« それでは補足(3) | トップページ | 更新しました(第491版) »

2007年5月12日 (土)

間違えたとき

 そんなわけで、「早く起きる習慣」は1週間もってしまいました。というか、それ以上に寝る時刻が早まっているわけなんですが。そんなわけで、飲み会の2次会とか絶対に無理な体質になって来つつあります。ちなみに、今日はもともと「休みの土曜日」だったんですが、経理としての季節柄(うち、3月決算ね)、どこかの土曜日と入れ替えてもらうことにして、今日のところは出勤としました。というわけでおはようございます。

 旅行記も一段落しまして、また何か書くわけなんですが、何となく日常の動きをしつつ、今の状況を頭の中で文章化している自分がいまして、どうもこのブログを書くということが日常のものとなってきたような感じがします。ほんとはもっと右脳で生きていきたいんですけどねー。

 まあ、今週はそんなに「ものを考える」ということもなかったんですけど、その中で、仕事中なんか「軽い失敗」って、日常的にあるわけです。まあ、これ、職種が職種なら「ヒヤリハット」というやつになるんでしょうけど、私の場合は例えば銀行の出金伝票に銀行印を押さずにもっていって、ロビーに入る前に気づいて戻ったとか、帰りに、少なかったですが、お金を入金して帰ろうと思って家の前まで来てしまい、ありゃりゃと言ってそのまま家の近くの支店に入れに行ったりとか、そんな感じです。まあ、実害はないですよね。「笑えるミス」というやつです。

 で、そういう場合は単に自分だけに被害が及ぶだけなんで、イライラする人もいるでしょうし、自己嫌悪に陥る人もいるでしょうし、「またか」といって淡々と過ごす人もいるでしょうし。

 私の場合、こういうミスをした瞬間「おいしい」と思ってしまうんですね。で、こういうミスをしたら、絶対誰かにしゃべってしまうと。しかも、複数人に言わなければ気が済まない性質みたいです。そのうえ、ブログにまで書いてしまった・・・。

 こういうミスをわざわざ言わなければ誰にも分からないんです。別に痕跡が残るわけでもなく、被害があるわけでもなく。(まあ、厳密に言うと会社に対して労働時間を無駄にしたという被害はあるわけですが)それで、こういうミスは絶対に黙っている、という人もいるんですけど、私の場合、絶対に無理・・・。黙っていたら「仕事が完璧な人」とまわりから見られることでしょう。でもね。ついしゃべってしまうんですよね。「おいしい」んで。

 何ででしょうね。あまり自分から話題を振ったり、しゃべることは少ないんですが、その割には「自己顕示欲」というものがあるんですかねー。(まあ、サイトやらブログをやっている時点でそうだと思いますけど)

 「ボケ」と「ツッコミ」で見ると、明らかに「ボケ」の方にはなると思っているんです(ただし、ごく稀に、相手によっては「ツッコミ」になることもある)。まあ、北陸の場合はあんまり「ツッコミ」という人もいないんですが、相手がボケると、さらにボケなくてはならないと思ってしまう部分もあるんです。

 あっ、ちなみにシャレにならないミスの場合はそんな暴露したりしません。淡々としかるべき処置をとります。はい。でも、ほとんどないですけど(と言っておく)。

|

« それでは補足(3) | トップページ | 更新しました(第491版) »

コメント

早起きは良い事ですよ。私は遅くて10時過ぎで起床は旅行等は除いて休み関係なく、5時半には起きます。遅くても6時半ぐらいですが今日はつい7時まで寝てしまいました。昨晩は11時過ぎに寝たし足の疲れもあったので。。突っ込みは私は基本的にぼけてますね。時には突っ込んだりと。。1度だけ学園祭で友達と漫才風に少人数で披露?したことあります。
あと、中部国際空港行った際の日程を簡単にまとめました(コメント打ち込んでるときは未完成)。大変だとついつい癖で認識してしまったのはお詫び申し上げます。
では

投稿: 狩人 | 2007年5月12日 (土) 09時38分

 まあ、「大変なこと」だと私が感じている、という伝わり方をしていなければそれでいいです(笑)。

投稿: 川口@区間全駅 | 2007年5月13日 (日) 14時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« それでは補足(3) | トップページ | 更新しました(第491版) »