« 6月 | トップページ | 更新しました(第507版) »

2007年8月 4日 (土)

2杯

 昼間は仕事の関係でどうしてもクーラーの利いた部屋にいなくてはならないんですけど(別にそれでいいがいね、って話ですね)、家に帰ってきたらなるべくクーラーには当たらんようにしています。

 ってことで、昨日は台風が来て、窓を閉めなダメな状況にもかかわらず、自分の部屋はクーラーを付けませんでした。てか、雨降っとらんし・・・、って言うて、結局窓開けたんですよね。そんなことで扇風機で過ごしまして、一応、首振り・微風で体に風が当たるようにして寝とったんやけど、どうにかクーラー使わんかった・・・。

 なんかね、自分との戦いに勝ったような気分です(笑)。でも、日中のことを考えたら、クーラーをかけて、ぐっすり寝た方がよかったんかなとか、1年に数回は使わなクーラーがある意味ないし、壊れやすいし、そのチャンスがこの夜やったんかなとか・・・。

 ともかく、そんなわけで寝る前に飲んだコップ2杯分の水の多くは、汗として出て行っとるはず。そんな寝起きの川口です。おはようございます。

 この数日、暑いんで、ちょっと前に書いたとおり、自転車を漕ぐ時の最高速度を、大幅に引き下げてます。つまり、ゆっくり漕いでます。暑いもんねー。

 ってことで、炎天下の中、ゆーっくり漕いどるんやけど、でも前にも書いたとおりそんなに到着時刻には影響せんかったり。昨日は意識して5分早よ出たら、5分早よ着いたし。なんか、「この時刻までに出よう」って思って結局、ズルズルと5分ぐらい遅れる、ってことが多いんやけど、その時間がなかった分、全く影響しとらんみたいです。

 そういうことで、ゆっくり漕いどると、やっぱりなんかこの速さで漕ぐことが普通になってきたというか、要は順応しとるんですよね。前みたいに出来るだけ速く漕ぐ、ってことを忘れつつありまして、この速さで漕ぐことが当たり前になってきとるんです。順応してしまいました。

 つまりね、「順応してしまう」ってことが、つまり「その状況が当たり前のことやと思ってしまう」、ってことなんかなとふと思ったんですよね。

 割と、ワシって、環境に順応する力ってあると思うんですよね。人にも言われたことあるし。でも順応しつつも、「この部分はいいわー」って思ったら、意地でも曲げん部分もあるんやけど。

 だから、意外と大都市圏行っても、普通に私鉄を生活路線にして、公共交通機関で行きたいところに行き、満員電車で通勤して・・・っていう生活もできてしまうんやと思います。順応できる自信はあります。

 1年9ヶ月前に会社変わったときも、やっとる仕事は前の会社で今の会社に対してやっとったことが核になっとるし、ってこともあり仕事自体はそれほど新しい環境でもなかってんけど、会社の雰囲気って全く違う両社なんやよね。

 まあ、前から出入りしとった会社やったし、ってこともあるんやけど、全く環境違う会社やけど、割と順応できたかなって思うんです。で、順応できて、この環境が当たり前やと思ったあたりで、時々、用事があって前の会社行くと・・・。もうここには戻れん、って思うんですよね。もう既に落ち着く場所ではなくなっとるんです。でもこの状態になるまで半年ぐらいかかりましたが。

 結局、「順応できた→その環境が当たり前のことになってしまった」、ってことなんやろうなということで。

 家から会社に行くためには、車で行く(15分ぐらい)、自転車で行く(20~25分ぐらい)、なんて選択肢がありまして、あとはバスを使うと「5分歩いて20分ぐらい乗って、20分歩く」とか、「15分歩いて15分ぐらい乗って10分歩く」なんていうルートがありまして(どっちも60分~90分に1本)、これも一応は選択肢なんですよね。

 で、バスコースはちょっと置いといて、車か自転車か・・・。まあね、雨が降っとったら、あるいは降りそうやったら車で、それ以外は自転車、ってことにしとるんやけど、雨がちょっと続いた梅雨時とか、冬とか、車に慣れてしもうて、それが当たり前、って思ってしまったときもあったんですよね。なんか、前みたいに雪が積もらん限り、雨でも何でも自転車で行っとった、っていうことと全く別人みたいな感じになってしまったんです。

 なるべく、車って使わんでもいいなら使わんとこって思う部分もありまして、家から会社ぐらい、5キロぐらいなら自転車でもいいと思っとるんです。あとはこれがなくなったら、車だけになったら「運動」ってもんもなくなってしまうし。でもね、一時期、その考えすら危うくなりましたもんね。これ、「一時期」って書いてますけど、ほんの数週間前です。

 なんかね、便利やなと思うもんは使えばいいんやけど、それが当たり前になってしまうがもちょっと怖いなって思う部分もあるんですよね。

 パソコンなんかも、家におって起きとるときって、割とネット依存症でないけーってぐらい使うんやけど、これも旅行中は、ほぼ使わんようにしとるし。(まあ、帰ってきてからの反動は結構すごいけど)ただ、パソコン使わんと仕事せーっていわれても、資料の整理的なこと以外は無理やし。仕事にならんし。

 ということで、またまた言いたいことが空中分解してしまった感があるんですけど、そういうことで何となく「便利なもの」には妙な抵抗感があるって部分もあり、けど、「便利なもん」が当たり前になるっていうがも意識的に避けとったりして、文明人にはなりきれとらんなと思うのでありました。

P.S.今日は今のところ雨が降ってませんが、帰ってくるあたり(14時頃)での降水確率が高いんで、今日の出勤、車にさせてください・・・。てか、今週は月~金までずっと自転車やったし。自転車が当たり前になっとったし。

|

« 6月 | トップページ | 更新しました(第507版) »