« 21時 | トップページ | 10巻 »

2007年9月 6日 (木)

138曲

 だいぶ前に、J.P.スーザっていう作曲家がおって、1932年に亡くなってんけど、138曲のマーチを残した人がおって、結構その人の作曲したマーチを聴いとると、気分的によくなるんですわー、結構好きなんですわー、ってことを書いたと思うんです。

 それで、全10集で、その138曲マイナスαプラスαの(?)曲を網羅したシリーズもののCDがあるんやけど、これ、順番でもないけど、面白そうなもんから6枚買ったところで、金沢の某店の店頭から消えてしまいましてね・・・。4枚手に入らず終いやってんよね。

 ってことで、そうなると欲しくなってきましてね。この前の土曜日にネット上で探しまして、3枚は楽天ブックスから。それで、もう1枚の第7巻だけは出てこんかったんでアマゾンで見つかって、そっちで注文しとったんですよね。どっちも在庫なしのメーカー取り寄せやったらしいです。

 そしたら、昨日、楽天の方から発送したってメールが。今もこの文章を書きながら聴いとるぐらいやし、ほとんど最近、このシリーズのCDを聴いとるんやけど、やっと新しいものが入ります。ってことで楽しみ~。

 初めてこの人の曲を聴いたがは中学校の時まで遡るし、この未入手4枚の中でも知っとる曲は多いんやけど、でもね、結構楽しみなんですよね。

 ってことでおはようございます。川口です。何となく日の出が遅くなってきて、しかも曇なんで起きる時刻が遅くなってきています。この日記を朝に書くっていう習慣もなくなり、そのうちまた夜に戻るかも知れません。

 それで・・・。なんか仕事の話になるけど、一昨日やったかにもちょこっと書きましたけど、最近、あんまり「忙しい」って言いたくないっていうか、思いたくない、仮にそうであってもそんなように見せたくないっていう思いがあるんですよね。

 かといって暇や、あんまりやることないって思わせたくもないんやけど、とりあえず頑張っとる状態なら頑張っとる、って思って欲しい部分もあるけど、あの人いつも忙しそうとか、いっぱいいっぱいになっとるって思わせたくないんです。

 今の仕事って、「経理をやる」っていう大枠だけ言い渡されて、あとは、細々と「こんなん作って」って言われることはあるけど、具体的にやることって自分の中で決めるっている部分がほとんどなんですよね。

 それで、一応、経理としての全体は掴んどるつもりやし、「外から見た経理」っていうもんは前職で掴んどるし、いろいろとやりたいことをやっていっとる、それで、不必要かなってことは省いていっとるし、何年間かやってきて、引き継いだことでも、他の方法に替えてしまったこともあるし。あとね、なんかマンネリ化してきたなって思ったら、時々やり方を変えてしまうしね・・・。

 ってことで、やるべきことが1から10まで決められとって、それをこなしていくって仕事でないし(もちろん、どう転んでもやらないかんことも多いですよ)、そういうことが言えるんかなって思うんですけど、でもやっぱりやりたいことを全部やりきれとるわけでないし、仮にそれができたら、またやりたいこと出てくるし・・・、ってことで、きりないんですね。あと、まわりがどれだけ忙しくても手伝うことできんし、逆に、手伝ってもらうこともできんし・・・。

 そういうことで、長時間労働するって手もあるけど、家帰ってもやりたいことあるし、何となくまわりに合わせて、普通に遅く帰るぐらい、ってところの枠の中で仕事をするようにしてます。

 それで、意外と困るのが、外部の人に「忙しいけ?」って聞かれることなんですけど、これね、ほんと分からん。「まあ、何をどこまでやるかってことねんけど・・・」って答えてしまうんですけど、ほんと、それ以外に答え見つからんというか・・・。楽しようと思えば、必要最低限のことだけやって楽できるし(でもそんな楽でもないか。意外と必要最低限のことも多いかも。)、追い込もうとすれば追い込めるし。

 ってことでですね、なんか何言いたいか分からんくなってきたんですけど、割と選択の幅が大きいだけあって、忙しいがかどうかが自分でも分からんくなっとると。多分ね、やりたいこと全部やると忙しくてしょうがないんです。で、何となくそのへんは貪欲にやっていきたいし、ってなると忙しいんやけど、でも忙しいと思いたくないし、思わせたくないし。

 ってことを、昨日ぐらい、8月分の試算表の「判断を誤らない程度のもの」ってできたんで、他のことをやりつつ、考えとったことなんですよね。なんで忙しいって思わせたくないがかは、ちゃんと考えんかったけど・・・。ってことで、また掘り下げて考えたら書くかもしれませんし、書かないかも知れません(笑)。

 でもどうしても月初めって仕事のこと多くなりますね。まあ、またそろそろ別のことでも考えますか・・・。

|

« 21時 | トップページ | 10巻 »