« それでは補足(2) | トップページ | 更新しました(第491版) »

2007年5月11日 (金)

それでは補足(3)

 そういうことで、起きる時刻が不安定な(ただ、遅い場合でも、以前より早いんですよ)今日この頃。目が覚める時刻なんてほんと、滅茶苦茶です。(そのかわり寝る時刻が早いんで、目が覚める段階で結構寝ているんで、実害はないんですけどね。)そういうことで、おはようございます。補足です。

(13)秋田の二つ前
 「いなほ」に乗っていますと、うちの会社の社長から電話がかかってきまして(ちなみに、前職時代の名残で、未だに携帯での表示名は会社名だったり、「お客さん(顧問先)」のところに分類されていたりする)。まあ、「休みの日にまで云々」というわけでもなく、「どうしとるかな」と思ってかけてきたようで、結構軽い感じでこういう時に会話ができるんですね。そういう会社なんです。だから、むしろ誰かとしゃべれて、気分的にはいい感じになれます。ということでデッキに走りまして・・・。
 それはそうと「今どこや?」と言われて「秋田の二つ前です」と答え「あー帰って来とるんやね」という会話。その時、上飯島駅を通過していたんで、あと次は土崎で、その次が秋田なんで、とっさに「秋田の二つ前」と言ってしまったんですが、一般的には「次は秋田」なんですよね。普通は「秋田の二つ前」というと、八郎潟に停まるとすれば、東能代のことを言うんですよね。と、あとから考えてしまいました。

(14)路線バス
 今回活用できたのが函館バスで、木古内を中心に活用させていただきました。事前に調べていたものとは、ダイヤ改正があり、ちょっとずれてしまっていたんですが、かえって便利な「ズレ」でした。それと、青森~後潟間も青森市営バスがあったんで、使うべく時刻だけは打ち出して持って行っていたんですが、これはうまくリンクせず、今回は徒歩と列車のみになりました。

 そういうことで、きっぷと宿について

(15)きっぷ
 今回使ったのは周遊きっぷの「札幌・道南ゾーン」です。青森から札幌ぐらいまでが乗り放題になります。昔、「青函ゾーン」というものがあり、これは弘前から森ぐらいまでがゾーンだったんで、ほんとはそれぐらいがよかったんですが、まあ、2千円しか違わないですし、小幌にも行けたんで、これでいいかなという感じでした。
 それと、津軽二股-蟹田(ほんとは中小国でいいんですが、同額のため)と、新青森-青森間は別途、購入しています。

(16)宿
 今回は珍しくビジネスホテル2泊しています。札幌まで行かないと、いい感じのカプセルホテルがなかったんですね。これだけのために札幌まで行くのも何ですし・・・。ということで、東室蘭の方はアウトバスということで、4,000円。青森の方(最終日)は、オープン記念で、きれいな新しいところに3,950円で泊まることができ、実はカプセルホテル並みの値段でした。というか、ビジネスホテルでの立ち居振る舞いって、未だによく分からず、健康ランドやカプセルホテルって、割と入ってしまえば食事にありつけるんですが、やっぱりこういうところって事前に済ますか、外出しないとダメなんですよね。
 そんなわけで、東室蘭の方は事前に駅弁を食べていたり、青森の方は、結局めんどくさくなってトンカツ弁当のお持ち帰り。岡山駅や倉敷駅で食べたことのあるあのトンカツ屋さんでした。

 それと2泊目は健康ランド。ここに泊まるのはこれで4回目かも知れません。出発直前にちょっと体調がよくなかった(出るとよくなるんですけどね)ということもあり、東室蘭の方でビジネスホテルをとってしまったんです。これはやっぱり健康ランド・サウナ2連泊はつらいかな、ということ。
 以前は健康ランド3連泊、その後カプセルホテル3連泊、なんて旅をしたこともあるくらいなんですが、やっぱりこのへんが20代と30代の違いかもな・・・と思って、健康ランドは1日だけにしたんです。それと、最近、カプセルホテルに泊まることが多く、健康ランドの仮眠室なんて、一昨年に酒田で泊まった以来だったのでした。
 で、久しぶりの仮眠室。実際。よく寝れました。いやー快適でした。多分、2連泊できたと思います。そんなわけでまだまだ捨てたもんではないなと思いました。

|

« それでは補足(2) | トップページ | 更新しました(第491版) »

コメント

細かい面としては大変だと分かりますね。まー思い出としても残りますね。
話それますが区間全駅について修正してほしい箇所が1箇所見つかりました。桜井線の三輪駅のページなんですが奈良方向に行くと次は巻向になるんですが巻向駅の写真等のページ行く時何故か巻向ではなく三輪でした。ご確認の上修正の方宜しくお願いします。要するに桜井線の三輪駅のページを見ていただければ。。また修正点があればお伝えします。

投稿: 狩人 | 2007年5月11日 (金) 18時19分

 いえいえ。「大変なこと」としてやっているわけではありません。ちょっと前にも書きましたが、特に趣味と仕事に関しては、ほぼ「楽しいこと」としてやっています。
 なるべく楽しんでいることが伝わるように書いたつもりですが、もし「大変なこと」として伝わっていたら(ただし、読み手が実際に自分でやるなら、と仮定して「大変だ」と感じた場合を除く)、ちょっと残念なことです。

 >誤りの件
 三輪駅での前駅の表示が「巻向」ではなく「三輪」になっているということですね。リンク自体は誤りではなく、表示の誤りということですね。ということでこの件につきましては修正しました。ありがとうございました。

投稿: 川口@区間全駅 | 2007年5月11日 (金) 21時16分

私の撮影や路線達成旅行は意外に都会の方へ行っちゃってる性でしょうか。。旅行中にどうファンの友達に電話したりしながらこっちはどう?とか話したりすると結構慌しい感じでそれが私の旅行は慌しいと身に覚えてしまいました。川口様もいろいろと徒歩などを利用したり迷ったりしますから大変かなと思いまして。考えればこっちが大変と言うか旅行では忙しい方ですね^^; 旅先の土地を踏んでみるのもまたいいですね。

投稿: 狩人 | 2007年5月12日 (土) 09時25分

 まあ、慌てる必要もないと思いますよ。どちらかというと「区間全駅」をやっていて面白みが薄れるのは、各駅の滞在時間が短いときですし。

投稿: 川口@区間全駅 | 2007年5月13日 (日) 14時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« それでは補足(2) | トップページ | 更新しました(第491版) »