« 全体の奉仕者 | トップページ | 休館日 »

2007年6月24日 (日)

更新しました(第500版)

 そんなわけで、昨日は用事を済ませたかというとそうでもなく、天気のいい、気持ちよい空気の中、気持ちよく昼寝をさせていただきました。先週、出歩いとったんで、ちょうどよい休息でした。

 そんなことで、今日はアップが終わったら、いろいろと用事をせねば・・・・といいつつ何もせんかも知れません。一応、昨日、床屋には行きました。1,000円だと2週間に1回でも行けてしまうんですよね。そして、前回のように混雑、ではなく、全く客のいない状態。1回行くだけでその床屋の繁閑を見破るってすごくないけー。で、2週間前に6ミリで刈った坊主のままやったんで、髪型の説明も一切不要で、長さだけお知らせすればよかったし、楽でした。また今回も6ミリね。しばらくこれで行くと思います。あとね、いつもの温泉に10キロほど車を運転して行ってみたら休みやったとか・・・(これはまた明日以降に書きますね)。

 てか、今日はこんなことをずらずらと書いとる場合でなかった。更新して、今回はお知らせが結構あるんです。あっ、かろうじておはようございます。川口です。

●今回の一般的な更新について
 今回の追加駅…津軽線 油川津軽宮田奥内の各駅

 そんなわけで今回は3駅追加。同時に津軽線の青森から中小国まで繋がりまして、青森-函館間、そして、長崎-函館間がずらっと繋がりました。
 ということはJR6社のどこかの駅が繋がってしまいましたし、(東海だけちょっと怪しい繋ぎ方なんですけど)、鉄道で繋がっている46都道府県のうち、半数の23道府県(これも岐阜県だけちょっと怪しい繋ぎ方)のどこかの駅が繋がっております。

 ということで、第500版に合わせてみたんですが、ちょうどよい節目になりました。

●掲示板の復活
 このブログで再三にわたってやかましく騒がせていただきましたが、掲示板を復活させました。趣旨的なことは書いておりますんで、ここでは改めて書きません。

 結構ですね、スパム防止機能とかが強化されているんですよね。従来は改めて改造スクリプトを使わないとダメだったもんが(URL数制限など)、既にデフォルトで入っとるという状態。そんなわけで、投稿キーを入れなければならないなど、ちょっと一手間をおかけしますが、スパムが結構ひどい昨今、よろしくお願いします。

 あと、実はもう一つ掲示板を付けて、ある種の書き込みを隔離してみようかなと思っとるんですが、これは今回、見送りました。状況を見て考えます。

●トップページについて
 これも前から書いていたり、実は「変更」というより、「現状追認」なんですが、メインコンテンツから「車窓重視の旅の記録」をはずしました。そのため、このサイトの定義が変わってきますが、別にリンクの紹介文を変えろというわけでもありませんので、そのままにしていてください。

 別に「JR各線を巡る旅の記録」を削除したわけでなく、メインからはずしただけ(といっても、扱いは何も変わらんのですが)ですんで、はい。

 同時に、トップページ、メインコンテンツ以外はコーナーの説明を削除し、シンプルにしてみました。なんか、上の方の「更新のお知らせ」部分以外は、携帯サイトに近い状態になりつつありますね・・・。

 あと、細かい話なんですけど、「区間全駅」で、繋がっている区間をお知らせする際の経由地、細かく書くと、青森・秋田・酒田・新潟・富山…って書いていきたいんですが、端的に書くために「金沢・大阪・岡山経由」としてあります。以前は岡山の代わりに広島を書いていたんですが、今回から岡山としました。
別に、誰かの要請を受けたとかではないんですけど、過去に1度、すごく困ったときに、この駅にものすごいお世話になったことがありまして、その感謝の意味を意味を込めまして、「経由地の端的表示」をする際の代表駅とさせていただいております。

●ブログについて
 これもお知らせしましたが、ブログについて、コメント機能をオフにします。これも趣旨は以前に書いています。何かある方は掲示板かメールにてお願いします。過去のブログについてもコメントいただいて結構ですので、どうぞ。

 そういうことで、このブログについてはどちらか言うと「日記」に近いものになりました。

 そんなわけで、このブログアップに引き続き、このブログのコメント機能オフにする設定と、このブログ画面左上から掲示板に直接行くことができるリンクを付けます。また、過去のコメント参照欄(左側)についても、数日後に削除します。ただし、頂いたコメントについてはそのまま残します。

 あと、実はこのブログが497個目の記事になるようです。ということで、これもちょっと昨日あたりに無理矢理書き込みをして、500に合わせてみようかなと思ったんですが、やめました。一応、第500版である期間中に、500個目の記事になるということです。

|

« 全体の奉仕者 | トップページ | 休館日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。