« ホヤが嫌いです | トップページ | 更新しました(第492版) »

2007年5月16日 (水)

東京

 今の仕事は、もともと前職時代にいちばん大変だったところそのもの、ということもありまして、一応、「セルフサービス」(?)に近い形なんですけど、前職の会社にも関わりがあるんです。そんなわけで、月1~2回、前職の会社にも顔を出しているわけなんですが、知らない人が増えました。もうね、別世界かと思うほど。

 昨日なんかも、いきなり受付で知らない人だったり、どうにか知っている人(でもこの人とは5ヶ月しか一緒にいなかったんですけどね)を見つけて呼んでもらったり。反面、知っている人がだんだん少なくなってきまして。話し相手も少なくなったんですね。昨日はたまたま知っている人がほとんど出かけていたこともありますが。でも、ちょっとしたゴタゴタ事件の中で(もう8年ほど前かな)、ある時期に「私の上司になりかけた」人とくっちゃべって来ましたけど。ということで最近は前置きが多いですが、おはようございます。てか、最近は前置きと本題、2つネタを考えなければならなくなっています。(というか、もう分量的にはいいかなと)

 このブログ、一応アクセス解析がついているんで、たまに見ているんですけど、アクセス者の地域別では、東京→石川→大阪、という順になっているみたいなんです。

 過去の掲示板の書き込みから考えて、あるいは掲載されている駅から見て、大阪→石川→東京、ぐらいの順でもおかしくないかなと思っていたんですが、1位東京は2位の2倍以上。ほんとは、結構「首都圏に冷たい」サイトなんで、東京の方々に見放されても仕方がないんですけど、それでも御覧になっていただけるということで、有り難いことです。

 もっとも、たまに頂くメールで「懐かしい駅を見せていただきました」というものもありますので、東京にいらっしゃる地方出身の方も御覧になっていただいているのかなという感じもします。

 ただし、サイト本体でなく、ブログのアクセス解析なんで、何とも言えませんが。(サイト本体のアクセス解析についてはまた折を見て。)

 そんなことで、東京の方が多く御覧になっていらっしゃる中で書くのも何なんですが、そういえば東京って、3年半以上行っていないです。その間に結構変わったんでしょうね・・・。

 まあ、大阪は、多分、金沢の香林坊や片町よりも行く機会が多いところなんで(てか、金沢の「マチ」に行かなすぎなんですけど)、逆に片町を歩くより、道頓堀なんか歩いていると落ち着くわけなんですけど、東京ですよね。そんなわけで、「どこへ行っても人がいる」という、東京へ行った他所の人が口にする、独特な状態から遠ざかっています。

 列車の行き先で「東京」って見ると、なんか背筋が伸びるというか、「おおっ」て感じがします。

 金沢駅で見るのは、夜に2本「上野行き」。近くとは分かっていても「東京」と「上野」って、やっぱり行き先としてみたときの受け止め方って違いますよね。松本とかで見る「新宿」というのは、また違う趣があるんですけどね。

 そんなわけで昼間に見る事実上の東京行きは「越後湯沢」。この四字熟語を見て、「東京」を連想できるんですけど、実際は全く、似ても似つかない場所です。そういうわけで、こと列車の行き先については、北陸新幹線が開業するまでは「東京」というものを見かけることはないと思われます。

 山陽新幹線はよく乗るんですけど、「東京行き」よりも、「新大阪行き」に乗ってしまうことが多いし、やっぱり「東京行き」って私の中で別格なんです。

 そういえば、たまに新潟から接続の関係で長岡まで新幹線に乗ることがあるんですが、その時は「東京行き」ですね・・・。「日本海縦貫線」の一部のつもりなんで、やっぱり違和感がある・・・。

 そんなことで、直接は行かなくても、送られてくるもの、送るもの、サイトを見たり、見ていただいたり、仕事でお金を振り込んだり、と、毎日お世話になっている東京都さんで、決して「無縁なところです」なんて言えませんが、足を運ぶという意味ではご無沙汰しておりますね。

 そろそろ(と言っても8月以降ね)ちょっと行ってみようかなと、たまに言ってみたり、でも結局行かないというズルズルした状態が続いておりますが、早めに連絡しますんで、もし行き、都合が合えば、また飲みましょうね(と一部の方へ)。

|

« ホヤが嫌いです | トップページ | 更新しました(第492版) »

コメント

確かにそうですね!私は南小谷で見たあずさ24号で新宿行きだったので此処から東京が近いんだなと感じました。福井は東京行きなんてないので東となるとついつい体の温度が上がるぐらいですw
まー私は東京に知り合いがいるので滅多に東京は行けないものの要ったらお世話になりますwかれこれ3年はいってないですw

投稿: 狩人 | 2007年5月16日 (水) 20時05分

 加賀温泉駅で、福井方面行きのホームに「東京方面」、金沢方面行きのホームに「上野方面」と書いてあるのを見た時には、思わず唸ってしまいました。
 東京の人間にとっては山手線ですぐの場所同士でしかないのですが、この駅から見た「東京」と「上野」の違いには重大な意味がある訳で…。

投稿: ゴエン | 2007年5月16日 (水) 22時23分

>狩人さん
 北陸から見ると「東京」という行き先は、列車では見ないんで遠いというイメージがあるんですけど、下手すりゃ博多、熊本(寝台)などでも見てしまうわけで。
 ちなみに、福井からなら「越後湯沢」行きがあったとしても、やっぱり「東京」というのは「米原」「名古屋」ですね。

>ゴエンさん
 そうなんです。まあ、今は新幹線東京開業や、上野行き直通列車が、加賀温泉からは存在しないということもあり、現実味を失った案内ではあるんですが、実は正反対なんですね。
 まあ、現実、「大宮方面」「横浜方面」と言ってしまえば、金沢からでも逆方向になることが多いです。(ただし、きっぷの有利不利もあるんで、一概に言えないですが)
 なお、東京へ行く越後湯沢経由か米原経由かの分水嶺はこのあたり見たいですけどね(正確には粟津か動橋)。
 でも、小松空港が近いし…、と言ってしまえばそれまでの土地でもあります。

投稿: 川口@区間全駅 | 2007年5月16日 (水) 22時45分

さん付けは礼儀としては良いんですがアーティストの狩人(今年一杯で解散)を取ったものなので。。ブログでは葉詩美やら統一性があまりないのですが^^;汗

そうですね~せーぜー越後湯沢行きですね。急行のとが福井まで走ってた時は普通に上野行きと聴けたんですが。。おまけに1度も聴いたこと無いんですがww急行越前号上野行きも昔は聞けましたからね。リバイバル越前号を運転してもいいと思いますねw(北越急行経由)

投稿: 狩人 | 2007年5月17日 (木) 06時23分

 基本的に、過去の掲示板以来、初めての方であっても、よく知っている人であっても、リアルで別の名前で呼んでいる人であっても、このサイトでは「さん」付けに統一しています。このブログのコメントのレスでは、複数の方に同じ書き込みでレスをする場合にそうさせていただいております。というわけで、ご了承ください。

 過去に急行能登が福井まで、というとき、実はたまにお世話になっていたんですね。当然、福井-金沢間はガラガラでしたけど。
 リバイバル越前号は諸般の事情で難しいでしょうね。個人的には東京都区内で475系が3両で走っているところを見たいんですが・・・。

投稿: 川口@区間全駅 | 2007年5月17日 (木) 07時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« ホヤが嫌いです | トップページ | 更新しました(第492版) »