« 田んぼと梨畑 | トップページ | 更新しました(第505版) »

2007年7月24日 (火)

メンテナンスだそうです

 まずはお知らせなんですが、この日記(ブログ)、最近はサイト本体の更新日以外は朝書く、ってことが定着していますが、本日火曜日21時~明日水曜日15時まで、メンテナンスのため書き込みができなくなるそうです。なお、コメント・トラックバック等もできないそうですが、このブログに関しては影響なしです。

 ってことで、今日の分は今書いとるし、特に問題ないんです。これ、夜書くんやったらちょっと問題あってんね。で、明日なんですが、そういう理由で朝、この日記(ブログ)を書けません。それで、15時になり次第・・・、って仕事しとる時間やし、ということで、ちょっとどうしようか迷ってました。

 こういう、「メンテナンス」で書けんときって、実は個人的に作った「特設ページ」がありまして、そういうときだけサイトトップページからリンクして、そこに書いといて、復旧後、ここに転記する、って方法をよくやるんです。今回もそうしようかな・・・と思いましたが、まあ、せっかくなんで明日の朝は日記(ブログ)は、休憩させていただこうかなと思います。

 で、夜書いて、また朝書く、ってがもちょっとね、なんか嫌やし(でも実際やってみるとそうでもないんやけどね。ただ、また変な勢い付きそう)、ってことで、明日の夜はサイトの更新をしてしまいます。

 ということで長かったですが、明日は朝、ブログのアップはありません。それで、予定どおり行けば夜に「更新しました」の書き込みになります。なお、時としてあり得る「メンテナンスの延長」に陥った場合は、そのまま更新だけしまして、場合によっては特設ページへ・・・、ってことにします。ただし、今現在、全く更新の用意をしとらんので、この通りでない場合もありますんで、ご了承ください。

 ってことで、長々とお知らせをしました。川口です。おはようございます。今朝は久しぶりに晴れてまして、すっきりとした目覚め、なんやけど、なんか首痛い・・・。

 それで、最近、ちょっと仕事でやっとることが、ちょっと前に書いた「あることを検証するため」に、なんか黙々とした単純作業なんです。まあね、経理の仕事自体、単純作業の積み重ねやし、下手すりゃ単純作業で終わってしまうんやけど、個人的には単純作業の先にあるものを意識しとるせいで、また、単純作業もその先にあるもののためにやっとるし、それをやろうと決めたがも自分やし、ってことで結構楽しくやってます。

 で、それが何となく見えてきた、ということで、つまり分かりにくく書きますと、あることを今までは片面からしか見てなかったんですが、もう片方の面からも見ていこうとするもの。で、これが完璧になると、今までやってきた作業の一部が省略でき、また、精度も上がると。で、やってみると今までやってきて省略しようかな、っていう方が逆に面倒で、結果的には今からやろうとする方が、全体を網羅しとる、ってことなんです。分からんやろ?。分からんように書いとるもん。

 ほんとね、収益の計上基準ってもんを突き詰めていくと、請求書を出した=売上にはならんことが多いよね・・・?。1枚の請求書でも、収益の帰属時期が違ってくるっていうことになります。前にも書いたけど、在庫っていう逃げ道がないくせに、原価が多いだけあって、この業種って、「収益の帰属時期」を厳密に考えんと、おかしくなってくるみたい。

 ってことで、何を書きたいかというと、この仕事、ほんと突き詰めていくとどんどん深くなっていく、ってこと。会計事務所の担当者として、今の会社を見とったときよりも、どんどん深いところ見ていっとるしね。多分ね、会計事務所よりも専門的に会計見とると思います。ただ、これ、単なる趣味の世界に行かんようにはしてますよ。あくまで今まで決算で必ずつまずいとったところを、ちゃんと見とるだけ。ただね、あんまり突き詰めていくんでなく、どっかの段階で精度を保ったまま、省力化を考えていきたいんですけどね。

 他にも資金的なこととかもあるんやけど、会計事務所って、経理って仕事を軽く見過ぎ、やと思うんです。これは批判だけでなく、あくまで反省の意味も込めまして・・・。

 ほんと、まだ今の仕事になって2年経っとらんけど、で、今の仕事でまだまだやりたいこととかあるし、すぐには戻る(ただし前の会社でなく前の業界って意味)つもりもないけど、もっと後になって、前の業界に戻ったら、やりたいこといっぱいあるしね・・・。

 下手すりゃ、「寂しい老後」になる、ってことも考えられるんですけど(あっ、この言葉の意味は突っ込まないでくださいね。スルーしてくださいね。まだ分からんよー。あと、今後も書かんよ。てか、どんな場合でもあり得るんですけどね。)、そういうおそれがあるからこそ、「仕事」と「趣味」に関しては、やりたいことをやっていきたい、楽しんでいきたい、後悔のないようにしたい、って最近思うようになってきているんです。

 仕事も、大きいところいって、あるいは安定したところ行って(これ、今の会社が安定しとらんって意味でなく、根本的に安定しとるとこあるやろ。そこって意味。)、ってことも選択肢の中にはあったんやけど、そんであえてそれに挑むこともなかったんやけど、今の状況を考えると、やっぱりそれでよかったなと思ってます。自分の意思でできる部分がほとんどやし、「経理」って間接部門なんやけど、やったらやっただけ、いろいろ見えてくる部分も多いしね。営業とは違う意味で、結果が現れてくる仕事。これも大企業やったら、ちょっと難しかったと思うんです。

 ってことで、ありゃ、最初考えとった内容とものすごいずれたんですけど(これはいつもの癖。書きながら考えるほう。)、そんなことで、冷静に考えると、単純作業から何考えとるんやろうね・・・ってことでした。

|

« 田んぼと梨畑 | トップページ | 更新しました(第505版) »