« 3,500円 | トップページ | 越後湯沢で宿泊中 »

2007年8月17日 (金)

3分の2

 ということで、最初にお知らせですが、明日から明後日にかけて、またまた出かけてきます。今回は、ちょっと雨も降りそうなんですよね。まあいいか。夏なら雨降っとっても、結構いい絵になるし。

 そういうことで、明日の場合は、先週のように更新して床屋行って、っていう時間ではなく、結構早く出ようと思っとりますんで、明日の朝は更新、および日記の書き込みはせずに出ていこうかと思っています。ただし、4時に目を覚まして、目が冴えて、もう起きてしまう、なんてことになったら、更新か日記の書き込みはやっていきますが、朝の5時になっても何もなかったら、やらずに出ていったと思ってください。

 なお、思い出したら、夜にでも携帯から書き込みますが、時として忘れることがあるんで、ご了承ください。

 また、ほんとは次回更新の用意、もうやってしまっとるんですけど、これは日曜日、帰ってきてからアップするつもりなんで、夕方か夜になります。

 ということで、昨日は早くみんなで帰り、夕食後、銭湯行こうかなって思ってんけどめんどくさくなり、家の風呂に入って、そして9時には寝てしまった川口です。おはようございます。

 なんか、今朝、いい風入ってくるねー。小学生とかのときって、夏の朝ってこんな感じやったと思うげんけど・・・。

 それで、今日の話、なんやけど、最近よく思うんが「区間全駅の神」っておるなー、ってこと。

 この前もきっちり、大糸線の取材が終わったし、5月の時は青函間がきれいに収まったし、3月の阪堺線もそうやし、昨年8月の呉線なんか、ほんと芸術的にきれいに収まったし・・・。さらに遡っても結構「きれいに終わってしかも、時間も余らんかった」ってこと多いんですよ。

 ほんとね、「全部終わることはないやろー」って思って、いつも現地へ行くんです。後から日程を書くと、ほんと、事前に綿密に予定を組んで、過不足なく終わるように現地へ行く時間とかも調整して・・・、ってやっとるように見えるげんけど、全くそんなことはしていません。せいぜい、事前には行ってすぐの2~3駅先の行動しか決めていません。

 かつて「乗りつぶし」ってもんをやっとったときはほんと、きっちり予定を決めとってんね。これね、特に運転本数の少ない線区に合わせて、1日の予定が決まる・・・、みたいな感じで。「東北6泊7日の旅」の時も、ちゃんと7日分、予定決めとったもん。基本的に「乗りつぶし」って、運転本数少なくても、それに合わせて行動すれば、昼間運転されとる限りはそんなに影響ないんやよね。

 でも各駅降りようとすると、この運転本数が少ないって、致命傷でね・・・。そりゃそうでしょうけど。意外と「区間運転」の列車って重宝する、っていうがも「乗りつぶし」と「各駅下車」の大きな違い。

 えっと、話し飛んだけど、そんなわけで、前回の大糸線も「信濃大町から松本の間、半分以上できるぐらいでいいかな~」ということしか、事前には考えとらんかったんです。昨年の呉線の時も「ある程度残るやろうし、次はいつ行こうかな」ってことも考えとったし、阪堺線の時もまさか終わるとは思わなんだし・・・・。でもね、なんか、全体の三分の二ぐらい終わったあたりから、すーっと頭の中で「これって、全部終わるかも!」っていう見通しが立ってくるんです。

 なんかね、「区間全駅の神」が舞い降りた瞬間、っていうか、そんな感じ。別にね、人生の運をそんなところで使い果たしたくないし、何ならもうちょっと残して、またここに来たいし・・・。

 ワシの場合、「せっかくここへ来たんやし、思い残すことなく見たいところを全部みたい」っていうわけでなく、「何か気になるところ出てきたら、また来ればいいがいね」っていう考えなんです。別に、海外でもなし、もう来れんわけでないし、また暇見つけて行けばいいんです。ってことで、行く地域が偏ってしまうんやけど。

 そんなことで、別に、この区間の全駅を完成させて帰りたい、なんて全く思っとらんのですよね。でもね、なんか神様が降りてきて、完成に導いてくれる・・・。まあ、おかげで次回は別のところ行けるし、これはこれで有り難いんやけど・・・。

 けどね、そういえば仕事でも、事前に「今日は全部終わらんけど、ここぐらいまでやれればいいかな」って思って始めてみると、なんかその日のうちにそのラインを超えて、何なら完成してしまう、ってことが結構あったりするんですよね。割と、試験勉強以外は「事前の計画」って控えめに作ってしまうんかも知れません。

 で、ちなみに、この週末行くところは、「絶対にやろう」と思っとる駅は5駅だけ。あとは「ほんとはこっちに繋げたいんやけど」と思う方向と、あえて逆の方向に、対象範囲を広く取ってやっていこうかと思いますんで「この部分が奇跡的に全部終わったー」っていう事態にはならない予定です。というか、運転本数も少ないし、一駅一駅に長くおることになるかな~。特に「思っとったところと逆の方向に行く」部分って、結構楽しみなところなんですよね。

|

« 3,500円 | トップページ | 越後湯沢で宿泊中 »