« 40分 | トップページ | 1日半 »

2007年9月14日 (金)

10円

 なんか、朝っぱらから「のれんに腕押し」「糠に釘」って言葉が頭から離れなくなっております。って、なんのこと?なんですけど(笑)。まあいいや。

 ってことで、今月も今日を入れて、土日祝を除いて9日しかない、ってことに気づきまして、昨日の夕方から妙に仕事のスピードが上がっていた川口です。おはようございます。

 来月から会社の本業が忙しくなるんで、その前にやっときたいこと、いっぱいあるんですよね。先月の某試験が終わってから今ぐらいまでは、公私ともに何となく余裕のあった時期かな、って思うげんけど、あんまり有効に使わんかったもんね・・・。

 さて、なんかちょっと前「ポイント」ってことを書いとったんですけど、なんかこれ、冷静に考えると、ちょっと「けったい」なんですよね。

 一応、ここからは1ポイント=1円という換算比率を前提に書きますね。

 だってですよ。某ヤマダ電機なんかで、ご来店ポイントを加算するマシーンがあって、行列嫌いの石川県民が並んで、ポイントを貯めとるけど、これ、10ポイントだけねんよね。10円入ったポチ袋を渡すんで並んで~、ってやってもそんなに並ぶ?。(あっ、ワシは並ぶかも)

 だって、友達なんかとレジに並んどって「小銭足りん、10円貸して」「そんなもん返さんでいいわいねー」って会話してしまうやろ。割り勘なんかで、10円単位どころか、100円単位でもどうでもよくなって多く出したりするやろ。

 それと、ネット上なんかで、アンケートに答えて5ポイントプレゼント、って、喜んで答えるやろ。これ、町歩いとって、アンケートに答えてください、そうしたら5円あげますよ~、なんて言われても、「あほかー」で終わるやろ。せめて500円分の図書カードでないと動かんやろ。でも逆に、500ポイントプレゼントやったら、すごいもらえた気分になるやろ。

 なんか、意外と皆さん、ポイントを貯めることに一生懸命になっとって、ちょっとでもポイントにしたい、って思っとるけど、これだけ取りだして円換算しても、実は大したもんでなかったりします。

 でもね、平和堂で1,000ポイント貯まったら、現金1,000円もらえる、って妙に嬉しかったりするんですよね・・・。

 結構このポイント、会計上でも引当金が要るとか、結構問題にはなっとるみたいやけど、意外と細かいことを好む人が多いんやなと改めて感じてしまうのでした。って結局、自分もその中に入ってしまっとるんですけどね。

 さて、そろそろ試験勉強を始めないかんかなと。年内は昨年用の教材を使うんで、改めて講座の受講をせんのやけど、なんか、やっぱり刺激というか、ペースメーカー的存在がないとどうなるんかなと。意外と、ちゃんとやろうとしとるときって、通信添削の〆切とか、講義音声の配信、っていいペースメーカーなんやよね。

|

« 40分 | トップページ | 1日半 »