« 更新しました(第492版) | トップページ | まちがえたー »

2007年5月18日 (金)

長時間ありがとうございます

 何となく、よく眠れる日と、眠れない日があるんですが、今日は眠れない方の日。でも、寝て、あーもう4時頃かな?と思って時計を見ると0:03(笑)。まだ大部分の方は起きていらっしゃる時刻ですよねー。眠れなくなったのはそれからなんですけど、多分、その前に良質な眠りをしとったんでしょうね。きっとそうや!。ということで、今さらながらおはようございます。

 ちょこちょこと書いていました、サイト本体の方のアクセス解析。今までは24時間分の「生ログ」をダウンロードして、解析ソフトを見つつ、主にリンク元を確認したりしていました。

 まあ、これも毎日やっているわけでなく、1ヶ月に1回もしておらず、たまたま数ヶ月に1回、気が向いたらやる、という感じでした。

 それで、レンタルサーバー業者さんが、ちょっと今までと違うアクセス解析をWeb上で提供していただいたんで、まあ、こっちの方がダウンロードせんでいいし、楽かも、と思ってちょこちょこと見ていました。

 今まで、ダウンロード→ソフトで見る、ということでは見ていなかった、「一人の方がどれだけ滞在していただいているか」というもの。こういう視点でも見ることができるようになりました。

 まあ、こういう、サイト制作者の、アクセス解析をしているみたいな裏側って、あんまり書くのんやないかも知れんね・・・。と思いつつ書いとるわけなんですけど、結構ね、2時間以上とか、御覧頂いていらっしゃる方、毎日ではないんですけど、いらっしゃるようです。2時間どころかもっと、という方もたまにいらっしゃるようで、ほんと、有り難い限りです。

 もうね、5時間とか見ていらっしゃって、その内訳を見ていると、ほんと、連続してずーっと駅を見てくださって、しかも、時間だけでの判断ですが、一駅ごとに丁寧に見てくださっている、という方もいらっしゃるんです。これも、唯一人というわけでなく、たまにいらっしゃるようです。てか、睡眠時間、大丈夫ですか。朝から大事な用事があるなら、すぐに寝てください。または、貴重な休日の時間ををこんなサイトが奪ってしまって、ほんと申し訳ありません。

 もしどなたか分かったら、松任のあんころ餅でも持って、ご挨拶にお伺いしたい・・・。と、ちょっと大げさな気持ちにもなってしまうくらいです。いや、そこまではしませんが、ほんと、どこのどなたか存じませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。

 というか、このサイト、場合によっては(たまたま私とツボが一致した場合に限る)、歯止めが効かなくなるぐらいの構成かもしれませんね。ということで、他にやることのある方は、途中の駅で閲覧をやめる勇気を・・・。(笑)無駄なお時間は、一切お返しできません。

 と、意外と長時間見ていただく方って、トップページに寄っていただいていない→このブログまでたどり着いていない方も多いようなんですけど、もし御覧になっていただいておりましたら、この場を借りて、深く御礼申し上げます。

|

« 更新しました(第492版) | トップページ | まちがえたー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。