、内容的には既にそうなんですけどね)

 今のところは、そんな感じでしょうか。出来れば同時に「気になる駅」を整理したいんですけど、これは夏以降でもいいかなとも思っています。

|

« 情けは人の・・・ | トップページ | ブログ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。