« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

更新しました(第506版)

 ボケたつもりが、ボケでなく、「おしい」になってしまう・・・、って状況。

 あのね、昨日なんですが、仕事から帰ってきたあと、某人が家に来て、そしてその後、ちょっとお互い用事があった(あるいはそのあとできた)んで、ちょっとだけお互いの用事を済ませ、そしてその某新婚さんの家に行ったんですよね。(ただし家に行くことが目的でなく・・・)

 まあ、金沢の海沿い(うち)から、行き先は山の方になるんで、結構な距離があるんやけど、ってか、19時半頃、って待ち合わせで18時35分頃家でて、床屋に寄っていくワシもどうかなーって思うんやけど(けど、10分ぐらいで終わったー)、そして行きまして。

 場所って、よく聞いとらんかったんですよね。まあ、おおよその方向へ行ったら電話する、ぐらいの待ち合わせで。それで、半年ぐらい前にだいたい曲がるところを聞いとったような気がするんで、そこを曲がる、ってことだけはやってんけど・・・。

 それで、そのあともう1箇所曲がるところは知らんかったし、間違えて、なんか、すごく景色のいい山の上に着いてしまって・・・。これはまあいいんやけど、そしてそこから戻って、いわゆるニュータウンの中へ。

 ニュータウンって町、結構苦手なんやよね・・・。目印らしきもんないもんね。せめてね、タバコやとか駄菓子屋とか、そんなポイントがいい感じであると分かるんやけど・・・。家ばっかりやもんねー。ってことで、ちょっとボケようと思って、そのニュータウンの端。道が行き止まりになっとるところまで行ってしまったんです。

 そしたら、実は目的地、そっから意外と近いことが判明。あのねー。こっちはボケたんやけど、実際は「おしい」って状況。その人にも「ボケたつもりがすべった?」とか言われるし。「明石家電視台」で、ボケた答えを言うたつもりが、正解やった、ってことありますけど、あんな状態。

 でもね、ニュータウンで、しかもその中のどこ、って全く聞いとらんかったし、また、その町もよく分からんところやし、でも行けてしまったみたいです。

 ってことで更新日なんでちょっと遅くなりました。こんにちは。川口です。

 今回の追加内容…阪堺電車 石津・船尾・浜寺駅前の各電停

 ということで、3電停追加しまして、ようやく終わりました。阪堺線を始めたんは4月8日やったんですよね。3ヶ月以上かかっています。しかも、始めた段階で全電停、既に撮ってあったというのに。

 まあ、その間、青森~函館間もやっていましたし、ということで。

 それで、一応、3月取材分までは全駅、掲載完了しました。四半期ごとに、前四半期分を掲載完了させる、っていう目標も作ってみようかなと思うこともあるんですが、今のところはそれより若干緩い状況で推移しています。

 そんなわけで、次回は「仮置き場」として、電停ではなく、駅をご紹介する予定です。これで5月取材分まで掲載完了予定です。

|

2007年7月25日 (水)

更新しました(第505版)

 てことで、昨日書きましたとおり、今朝の日記(ブログ)は、お休みさせていただいていたんですが、たった半日休んだだけで、なんか結構休んでしまったような気になるもんやなと思います。

 なんかね、あんまり有給とか取らんし、1日会社を休んだだけでも、いや、半日休んだだけでもなんかちょっと行きづらいっていう感覚があるんやけど、それに似ています。ってことで、今朝、日記(ブログ)を書かんかったし、何しとったか?というと、更新のページを作っておりました。

 電停やし、結構機械的にやってしまうし、時間もかからん、ってこともあるし、あと写真選びは昨日のうちに終わっとった、ってこともあるんやけど、ちょっと重い話を書くぐらいの時間で、集中すれば更新の用意ってできてしまうもんやね・・・。

 ってことで、こんばんは。川口です。お元気でしたか?(笑)。でも、21時以降に見る人にとっては、なんの違いもないんやけどね・・・。

 今回の追加内容…阪堺電車 寺地町・御陵前・東湊の各電停

 ってことで、前回3電停にとどめた代わりに平日更新をしまして、今回も3電停追加。ようやく堺市内の広い道のまん中に電車が走っている、っていう光景から、専用軌道になりました。ということで、あと1回の更新でようやく阪堺線が終わります。

 今回も何となく、コメントが投げやりだったり、よく似た写真を2枚並べているところもあるんですが、やっぱり電停で、しかも似たようなものが続くと、結構困る部分もあるんですよね。でも、最初にさーっとこの阪堺線に乗ったときの印象よりは、割と各電停、いろいろご紹介できたかなという感じもします。

|

2007年7月22日 (日)

更新しました(第504版)

 そんなことで、時々書いていました「急性・・・・・・・難聴」ですが、昨日耳鼻科へ行ってきまして、聴力検査の結果、問題なしということで。てことで、全快のようなんですが、たまにちょっと違和感もあったりね。

 てかこれって、単に診察の結果、薬を12日間、4日ごとに量を減らしながら飲んでって、その間に聴力が回復するかどうか、っていう診断をするだけみたいやね。結局は薬頼み、診断の数値頼みってことみたいです。

 そんなわけで、今日は更新をしてましたんで、電停数を減らした割にはちょっとゆっくりでした。こんにちは、川口です。

 今回の追加…阪堺電車 花田口・大小路・宿院の各電停

 ということで、昨日掲示板に書きましたとおり今回は3電停。そして、今週中に「平日更新」を1回入れまして、7月中に3月取材分をすべてアップする、という形にしたいと思います。ただし、平日更新は中止することがありますのでご了承ください。

 あと今回、本文中の画像に出てきます「○○方面を望む」っていう解説、ひょっとしたら逆方向を書いているかも知れない、というものがあるかも知れません。一応、空の色とかで判断しとるんですけど、ちょっと怪しい部分もあり、地図を見てビル名なんかで判断しなおした(となると、空の色基準だと逆になる)ってもんもありまして、実は自信がありません。

 ということで、「あーこれ浜寺駅前方面って書いてあるけど明らかに恵美須町方面を見とるわー」って分かった方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけますと幸いです。なお、「浜寺駅前方面を望む」=「恵美須町方面のホームからの風景」っていう意味になりますんで、ご注意ください。(分からんくなるやろ、だから混乱してきたら別に無理して指摘しなくても結構です。)

|

2007年7月15日 (日)

更新しました(第503版)

 何週間前かから時々書いとる「いつも行っていた床屋さん」ですが、昨日行ったら、開いてました。ってことで久しぶりにそこへ。

 短期間でしたが休業になっとった経緯も聞いたり・・・、とりあえずお元気そうでよかったです。3週間に1回行っとった私を結構心配しとったようで・・・。てことで、前みたいな髪型に戻った・・・わけでなく、何となく、坊主の方が似合っとるような気がしてきとるし、結局そのままなんやけど。

 ってことで、1,000円の床屋と、この場合は普通の髪型3,800円のところ坊主やったら3,000円やし、3倍の開きがありつつ、やっぱり違うんやね。できあがりどうこうじゃなく、安心感もあるし、1,000円のとこと違って、終わったら掃除機で吸引されるわけでなく、ちゃんと頭も洗ってくれるし、目の横とかもちゃんとカミソリで剃ってくれるし・・・。何よりも椅子に座っとって落ち着くんやね。2,000円の違いって、やっぱりあると思いますよ。ただこれは、人によって、それに価値を感じるかどうかの問題であって。

 そんなわけで、2週間ごとに交互に行ければちょうどいいんかも知れんなと思っとります。月6千円ってがもすごい話やもんね。なんなら、自分でバリカン買ってきてもいいしね。

 ということでおはようございます。川口です。山の影響で北陸ってほとんど台風らしき状況でないんですよね。昨日の夜からは小雨ぐらいやし。只今曇。太平洋側を通るルートやと、いつもこんな感じです。

 今回の追加駅…「仮置き場」に、筑豊本線東水巻・中間の各駅。函館本線大中山駅、室蘭本線小幌駅。

 ということで今回は北海道と九州の駅を2駅ずつ。筑豊本線のは、2月に若松支線を撮ったときに、ちょっと時間が余ったんで、直方方面へ2駅進んでいたもの。これもこの後撮っていくのはいつになるか全く予定がないため、とりあえず仮置き場としてアップします。東水巻駅は何となくかつての「気になる駅」に匹敵するもんかも知れません。これにより、今年2月取材分まではすべてアップできました。

 それと函館本線大中山駅も、これ、時間調整で撮ったもんです。間の桔梗駅を入れると、長崎からずっと繋がるライン上にあるんですけどね。

 それで、昨日掲示板にちょこっと書いたんですが、長万部駅を延期しまして、小幌駅を掲載してしまうことにしました。この駅も「区間全駅」で扱うところまで来てしまったんですね・・・。

 というか、結構めんどくさいところから手をつけてしまう傾向がありまして、根室本線の古瀬駅も既にアップしていますし、意外と珍しい話でもなかったりします。この駅の待合室に人が住んでいるとかという話もありますが、一応、今回行ったときはあえて確認しておりません。何となく駅のまわりの雰囲気を味わってきた、という感じですので、それを出しております。なお、写真枚数はすごいことになっています。

|

2007年7月 8日 (日)

更新しました(第502版)

 昨日はちょっと夕方以降、出ておりまして、帰ってきたのがものすごい時間・・・。の割にはいつもどおり起きてみたりしているんですが、てことで睡眠時間はその時点で3時間未満。絶対耐えられませんので、昼寝をしまして。

 ってことでそんな理由で更新は遅れたんですが、とりあえずこれ、明日書きます。キーワードは「急行きたぐに」です。というか、昨日のうちに更新しとけばよかったかなと思いつつ。ということで、ひさしぶりやね、この挨拶。こんばんは。川口です。昨日は銭湯へ行けなかったんですが、今日は今から温泉へ行きます。ってことで閉館時間の問題もあり、ちょっと急ぎ気味・・・。

 今回の更新内容…阪堺電車 高須神社・綾ノ町・神明町・妙国寺前の各電停(今日は時間がないんで、リンク省略)

 ということで、順調に4電停。いよいよ、というか、やっと堺市内のあの広い世界に入ることができました。ということで、各電停ごとのコメントにものすごく困る区間。苦し紛れのコメントをお楽しみください。

 それと、毎回の更新の変化に乏しくなってきますので、次回は掲示板で先々週に予告しましたとおり、「仮置き場」にJRの駅を追加します。筑豊本線の2駅と、あと北海道だったかと思います。

|

2007年7月 1日 (日)

更新しました(第501版)

 車の中って、60分テープが回っとるんやけど、それで、同じ曲が出てきたらその日は1時間以上運転しとるってことになるんですよね。

 昨日、家→会社(5キロ)→通勤路から少しだけ外れたカレー屋→家→いつも行く温泉(12キロ)→家、という運転をしてまして、最後に朝聞いた曲が出てきたんで、60分以上運転。確かに、通勤路途中に新しい本屋の影響で時間がかかったり(これ、結構期待大なんです。前にも書いたんですが北陸最大ってやつ。)カレー屋に行ったりしとったけど、1時間も運転する距離やったかなと・・・。温泉も12キロ離れてますが、信号待ち入れて表程速度55キロぐらいで行けるところやし。まあ、1時間運転しとったんでしょうね(どうでもよくなった)。

 そういうことで、川口です。こんにちは。今日は更新をしてましたんでちょっと遅くにアップ(て言うても、午前中やけどね)。

 今回の追加駅…阪堺電車 細井川安立町我孫子道大和川

 ということで、やっと堺市に入りましたね。阪堺電車の更新自体、1ヶ月休んでいましたし。とりあえず、今回(昨日)は掲示板で更新予告をさせていただいたんですけど、ちょっと途中に別のもんを挟みながら、阪堺電車の更新を続けていきます。次回も阪堺電車ですが、途中でがらっと風景が変わります。

 それと、トップページ、「更新情報」と「駅についてのコーナー」部分についてはそのままにしてあるんですが、それより下はちょっと詰めました。ページ全体の長さを調整しました。このために、実は少しスタイルシートまで書き換えていたりします。どうしても醜いようでしたらまたなおします。

 あとから追記:そういえば「第501版」というのが、更新回数で言うと「500回目の更新」になるわけですね。ということで、改めましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。それと、いつの間にかこのブログの記事は504個目でした。

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »