« 更新しました(第499版) | トップページ | 更新しました(第500版) »

2007年6月17日 (日)

一応、旅行記

 そんなわけで、16時過ぎ金沢駅着で帰ってきました。なんか、やっぱり朝、書かんと、いつもの調子出んね・・・。と言っても、やっぱり今日も5時半に起きて、6時頃から風呂に入っとった川口です。こんにちは。カプセルホテルって、太陽の光が入って来んけど、やっぱり時間になったら起きるもんやね・・・。

 で、一応、2日間、関西方面へ行っていたんですが、まあ、本来の用事は某試験の模擬試験をわざわざ受けに行ったこと。別にね、これ、金沢会場というもんがあったり、自宅受験でもいいんですけど、ちょっと遠くに行ってみたかっただけなんです。そういえば、簿記検定の時から、出版物を含めて14年近くお世話になっとる学校なんですが、実際にその学校そのものへ(金沢にある提携校を除く)行ったのは初めてでした。たまには行ってみるのもいいですね。さて、来年はどの地区の学校に受けにいこ・・・?梅田かな~。

 それで、一応、2日間の旅行記を書いておきます。

●6月17日(土)
 【金沢】9:12発-(雷鳥16)→【京都】11:38着、11:41発-(快速)→【大阪】12:19着【梅田】(地下鉄御堂筋線)→【なんば】 この間、13:30~15:30まで別件の用事
 【なんば】-(地下鉄御堂筋線)→【天王寺】16:00頃 阪堺電車 天王寺駅前→松虫→北畠→帝塚山三丁目→神ノ木→(住吉鳥居前)…徒歩…住吉公園→帝塚山四丁目→姫松→東天下茶屋→阿倍野→(住吉公園)…(南海 住吉大社)→(南海 難波)

 ※【 】と( )は取材対象外です。そのため、つまり、阪堺電車上町線全電停の取材が2時間以内で出来ましたよ、という日。なお、わざわざ京都で快速に乗り換えている理由はあるんですが、書きません。「諸事情」によります。

●6月18日(日)
 【JR難波】8時半前後-(区間快速)→【新今宮】-(普通)→【大阪】【阪急梅田】-(特急)→【桂】-(普通)→【大宮】 【四条大宮…京福電鉄】-(帷子ノ辻)-(北野白梅町)-御室仁和寺-宇多野-帷子ノ辻-有栖川-車折神社-(嵐山)-(嵐電嵯峨)…徒歩…(JR嵯峨嵐山)-(普通)→【京都】13:40発-(雷鳥23号)→【金沢】16:03着

 そんなわけで、今回は特に、前回の青森・北海道のように、大きなネタもないんで、今日のうちに旅行記は完結させます。ということで、トピック3件~。

●阪堺上町線
 これ、「別件」が終わってから、何か日が暮れるまで時間が空いたし、かといって阪堺上町線は終わらんよなー、というぐらいで、まあ、3回乗ればモト取れるし、と思い、ぼちぼちと始めました。1日乗車券を買いまして、路面電車の取材でよくやる「一電停飛ばし」で、一旦、住吉公園へ。(我孫子道行きだったんで、住吉鳥居前で乗換)

 そうして、また「一電停飛ばし」でもとに戻ってきたんですが、この路線、運転本数が多いんですね。何となく、息つく間もなく、でも電停って基本的に階段の上り下りもないんで、実はこの運転間隔、6分でも十分に取材が出来て、特色も掴めるんです。むしろちょうどいいくらいの間隔でした。

 そんなわけで、実は思わず終わってしまいまして、昨年の10月に「下見」をして以来、4回、「1日乗車券」を買ったんですけど、どうにか完結しました。てか、「未掲載駅」って、この阪堺電車が大半なんですが、さらに増えてしまったという・・・。

●京福電鉄(嵐電)
 えっと、「京福」なんていうと、えちぜん鉄道の前身をどうしても思い出すんですが、京都の方。「嵐電」です。

 何となく、路面電車に最近引かれるもんがありまして、そういうことで、その次のターゲットかなと思ってたんです。

 今回は下見が主で、特に北野白梅町とか、四条大宮・嵐山の各駅は降りたんですが、あえて取材してません。

 その中で、緑のきれいだった、多分、今の季節でないと、こんな緑色って出んよなー、と思われる2駅と、あと、時間調整のため3駅の計5駅のみ撮ってきてあります。つまり、今後、関西方面へ行くときはここの駅を撮ってくることになるのでした。

●イコカ
 前回大阪に行ったときに、クレジットカードからのチャージが出来る「スマートイコカ」を作っていたんです。(その時、その件はここに書きました)
 で、今回、乗り放題のきっぷではなかったんで、JRでもお世話になりましたし、地下鉄でもお世話になりましたし、阪急でもお世話になりました。(南海ではちょっと残額の関係で、手元にあったスルットKANSAIを使った)

 いやーほんと、便利ですね。1枚でいろいろ乗れるって。願わくば、地元で使えるようになればね・・・。

 そういうことで、今回は路面電車2件の旅。てか、本当は別件の模擬試験のために行ったんですけどね・・・。

 で、実は今回、特記事項がありまして、事情をご存じの方は「ものすごい抜けとることある」と思ったと思われますが、これは明日以降、改めて書きます。

 ということで、更新もしてあったし、今日のブログも書いたし、あとは晩飯食って、いつもの温泉行って寝るだけかな・・・。

|

« 更新しました(第499版) | トップページ | 更新しました(第500版) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。