« 20時 | トップページ | 更新しました(第511版) »

2007年8月25日 (土)

65点

 某学校から、この前受けた試験の「解答速報」ってもんが届きました。この試験って、問題は持ち帰ってもいいんやけど(ってか、持ち帰らないかんのやけど)、解答の公表ってない試験なんですよね。まあ、世の中には試験問題すら持ち帰れずに、アルバイトか何かの受験生が一生懸命に問題文を覚えてくる、なんて試験もありますが。

 で、解答自体は各学校の講師が作ったもので、必ずしも正解とは限らんみたいやけど、だいたいそれで合っとる、ってところみたい。てか、この「解答速報」、全11科目分の問題と答え載っとって、家にも何年分もあるし・・・。結構スペース取っとるんやよ。この冊子自体は各学校のパンフレットの意味合いも兼ねていて、積極的に配布しとるみたいです。

 でね、改めて答え合わせしたり、あと、予想のボーダーラインなんかも載っとるんやけど、なんかね、ほんとそのボーダーライン上におるみたい。まあ、文章で書いてくる部分が全くどう書いてきたか覚えとらんし、何とも言えんけど。

 仮に今年は65点で合格やとして、65点も100点も一緒なんやよね?。で、64点も0点も一緒なんやよね?。なんか試験って残酷です。まあ、この試験の場合は落ちたとしても惜しかったんか、問題にならんぐらいやったんかは教えてくれるんやけど・・・。

 まあ、何回も書いとるように、特に直前なんかはあんまりやっとらんかったし、受かったら儲けもん、ってことで。落ちとっても来年に繋がるはずです。ってことでいつもの結論でした。

 おはようございます。川口です。今週は3週ぶりに土曜日の出勤です。

 と書いたものの、さて、今日も何を書こうかと。何か最近、夜が眠くてね。昨日は22時半ぐらいまで起きとったけど、21時台とか結構多くなってきたし、旅行中なんかは20時台には寝てしまうしね・・・。

 代わりに朝は割と早くなってきまして、必要があればもっと早く起きれますし、というか、この日記自体も朝書くようになって結構時間が経っとるし。どうも、季節柄ってこともありますけど「夜弱く、朝は割と強い」っていう分が、年々強まってきとるみたい。

 最近、自動車学校の車多いですね。大学生なんかがこの時期に通うことが多いみたいやけど。ここにいずれ書こうとしとることで、「自動車免許を取ることの是非」なんてもんもあるんやけど、今日はそれ始めるとちょっと時間もなさそうなんで、自動車学校について、ってことで。

 えっとですね、結構ワシ、いわゆる「補習」ってもんが多くついた部類でして、要は各段階でこれだけ教習を受ければいい、ってやつを結構超過しましてね。だいぶ金かかりました。その年は大学の学費をとある事情で(合法的ですよ)免除頂いとった年やったんで、その分、自動車学校に、ってことになったんやけど、それで結局は大学の学費以下やったし、ってことで、よかってんけど。(前にも書きましたが、通学往復5時間やったんで、アルバイトとかやる余裕がなかった。)

 確かに、ある部分は結構飲み込みいいんですけど、反対にある部分はすごく飲み込みが悪い、っていう体質でして、運転の実地教習についてはほんとね・・・。まあ、飲み込みが悪いってことと、その自動車学校自体、例えば仮免の試験までに時間が空いとったら、何やかんやと補習にさせられてしまう、っていう方針みたいやったし、ってこともあるんやけどね。

 ただ、その反面、学科は結構よかったですよ。だいたい講義だけで内容分かるし、問題もワンパターンやから、練習問題を1回解くだけで、あとは1回見た問題の組み合わせが多いもんね。なんか引っかけてあっても、その引っかけとる部分がすぐ思い出せるって感じで。

 でもね、今から思うと、多く乗った時間と金って、無駄でもなかったみたいです。多分、自動車学校流の乗り方って、自動車学校で教習を受けとる時しかやらん方法なんです。だから、できれば時間をかけて、教習を受けとる時だけでも、自動車学校流の乗り方って体にしみこませといたほうがいいんやよね。

 例えばね、狭い道から広い道に出るとき、信号のないところやったら、「止まれ」って標識あるけど、無視する人多いもんね。まあ、「止まれ」で停まって、あとはちょっと出て、道の前でもう1回停まらないかんげんけど、それでいいやろ。

 だって、車に乗るくせに自転車にも結構乗るものから見たら、この「止まれ」標識を無視するって、怖いもん。虫の居所が悪かったら、ぶつかってやろうかと思うもん。でも痛いし、直前でやめて、睨み付けるけど・・・(自転車やと性格が悪くなる人)。

 けどね、自動車学校流の乗り方が身についとったら、割とこの停止線って守るんやよね。ワシも結構これ、守ってしまうもん。まあ、スピードに関しては法定速度内、っていうよりもまわりに合わせな、逆に危ないけど・・・。

 そういうことで、免許取って11年ぐらいかな、今のところ全く違反で捕まらず、事故も起こしとらん、っていうがも、自動車学校で多く乗ったから、って部分も多いんかなと。

 もちろん、ストレートに教習が終わったら絶対に事故・違反をするってわけでもないし、多く乗れば逆に事故・違反は減るってもんでもないし、むしろ相関関係がない、っていうか、ちゃんと調べてみたらむしろ、逆相関なんかも知れん。でもね、その人個人の中で、自動車学校での乗り方を体にしみこませておくことって、その後の長い人生を考えたら、別に損でもなく、むしろプラスになる部分も多いかなって思うんです。というか、経験上、そう思います。

 だから、教習を受けとる時は「ワシって運転に向いとるんやろうか」「こんなに金かけて」って思うんやけど、後のことを考えたら、それ以上にプラスになる部分は多いはずやし、むしろ多く教習を受けれてよかったなと思うのでした。

 って書いて、今日、事故起こしたら恥ずかしいし(笑)、避けようかなと思っとったネタねんけど。でもね、交通事故って、単独事故は別として、状況から見てやむを得ん場合もあるしね。だから、多く教習を受けた=事故を起こさん、ってわけでもないんやけどね。

 追記:免許取って11年、って書きましたが、確認すると今年の10月で13年でした。ちょっと年齢をサバ読んでしまいました。すません。(同日18:20)

|

« 20時 | トップページ | 更新しました(第511版) »