« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

更新しました(第517版)

 ということで、こんにちはー。今日はちょっと遅くなりました。

 今回の追加駅…上越線 越後川口・北堀之内・浦佐・五日町の各駅。並びに六日町駅を北越急行ほくほく線の並びから移転。

 ということで、ほんと、今朝まで京福電鉄をやろうか、こっちにしようか迷っとったんですよね。

 実は、京福電鉄を掲載するにあたり、一つ迷っとることがありまして

 「○○駅と表現するか、○○電停と表現するか・・・」

 今までは、特に北陸なんかは軌道法が適用される区間は「電停」、鉄道法は「駅」でずっとやってきたんですよね。万葉線にしろ、富山ライトレールにしろ、福鉄福武線にしろ、途中から「電停」が「駅」に切り替わっているところがあると思うんですが、それはこういう基準やったんです。阪堺電車も全線「電停」で問題なさそうやったんですよね。

 でもね・・・、京福の場合、確かに軌道法なんやけど、ほとんどが専用軌道(軌道法上「新設軌道」)でして、でも、電停らしいものは山ノ内電停ぐらいで、あとは「駅」の佇まいなんですよね。

 この基準で行くと、大阪市営地下鉄なんか、「電停」って表記せないかんところが多くなるし、今後は「軌道法」「鉄道法」っていう分け方をしないつもりなんですが、どうしようかと。今のところ撮っていないですが、山ノ内だけ電停にしといて、あとは「駅」にしようかと思っています。

 これ、厳密に言い出すと、「駅」って書いているところの多くが「停留所」になったりしますし、厳密に言わないつもりなんですけど、実は今朝、ずっとそんなことでいろいろ調べとったんですよね。

 で、今回は、それだけ迷いつつ、やっぱり上越線を出すことにしました。これまた、区間の切り方を、今朝まで迷っていまして、越後湯沢で一旦切ろうかどうか、六日町で切ると、今の取材状況やとすっきりするんやけどなー、と思いつつ、結局、宮内から一気に水上まで一区間にしてしまうことにしました。

 それで、今回は宮内から六日町までの間の、飛び飛びにしか撮っていないところをアップしまして、ついでに六日町のページも移転させております。

 この、一旦アップした区間と別の区間に移転させるっていう例、これで2例目なんです。(一例目は大阪駅…環状線→東海道本線)今回の場合は、そのままほくほく線に置いておくと、区間の中で一旦別区間になる、という複雑なことになるんで、ほくほく線としてアップしたときから既にそうすることは決めていたんですけど、こんな感じで移転させました。

 なお、同様の例が今宮・新今宮・天王寺駅で、環状線か関西本線か、っていうことにもなるんですけど、これはどっちにしてもどっちなんで、先にアップした方にしてあります。

 また、今後の予定としては、函館本線の五稜郭駅のページが、こういうパターンでのページ移動の可能性があります。

 と、どうでもいいことを書きましたが、意外とこういうことって、神経を使う部分なんですよね。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

1週間

 なんか、普通の日記って、1週間ぐらい書いとらんかったんですよね。ってことで、ちょっと緊張しとります(笑)。といいつつ、多分明日は「更新しました」になるんやけど。

 この1週間、っていうかこの1~2日の間に、急に涼しくなりましたね。それと、月末も迎えとるし。今月末は先月末よりも楽でした。これにはちょっと事情もあってんけど、このへんは詳しく書きません。でもほんと、これがあるがとないがとでは結構違うもんやね・・・、ってことを実感しました(謎)。

 ということでおはようございます。川口です。今日は出勤の土曜日。銀行は開いとらんけど、ほんとの月末、ってことで、この、銀行最終日の月末と本当の月末が金・土で別れるパターンって結構落ち着いていろいろできていいんですよね。それにしても、もう、今の会社に移って2年経ってしまうんやね・・・。

 ってことで、この前の旅の間、加古川と姫路の間ぐらいかな・・・、ちょっと携帯にメールが来まして。誰やろー、って思ってみてみると割と懐かしい人の名が。前職の時の人なんやけど、結構前(確か4年半ぐらい前)に辞めた人で、多分メールなんかこの3年ぐらいは行き来していないし、最後に会ったがは4年ぐらい前かな、って人なんやけど・・・。何事やと思って、でもだいたい内容は見んでも予想付いたけど・・・、やっぱりそうやった。

「PCの動きが遅いんですけどどうすればいいですか?」

 はい。予想どおり。その後、ちょっとだけ近況をお知らせしたりしてんけど、一応、ワシが前の会社やめたことは知っとったけど、どこ行ったかは知らんかったみたい。2年前のワシの転職って、会社を辞める→次行くところ探す、って流れでなく、どっちかというと、次行くところからお誘いを受ける→頭の中でいろいろ考える→じゃー辞める、っていう流れやったし、辞めたことだけが先に分かっとった、ってちょっと複雑な気分やけど、離れたところからみるとそういうもんなんやね。

 そして、帰ってきて次の日ぐらいかな、これまた3年ぐらい会っとらん人、最後にメールがあったんも、前の会社におったとき、でも年賀状は行き来しとる人から、これまた突如、質問のメール(これはPC宛に)。

 ってことで、なんか、数年間、全く行き来ないがに、突如、何事もなかったかのように、一応「お久しぶりです」ってだけ前置きがあって、何かを聞いてくるって・・・。皆さん、素敵すぎです。

 てかね、「?」って思って、ワシの顔思い浮かべてもらって、遠慮無く聞いていただける、ってほんと嬉しいんですよ。マジで。(今、「マジ」って打とうとしたら、山陰本線の某駅である「馬路」って出てきました。普段使わん言葉やし、どっちかというと「馬路」の方を使うんやね。たしか昔旅行記で出したと思うし、それ以来やってんね)だからね、今後とも、何年経っても突然聞いてきてください。一応、なんか聞いてきそうな人には、メールアドレス変わるときには連絡しとくし。

 でね、後の方に書いたメールを頂いた方、県外におる人なんやけど、最近ずっと会っとらんかったし、お互いちょこちょこと変化もあるし、あとね、「区間全駅」でちょっと行きたい方向に住んどる人やし、ってことで、ちょうど10月の3連休での行き先を考えとるときにタイミングよくメールをくれた人、ってことで、来週、その人のところに行くことにしました(笑)。いやほんと、そろそろ連絡したいと思っとったんですよ。9ヶ月ぐらい前から・・・・。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

それではトピック的に(2)

 そういうことで、一昨日に引き続き、先日の岡山・広島方面へ行った話なんやけど、できれば今日で終わらせたいなと思いつつ・・・。

(5)鞆の浦
 今回は計画の最初の段階からここに行くことを決めていて、それで、ずっと抜けることがなかった場所です。福山駅からバスに乗りまして。福山の町も、福山城以外はいったことなかったんですよね。そんなことで、福山の町を眺め、鞆の浦へ。
 ここ、港の町なんやけど、下津井と違う雰囲気があるんですよね。かつての商人の町というか、そういう町並みが残っていたり、復活していたりするところです。そんな町を歩いてもよし、また、港を眺めてもよし。

Img_9392 Img_9417

 そして、GWの北海道の「男爵博物館」に引き続き、なぜかここで「いろは丸展示館」なんかに入ってしまっているのでした。

 その後、福山市営渡船で仙酔島に渡りまして。
Img_9437

特に国民宿舎と風呂(今回は入っていません)以外、あとは海水浴場、それ以外何があるというわけでもないんですが、ほんと、落ち着く場所なんやよね。しばらくこういう風景(実際座り込んでいた場所は砂浜から離れた岩場でしたが)を、ぼーっと眺めていました。

(6)尾道
 福山駅で、何かを食べようと思いつつ、結局ホームまで行ってしまって、それで、すぐ来る列車が三原止まりで、広島方面へ行く(下関行き)は、その15分後・・・。ってことで、結局、三原行きのほうに乗ってしまって、尾道で降りてしまいました。ってことで、駅でラーメン。
 ラーメンのうまい店ってもんを開拓してもいいんやけど、結局、駅で終わらせてしまうんやよね・・・。ってか、この駅に降りるがって何回目やろ。最低5回は降りとるような気がするし、6回目か7回目かな(笑)・・・。ほんと、今回はラーメン食べる時間も入れて15分やってんけど、やっぱりこの駅前の雰囲気、好きやわー。

(7)スカイレール
 ってことで、このサイトでは瀬野駅の付録扱いになっているスカイレールですが、結局、「私鉄時刻表」にも載っているぐらいなんで、サイト掲載上、普通の鉄道の扱いをしてもいいかな、ってことで、今回、3駅撮ってきました。数年前に来たときよりも、住宅が増えているような気もしました。

(8)広島駅でお好み焼き
 これもね、人生のうちでほんと、何回目やろ、ってくらい、ちょくちょくやっとることなんですけど、お好み焼き。お分かりの方はお分かりだと思いますが、ここ、いくつかの店があって、同じ時刻に行列があるところと、ガラガラなところの差がはっきりしとるところなんですよね。
 で、わざわざ混んどるところ行く気もせんし、かといって、一番ガラガラなところは、前、やっぱり悪い意味での違いが分かってしまったところやったし・・・、ってことで、以前確か食べたことあるけど、悪い思い出はない、ってところで頂きました。で、今回ここでは初めてかなー、ビールも飲みつつ。ということで、いい気分でお好み焼きを頂きました。

(9)広電
 そんなわけで、夜のうちに「明日の1日乗車券」を買って、いつも泊まるカプセルホテルへ。ここ、風呂とか、館内着なんかも含めて、総合的に今まで泊まったカプセルホテルの中でいちばんいいと思っとるところなんですね。ここに泊まることも広島に来る楽しみの一つです。(というか、ここに泊まりたいために、宿泊地を広島にすることもあります。ただ、駅のお好み焼きとセットになるんで、ここで飲食をしたことがないという・・・)

 そうして、朝。このカプセルホテル最寄りの胡町から始まって、まずは広島港へ。この広電、広島に来る度に広島駅-胡町間は乗っていますし、あと、原爆ドーム前まで乗ったこともあり、割と身近、なつもりだったんですが、やっぱりいろいろ乗ってみると印象が違います。

 広島港も、結構すごい電停やったんですよね。あの雰囲気にちょっと感動しまして。横川駅前と広電西広島もそうやったんですが、ほんと、雰囲気に感動しました。それで、町全体をみても、路面電車が大事にされとる、ってことで、ほんと羨ましく思うんですよね。

 今回はどういう方針で乗って降りる、って考えとらんかったんですが、結局、市内線区間は全部乗ることにしまして、それで、あとは、時間の許す限り、ちょこちょこと降りることにしました。

 広島港に近づくにつれての町の雰囲気もよかったし、あと、広電西広島へ向かう途中の、小網町付近の道の狭さにも驚き。広電にもこういうところってあったんですよね。

 最後に比治山下経由の部分にも乗り、ほんとこのへん、もう1本遅らせると乗りたい新幹線にも乗れなくなる、というバタバタぶりやったんですけど、一応今回、次回以降の展開の足がかりはできました。今度は冬ぐらいでもいいかなー。割と路面電車って、冬にやると都合いいんですよね。富山みたいに、真夏にやったこともあるけど。

(10)こだま→雷鳥
 ってことで、今回、広島での滞在時間をちょっと短縮して「こだま」で帰ったわけなんです。スピードよりも2&2シートとマッタリ感を取りました(笑)。
 でもね、やっぱり新幹線なんで、普通列車とは比べものにならないくらい早いです。当たり前ですけど。行きが普通列車だったんで「もう岡山?」っていうぐらいの感覚。ってことで、車内メロディーの「いい日旅立ち」を何回も聞いて新大阪へ。
 そしてやっぱり雷鳥。禁煙の自由席が、一人で座れるところがなかったんで喫煙車。タバコは吸わないんですが、一時期、タバコを吸う人とよく食事をしとったこともあって、喫煙車に乗ること自体は苦にならないんですよね。誰かの隣の通路側に座るぐらいなら、喫煙車でいいわー、という感覚です。

(11)自動改札とイコカ
今回、広島・岡山地区に自動改札が導入されてから割とすぐに行ったわけなんですが、こっちの方は途中下車ができるタイプみたいですね。ちゃんと途中下車印も印字されます。手元に残ったきっぷをみるとちゃんと「岡山」「福山」「尾道」って印字されています。(でも、なんで瀬野駅で「係員のいる通路をお通りください」って出たんやろ・・・。途中下車しすぎかな・・・)

 ってことで、一部、自動改札の似合わない駅も車窓から見えつつ、個人的にはこの地区で自動改札がある光景は普通のものになりました。ちゃんと受け入れられました。

 それと、当日も書きましたけど、下津井電鉄バスと、岡山電気軌道で、ピタパが使える、ってことはイコカも使える、ということで、便利に使わせていただきました。それと、駅のコンビニでも使えたりと、今回は結構、このイコカ、いろんなところで使いました。ほんと、地元では使えんけど、関西・岡山・広島方面ってちょくちょく行くところなんで、便利なカードです。

 ってことで、なんか書き忘れたこともあるんですが、今回の旅行記はここまで。明日から普通の日記です。なお、ちょっと考えたことであえて書いていないことがあるんですが、これは普通の日記の一ネタとして、そのうち書かせていただきます。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

更新しました(第516版)

 今回の追加駅…大糸線 島高松・島内・南松本の各駅

 そういうことで、なんか夕方の駅が並んでいますけど、夕方らしい風景も撮れたかなって思っています。

 何年かかかりましたが、ようやく大糸線も糸魚川から松本まで繋がりまして、松本-塩尻-岡谷の繋がりの中に繋がりました。(文中「繋がり」って3回も出てきとる)そういうことで、この松本~塩尻も、函館~長崎の繋がりの中に接続されてしまったのでした。ってなると、あと8駅で、この長い繋がりが山梨県にも繋がってしまうんですよね(小淵沢駅)・・・。しかもそんなに大変ではないところです。

 次回更新は、更新間隔が短くなりますが、日曜日頃を予定しています。予定としては上越線、のつもりなんやけど、京福電鉄が取材後、ちょっと時間が経ってきていますんで、先にそっちを「仮置き場」として出すかも知れません。今のところ決めていません。

 ってことでおはようございます。川口です。

 最近旅行記続きで、普通の日記を書いとらんのですけど、ちょこちょこと書きたいこともありましてね・・・。ほんと、「ちょこちょこ」なんやけど。でも今日はいいや。ってことで、今日はここまで。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

それではトピック的に(1)

 そういうことで只今7:15でございます。7:45頃を目途に、例によって旅行記をトピック的に、時間まで書いていきます。続きは多分、明後日かなと思います。

(1)雷鳥→快速
 先日大阪へ行ったときも、京都で雷鳥から快速に乗り換えたんでした。なんか、京都の次は新大阪でも高槻でもなく、西大路、っていうのがよくある話になっています。
 ほんとね、この快速、満員の新快速を横目に、マッタリとした雰囲気って好きなんですよね。かといって、「普通」のようにロングシートで頻繁に人が入れ替わる、ってわけでもないし。時間に余裕があったら積極的に乗ってみようって思う列車です。
 それにしても、網干止まりなんで、そっから相生まで新快速に乗ったんやけど、やっぱり混んどった・・・。網干まで快速に乗って正解やったなと。

(2)三石・熊山・前空
 これらの駅って、かつて「区間全駅」が始まる前に「気になる駅」として撮って、それからほとんど手を加えずに「区間全駅」としても掲載しているんです。それで、今と視点が大きく違う、ってこともありながら、最大の問題は、36万画素という、おもちゃのような(おもちゃの)デジカメで撮っていた、ってことなんですよね。
 つまり、明らかに、写真の見た目が違いすぎるんです。ってことで、それらの駅はちょっとずつ差し替えていこうかなって思っとるんですけど、そういうことで今回、この機会にこれら3駅を撮り直しました。
 三石と熊山、この2駅はかつて同じ日に撮ったんですが、今回も同じ日。しかも、滞在時間もほぼその当時と同じ(運転間隔そのものやんやけど)、時間帯は1時間ぐらい早いかな、時期的には2週間早いかなというぐらい。
 三石の町も、当時歩いたところをそのまま歩いたんですけど、1回目のような感動はないにせよ、やっぱり独特の雰囲気があるいい町です。三石はほとんど変わっていなかったかなと。熊山は駅前の建物が、1つ、ちょっと変わったり、あと、町営バスが市営バスになり、バス停名が変わった、ってこともあったんですが、雰囲気的には同じでした。

 この3つの駅を再度取材してみて、やっぱり「気になる駅」をやっていた当時と、駅を見る目が変わってきているなと思うんですよね。ぶっちゃけ、「あんまり気にならん・・・」っていうか。当時と感性がちょっと違っているんやけど、でも、駅全体を包む雰囲気というか、そういうものは逆に強く感じるようになってきています。駅にある細かいパーツから、全体の雰囲気へ、何となく見る目は変わっているようです。

(3)岡山駅
 結構頻繁に岡山駅に行っとるような気がしとるんですが、そういえば、ちょっとご無沙汰しとって、昨年のGW以来やったなと。ってことで、その間に、改札口の場所が変わったり「さんすて」がオープンしたりと、大きく変わっとることは頭では分かっとったんです。
 でも、やっぱり行ってみると・・・。ほんと雰囲気変わりましたね。長野駅・秋田駅に似たものがありつつ、やっぱりそれとは違う、JR東日本とは違う雰囲気があるんですよね。
 この駅、過去にとあることがあって、すごく思い入れのある駅なんやけど、でもその時過ごした場所は・・・、大きく変わってしもうた。
 でも、たまにこうやって訪れて、変化を楽しむがもいいもんですね。それで、駅前にでて、やっぱり岡山駅やー、って改めて思ったんですが。

(4)児島・下津井・鷲羽山
 今回のメインの一つ。まずは日程にありますように、雰囲気がよかったんで「下津井漁港前」でおりて、そこから瀬戸大橋をめがけて歩いてみることにしました。
 海沿いを歩くと、瀬戸大橋を望む漁港・海。そして、1本町の中に入ると、狭い路地に店や住宅など。こういう、住宅があり時折小さい店がある、っていう漁港の町の雰囲気、なんか妙に落ち着くな、って思ったら、ワシが生まれ育った町がこんな感じなったんですよね。そりゃ、初めての町なんに落ち着くはずですわな。ただし、違う点は瀬戸内海であるってことと(海の雰囲気は大きく違います)、目の前には瀬戸大橋があるってこと。

Img_9256

 それで、3つの漁港を順番に通り過ぎ、瀬戸大橋の真下へたどり着き、そこから少し越えると田土浦公園。下津井瀬戸大橋の本州側の橋脚があるところで、工事の時の基地としても使われたところです。ここで瀬戸大橋を下から眺め、しばらくマッタリとした時間を過ごして、次のバスの時間になったんで、それで鷲羽山第二展望台へ。

 ここ、展望台の前がバス停やと思ったら、結構歩くんですよね。それで、レストハウスなどがある展望台へ。もうちょっと待つと夕焼けかな、って思ったら、雲が出てきまして、夕日が隠れてしまう、っていう状態になったんですが、まあいいです。雰囲気もいいし。
 それで、ちょっと奥の方に道があるんでそこへ行くと、鷲羽山頂上への道でした。登っていくと、展望台とはまた違う風景を見ることができました。

Img_9327

なお、下津井と鞆の浦については、いずれ何らかのページは作ろうと思います。

ってことで、ありゃ、もう時間ですね。なんか1日目が終わっとらんような気がするんやけど、いいか。一応、1日目は終わったことにします。岡山のカプセルホテルで、筋力トレーニングのマシーンで遊んどった話は、別の回に書くことにしまして、1日目は終わり。次回は鞆の浦の分からにします。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

日程とその他諸々

 それでは昨日書きましたとおり、3日間の日程と、その他時間がある限り、経緯的なことを書いていきます。例によって旅行記の日は余計なことを書かずに進めます。撮り直しも含め、●印が取材駅・電停です。

9月22日(土)
【金沢】6:09発-(特急雷鳥4号)→【京都】8:37着、8:40発-(普通・快速・普通)→【網干】11:07着、11:16発-(新快速)→【相生】11:25着、11:26発-(普通)→【●三石】11:50着、12:49発-(普通)→【●熊山】13:05着、13:36発-(普通)→【●岡山】14:02着、14:45発-(快速マリンライナー)→【児島】15:08着【JR児島駅】15:30発-(下津井電鉄バスとこはい号)→【下津井漁港前】15:45着…(徒歩)→【田土浦公園前】16:51発-(下津井電鉄バスとこはい号)→【鷲羽山第二展望台】16:57着、17:57発-(下津井電鉄バスとこはい号)→【JR児島駅南】18:08着【児島】18:15発-(普通)→【岡山】18:50着【岡山駅前】-(岡山電軌)→【大雲寺前】…宿泊

9月23日(日)
宿泊…【東中央町】-(岡山電軌)→【岡山駅前】【岡山】8:53発-(普通)→【福山】8:50着【福山駅前】10:00発-(鞆鉄バス)→【鞆の浦】…ウロウロしたり、仙酔島へ渡ったり…【鞆港】12:47頃?-(鞆鉄バス)→【福山駅前】【福山】13:31発-(普通)→【尾道…単に駅でラーメンを食べただけ】13:50着、14:05発-(普通)→【瀬野】15:11着【●みどり口】-(スカイレール)→【●みどり中街】-(スカイレール)→【●みどり中央】-(スカイレール)→【みどり口】【瀬野】16:25発-(普通)→【●前空】17:18着、17:45発-(普通)→【広島】18:15着【広島駅】-(広電)→【胡町】…宿泊

9月24日(月・祝日)
宿泊…【●胡町】(8時頃)-(広電…以下略します)→【●広島港】-(紙屋町・広電本社前経由)→【●海岸通】→【●宇品四丁目】→【●県病院前】→【●広電本社前】→【●横川駅】→【●別院前…確かこのへんで10時】→【●江波】→【●舟入川口町】→【●土橋】→【●広電西広島】→【●小網町】→【八丁堀】→【●白島】→【八丁堀】→【●的場町】-(比治山下経由)→【●広大附属学校前】-(比治山下経由)→【広島駅】【広島】13:34発-(こだま648号)→【新大阪】16:04着、16:16発-(雷鳥33号)→【金沢】19:02着

そういうことで、一部、デジカメの写真から時刻を見て、時刻表から時刻を推定してるため(ただし、路面電車・バスの一部は諦めています)、ちょっと時間がかかりまして、もう時間がなくなっております。

 ってことで、一旦朝食のため、中断しまして・・・さて、戻ってきましたよ。

●新幹線を使わずに・・・
 行き、なんですけど、新大阪まで特急で来たなら、ほんとは新幹線を使った方が特急料金が半額になるし・・・、ってことなんです。あと、今回は日程を最大限に使いたかったんで、新幹線に乗ってしかるべきやったんですけどね。
 これ、実は児島駅発の「とこはい号」に時間を合わせて、なおかつ、三石・熊山に寄って、ってことを考えると、こうなってしまったんです。新快速でもなんか、時間が中途半端になるという状態。ということで、マッタリと快速で網干まで行きました。というか、最近、特に京阪間の移動って、新快速よりも快速の方が多いかも。

●広島電鉄市内線全区間
 今回、どっちかというと電停の取材よりも、ご挨拶、っていう要素が強かったんです。JRの在来線で定期列車が走るところは、曲がりなりにも完乗しているんで、こういうことはしなくてもいいんですけど、私鉄の場合、一旦「ご挨拶」というか「下見」というか、一度乗らないと始まらないんですよね。
 それで、あと、終点電停と区間ごとに気になった電停を1~2個ずつ降りているつもりだったんですが、白島線のあたりからちょっと時間的に厳しくなってきまして、途中電停に降りていません。比治山下経由の部分も、一つぐらい降りておきたかったんですけどね・・・。

●帰りに
 今回、帰りなんですけど、「ひかりレールスターの禁煙の指定席でなかったら、こだまの自由席」っていう、知る人ぞ知る二者択一しか考えとらんかったんですよね。(この共通点、分かります?JR東日本のMAXなんかと比べるともうね・・・。)
 ということで、何となくお金を有効に使っていない感じのする、こだま&雷鳥、っていう組み合わせで帰ってきたんです。
 もうちょっと遅く帰るつもりだったんですが、広島→新大阪直通の「こだま」の時刻の関係で、こうなってしまいました。

●今回諦めたこと
 今回、計画段階初期で行こうと思っていて、結局、計画段階で諦めたのが井原鉄道。あと、計画段階では考えていなくて、前日ぐらいから行こうとして、結局諦めたのが広島の原爆資料館。
 前者は、また改めて。後者は、多分どこかの段階で1日、広電の電停の取材に入り浸る日があると思うんですけど、その時に1日電停の取材も疲れるんで、その時にでも。長崎の原爆資料館は行ったことあるんやけど、これだけ何度も広島に訪れとるんで、1回は行っておきたいんですよね(原爆ドーム・公園まではあるんやけど)。

 そんなわけで、また明日以降、トピック的に書いていきますけど、そろそろどっかで平日更新が入りますので、その日は中断します。

 あと、お知らせですが、何となく掲示板の方が書き込みがしにくい状況かと個人的に感じていたり、あるいはそういうご意見もお伺いしております。多分ね、ブログでなんか思っても、はっきり言って、改めて今の感じの掲示板には書きにくいと思います。試行的に本日よりブログのコメントを受け付ける設定にしてみます。もし何かありましたらどうぞ。なお、ブログと直接関係のないことは掲示板へ。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

3日間

 ってことで、帰ってきました。で、今から出かけるところあるんで(って、この日記をずっと読まれている方ならどこか分かりますね。ほんとはうちで風呂に入るつもりやってんけど・・・)、簡単に書きます。で、日程などは明日の朝書きますけど、わざわざ日程書かんでも、これだけでもいいんでないけ?っていう感じですが、とりあえず、今日のところは行動をずらっと並べるだけにしときます。

1日目(土曜日)
 三石駅撮り直し及び三石の町の散策
 熊山駅撮り直し
 新しくなった岡山駅の観察
 下津井の町をウロウロと
 鷲羽山第二展望台から瀬戸大橋を眺め、あと、鷲羽山頂上からも眺める
 番外:岡山市内カプセルホテルで入浴後、筋力トレーニングのマシーンで遊んどった

2日目(日曜日)
 岡山電軌清輝橋線の新しい電停である東中央町電停を取材(だって、宿泊したカプセルホテルの最寄り電停の隣なんやもん)
 鞆の浦の町をウロウロと
 仙酔島へ渡ってマッタリと
 (ここまで、携帯からの書き込みでお知らせしています)
 スカイレールサービスの3駅の取材
 前空駅の撮り直し
 いつもの如く広島駅の2階でお好み焼きを食べてみたり

3日目(祝日・今日)
 広島電鉄の市内線全線を一応乗ることと、いくつかの電停を取材

っていう調子で、先ほど帰ってきました。あまり詳しく書くと、明日書く部分が意味をなさなくなるのと、ちょっと今日は時間もないんでこのへんで。別にもったいぶっているわけでもないんですけどね。

|

2007年9月23日 (日)

仙酔島

に、おるわけなんですが…。
ということで、行きたかったところ、その2は、鞆の浦でした。
いや、ほんと、昨日の下津井に引き続き、来て良かったな、と、素直に思えるところです。
さて…、あとは広島方面へ向かいまして、ちょっとだけ、いつもの調子に戻ります。
今回は短めですが、このへんで。

|

2007年9月22日 (土)

岡山市内

で泊まっています。
まあ、完全に、岡山へ来たときの定宿です。
で、今日は、三石、熊山各駅の撮りなおし。
そして、大きく変わった岡山駅に驚きつつ、ここも撮りなおし。
そして、児島駅へ行きまして。
バスに乗り、下津井の町へ。
町を歩き、瀬戸大橋を下から眺め。
今度は、鷲羽山の上から瀬戸大橋を見下ろし。
ってことで、この鷲羽山が、行きたかったところその1なのでした。
明日は、行きたかったところその2ってことで。
あと、イコカ、便利ですね。
JRどころか、下津井電鉄バス、岡山の路面電車まで乗れました。

|

2007年9月21日 (金)

500文字

 まずはお知らせですが、明日朝から3日間ほど出かけてきます。

 いやほんと、何回か書いとるんやけど、今回は「区間全駅」の取材、っていう部分もあるんやけど、普通の観光のような要素も強くてですね。よく行く方面やからこそ、ちょっと足をのばして行ってみたいな、って前から考えとったところがあったんですよね。ちょっとそこへ行ってきます。だから、ちょっと駅とは離れたことが多くなります・・・、って実は偶然にもその行こうとする2箇所、どっちもかつては鉄道が通っとったところなんですよね・・・。でも、特に1ヶ所は、それに捕らわれずに行ってきます。ほんと今回、いつもと違う楽しみがあるんですよね。思わずサイトでいろいろ調べてみとるし。

 ってことで、明日以降、3日間の書き込みは、いつものように朝行うのではなく、どこかの段階で気が向いたら行う、ってことになります。忘れていたら飛ばしますんで、ご了承ください。

 なお、いつも旅行中に書き込むときって、あるところにメールを送りつけると、ここに書き込まれる、って仕組みやし、携帯からメールを送るんですね。

 今の携帯ってどうなっとるか知らんのやけど、6年半以上も使い続けとる(もうすぐ発売から7年)っていうもんやから、メールの文字数が半角500文字、全角250文字なんやね。(今もそうなん?)っていうことで実は、いつも、外出先からここに書き込むときって句読点や空白、漢字の使い方で微妙に調整して、ちょうどその限界の文字数で書き込んどるんです。ってことで、妙に短いな、って思われるかも知れませんが、実は限界文字数なんです。

 っていうか、泊まるところで、1ヶ所、ネット使えるところあるんやった。ひょっとしたらそこから何か書き込むかも・・・。でも、そのPC、ATOKでなくてMS-IMEのはずやし、ってなると、多分、各地方の「話し言葉モード」がないはずやし、方言では書き込めませんな。

 ということでおはようございます。川口です。

 さて・・・。ほんとは昨日夕方から夜にかけて、仕事をしながら考えとったことあって。ほんとは昨日の夜までそれを書くつもりやったんですよね。なんか、ほんと湿っぽい話なんやけど。でもね、今朝起きて、晴れとって、そんな気分も吹っ飛んだし、今日は書かないことにします。

 最近はいとる短パン(ハーフパンツ)が結構古くなっていまして、新しいもん欲しいなってことで、先週の土曜日に、会社帰りに、いつもよく行く(っていうほど行かんけど。要は「かかりつけの」っていう程度の意味)服屋に寄ってみたんですよね。「夏物処分」なんてことも書いてあったし、ちょうどいいなって思って。

 でもね、行ってみると・・・、店内は秋なんですよね。当たり前ですけど。なんか、暑い日が続いとるだけに、気分的に暑いんです。確かにね、今から夏物売ってもしょうがないし、ってことで、秋物やろうけど。ワシの中では10月10日までは夏服やと思っとるし、もうちょっと夏もんが欲しかったんやけど・・・。ないね。

 春から夏にかけては割と季節を先取りするし、夏服には早めに衣替えしたいし、ってことでその季節は服屋にいってもいいんやけど、今の季節はね・・・。なんか多分、ワシ、今の季節ってこういうところでは働けんと思います。って、服屋で働くセンスは持っとらんけど。

 それとね、ちょっと前にTシャツ3枚ほど買うて、その時、1枚だけ封を切っとらんやつあってんよね。別に深い意味はなかってんけど、置いたままやってん。明日からちょっと出歩くし、Tシャツ不足になりそうやし、ってことで開けてんけど・・・。これ長袖や・・・。今の今まで気づきませんでしたよ。ほんと。

 てか、冬でも長袖のTシャツ着る習慣ないし(半袖のTシャツの上にYシャツっぽい服を羽織る感じ。外に出るときはもう1枚上に着る)、果たしてこれを着るんかどうか。これ1枚だけ、っていう手もあるかも知れん。

|

2007年9月20日 (木)

更新しました(第515版)

 なんか、昨日、ここへ書き込んでから朝食を食べて、その後、もうちょっと時間があったんで、今週末に行こうかなって思うところをいろいろ調べとったんですよね。

 かなり余裕もって、そんなに行くとことを増やさんかったつもりやけど・・・、やっぱりちょっと時間足りんかもね。っていいつつ、それぐらいの方がいつもの例でいくといい感じで埋まるんやけど、要は行ったところの、はまり具合によるんですが。まあ、気になったらまた行けばいいか。宮島も尾道も、結局何回も行ってしまっとるしね。

 ってことでおはようございます。川口です。

 今回の追加駅・・・大糸線 中萱・一日市場・梓橋の各駅。

 ってことで、多分この週末は更新をしないため、その前後の平日更新を使って更新間隔を保とうとしております。そんなわけで一駅減らして3駅でお送りしました。

 何となく夕方になってきたのと、曇だったこともあり、ちょっと薄暗い状態です。

 そういうことで、更新した日はこの日記、非常に短縮化できる、ってことで、今日はこのへんで。

|

2007年9月19日 (水)

7号線

 今日はちょっと早よ起きた、と思ったら、結局ここに書きはじめるがはいつもの時間になってしまいました。何書こうか、と思いつつ10分、20分と過ぎていくわけなんです。

 今月も銀行営業日は今日を入れてあと7日。月単位の仕事をしとる者にとっては、今月の、特に後半での日数の少なさはちょっと焦るんやけど、ってことで微妙に忙しくしとる川口です。おはようございます。

 地図、って何か好きですよね。って、いいえ、って答える人もおるかも知れんけど、結構好きなんです。

 2年前に青森まで車で行ったとき、通過する各県のロードマップを買うて行きまして、北陸3県についてはちょっと厚めのやつ持っとるし、あとは新潟・山形・秋田・青森の各県を、ちょっと薄めのやつ、1冊800円ぐらいのやつを買うていったんやね。

 それで、別にそれで用済みやってんけど、たまに取りだして見てしまうことあるんやね。今も寝床、布団をひいとるところ(これを書いとるとき現在は、既に押入にしまってある)には、山形・秋田・青森の各県の地図が置いてあるんやけど、先日の連休から最近にかけて、ぼーっとしながら見てしまうことが多くありました。てか、連休中のもう一つの時間を多くかけたことって、これやったかも知れん。

 これらの県、って国道7号線を中心に、各駅に寄りながら運転していってんけど、7号線沿いに見ていくと、その時の景色って地図を見ながらはっきり思い出せるもんね。そして、その時は行かなんだところも、意外なところが結構太い道で繋がっとったり、あと、例えば仙山線に沿って走る道は、県境部分ってほとんどないことに気づいたり、八郎潟の干拓地が気になったり、津軽半島の西側の、池が多いところが気になったり・・・。例を挙げるとキリないけど、普段、鉄道での繋がりしか意識せんこともあって、ものすごいいろいろな発見があるんやよね。

 ほんと、ある意味、文章を追っていくよりおもろい。この地図、全都道府県のやつを揃えてやろうかなって思うぐらい(揃えんよ)。でも、ちょっとなじみのある山陽方面とか、買ってみようかなって思うんですよね。

 こうやって見とると、また車で東北行きたくなってくるんですけど、鉄道だとどうしてもそこの沿線にしか目が向かんくなるんやけど、車で、地図を見て、ってやっとると結構平面に広がるもんやなと思うんです。ほんと、鉄道・車それぞれの旅ってそれぞれのいいところがあるもんやと思うんです。こういうサイトをやってますけど、車って便利、っていうだけでなく、鉄道にはない楽しみがあるんですよね。(もちろん、その逆も当然あるんで、こういうサイトをやっているんですけどね)

 って、秋田県の地図を見ていて、その直後にこういう被害があって・・・。なんか複雑な気分でした。

 PC上では安い値段で、最新の、かなり詳しい地図を見ることができるんやけど、やっぱり、紙の地図と違うんやよね。当然、カーナビも便利やろうけど、こういう、紙の地図ならではの楽しみってあるもんです。だってね、寝転がって広範囲を見るって、やっぱり紙の地図でないとできんもん。

|

2007年9月18日 (火)

5時間半

 昨日は、某松任の某温泉へ行き・・・、って書き出しになると思ったやろー。はい、そうです。で、1時間45分かな。ってことで、計算していただければお分かりのように、この2.5連休の間で、風呂に入っとった時間は・・・、単に書いてあるものを足すだけで、5時間25分。実際、土曜日の分は2時間を超えとって、厳密に言うと2時間5分とかそんな感じやったし、5時間半ですね・・・。ほんと、何しとるんやろ?

 この昨日の某CCZ温泉の場合は、いろんな浴槽があるわけでなく、水風呂に入りつつ、あと、たまに露天にも出つつ、かなり広い温泉の浴槽に何回も浸かるんです。で、昨日は雨やったし、全裸で雨に当たるがも気持ちいいもんで。これ、真冬やと、もっといいんですよね(笑)。

 で、ちょっと趣味とも仕事とも関係のないところで(当然、サイトとも関係ない)、考えないかんことがあって、いろいろ考えとったんですけど、この風呂で考え事すると、結構いいこと思いつくんやよね。昨日も個人的には「画期的なんでないけー」ってことが思いつきましてね。家帰って早速文章化しとるし。でも文章化してみると大したことなかった。

 そんなわけで、やっぱり2日間、ゆっくり起きることに慣れると朝が辛いですね。おはようございます。川口です。

 しっかし、5時間半って、普通列車乗り継いだら金沢から大阪でも名古屋でも行けてしまいますよー。ほんと、3日間、何しとったって、風呂入っとってんもんね。

 この2.5連休のうち、後ろ1日半は某人に予定を埋められるはずやってんけど、ちょっとその人が大変なことになりまして、実際、予定が埋められたんは日曜日の午後のひとときだけやったんですよね。大変なことになっても、その件はワシは何にもできんことやし(具体的には何か書きませんけど)、ちょっと申し訳ないなと思いつつ、昨日は、ほんと、ダラダラと過ごさせていただきました。

 来年もきっちりと税理士試験を受けるなら、これだけ無駄な時間を過ごせるがも、そろそろ終わりなんやよね。風呂入ってリラックスしたり、運動まがいのこと(昨日書いた水中歩行)をしたり、あと、考え事をする時間って、どんだけ忙しくても大事にしていきたいなって思っとるんですけど、そろそろ無駄な時間は来年の8月向けての時間に変えていきたいなって思っとるんですよね。

 でも、あれだけ暑かったら、紙も汗でベチョベチョになるし、やっぱり昨日ぐらいまでは暑い・・、って言いつつ、無駄な時間でもよかったんかも。

 ちなみに、クーラー、1年に1回も付けんってちょっと機械のことを考えてもよくないし、日曜日に某人が来たときだけ、今年初めて付けました。えっとですね。いつぞやのブレーカーが落ちた騒ぎで、ブレーカーが下がったままやったし、付けるがに、えらい時間のかかったこと。

 そろそろ試験勉強、って思いつつ、来週は多分どこかへ出かけるし、昨年の秋は割とどこへも行かずに勉強しとったんやけど、今年はこの前受けた試験の合否にもよるんやけど、年内は昨年ほど力入れんでいいはずやし、今年の秋は遠慮無くいろいろ出歩きたいなと思っとります。

 一応今のところ、試験勉強としては暗記すべきもんはずっと持ち歩いとって、銀行のロビーなんかでちょくちょく見ております。でもね、最近、銀行のロビーに座る機会も減ってきたし、あんまりやっとらん、っていうところです。

|

2007年9月17日 (月)

4,980円

 昨日は、うちから割と近い某スーパー銭湯へ行ってきたんですけど、えっとですね。1時間40分入っておりました(笑)

 ここで1時間半を超えるなんて久しぶりの話で、ここ、サウナが結構いいところやし、1年ぐらい前までは5回ぐらいサウナに入っとったんですよね。でも、なんか、あんまりサウナに入りすぎると翌日、ものすごくだるくなる、っていう状況になってからは2~3回しか入らんようにしとるんやけど。

 ほんで昨日はサウナには2回しか入らんかってんけど、実はここ、水中歩行できる浴槽がありまして、その浴槽、ぬるい湯のある広い風呂、ぐらいの意識でぼーっと入ることが多かってんけど。でも昨日はガッツリと水中歩行しておりました。しかも、わざと腕にも負荷が来るような歩き方しとるし。

 3回ぐらいやっとって、最後は確実に10分やっとったし、少なくとも20分は歩いとってんけど。ってことで、よく行くスーパー銭湯なんやけど、最近新しい世界を発見したのでした。(てか、「発見した」って打とうとすると「発券した」って出るんですよね。この言葉、仕事でも趣味でも使うかも・・・)

 そんなわけで、今日はちょっと遅くなりましたがおはようございます。川口です。

 この日記って、必ずしもインパクトのあったこと上位のものを書いとるわけでないんやね。実は昨日の夜遅くにとある連絡を受けて、ものすごく複雑な気分になっとることはあるんやけど、今日はその件については書かないことにします。(ってことで、わざわざこういうことを書いたのは自分の備忘ってことで。)

 そんでですね。土曜日の会社の帰りに某ヤマダ電機に寄りまして。列車の中なんかで音楽を聴くときってUSBフラッシュメモリー型のものを使っとるんやけど、そのイヤホンがボロボロになってましてね。なんか、耳に入れるスピーカー部分が飛び出とって、それを指で押し込んで聞いとる状態、ってことで、一つイヤホンを買ってきまして。

 それと、ちょっと前に1,000円の床屋で顔を覚えられたし、髪型も覚えてもらったし、当分はそこにも行く、ってことを書いたと思うんですよね。その方針、もろくも崩れました。

 はい、そういうことでバリカンを買ってしまいました。

 ほんとは今週旅に出て、来週は家におるし、先週は3,000円の床屋行ったし、来週1,000円の床屋行けばちょうどいいかなって思っとってんね。それで、1週入れ替わったし、その計画がずれてきて、さて、来週は2週間目の頭でちょっと我慢しながら行くか、って思っとって、かといって1週間で床屋行くがもなんかね・・・、って思ったんです。なんなら旅の間に岡山とかでふらっと安い床屋に入るがも面白いんやけどね、ってことも考えたり。

 それで、どうせなら、バリカン買うて自分で刈ってしまえば、1週間とかそんなこと気にせんでいいがいね、って思ってしまったんですよね。むしろ、今なら床屋行って1週間やし、初めて自分で刈るなら、やりやすいし、練習にはもってこいやなと。そう、今を逃すとバリカンを買う機会をしばらく見失うわー、って思ってしまいまして。

 ってことで見てみると、水洗い不可→水洗い可で長さが4段階調整→あとは調整可能段階が増える→髪の毛吸引機能あり、っていう感じで値段がだんだん上がっていく仕組みみたいです。ってことで、ちょっと迷った挙げ句、「水洗い可で4段階調整」っていうランクにしまして、4,980円。えっとですね、イヤホンを含めて、全部ポイントで買わせていただきました。貯めたポイント、っていうよりも、妹がパソコンを買うときに、ポイントカードを貸して、そこに入ったポイントを買い取ったことがありまして、それが残っとったんですよね。

 そんなわけで、家に帰りまして、充電してから刈ってみたんですけど・・・。なんでもっと早よ買わなんでんろー、っていうぐらい。前回刈ってから1週間しか経っとらんし、あんまり髪の毛のごみも出んかったけど、確かに、ネット上、いろんなところに書いてあるように、何回か当てとるうちに、いい感じで仕上がってくるんやよね。むしろ、1,000円の床屋で下手な人に当たるより、よっぽどいいです。なんか思っとったより楽やし、うまく仕上がるんやわー。

 全体を6ミリで刈って、後ろの方をちょこっと3ミリのやつで短めに刈って、あとうなじの部分をアタッチメントなしでやって・・・、後ろに手を当ててみても、なんの違和感もないし。

 ただ、暑いと汗が流れとって、そこに髪がまとわりついたり、あと、一応、上半身裸でやっとってんけど、肩とかに付いた髪を洗い流さないかんことになったり。ってことで、風呂に入ったついでにやればいいんかな。

 そんなわけで、これで1週間に1回、っていう高頻度の散髪が実現できるわけやけど・・・。一応、古くからのつきあいやし、あと、顔そりとかもいい感じでやってくれるし、前から行っとる床屋には行きたいし、そこへ行くときだけ、2週間置いてみるかな・・・。そんなわけで、申し訳ありませんが1,000円の床屋へは多分、行かなくなると思います。

|

2007年9月16日 (日)

更新しました(第514版)

 昨日は、某野々市の某極楽湯へ行きまして。えっとですね。またもや2時間、入っておりました。いつも行く某スーパー銭湯やら温泉もいいんですけど、最近はそこで2時間ってことは絶対になくなっとるし、やっぱり、自分の中ではこの風呂がブームなんかなと。

 水風呂は結構好きなんですけど、その水をかぶるってことは苦手で、同じ温度ならかぶるより浸かった方が楽なんですよね。だから、サウナの後はわざわざお湯で汗を流してから水に入っとってんけど・・・。でも、なんか水をかぶることにも慣れてきたかも。

 ってことで、ちょうど10時半やね。ってことはこんにちは。川口です。

 今回の追加駅…大糸線 穂高・柏矢町・豊科・南豊科の各駅。

 そういうことで今回は、前回予告したものと変わりまして、休日に4駅追加。本当は明日の更新でもいいんですけど、ちょっと平日更新も考えていて、それとの更新間隔調整の意味もあり、今日、アップします。

 そんなわけで、この後は、木曜日の朝あたりに「平日更新」をしまして、来週の土日祝日は更新をお休みする予定です。これも、天気やら、旅の日程の都合で変わることもありますので、今のところの予定、ってことでお願いします。

|

2007年9月15日 (土)

1日半

 なんか、ここに書きたいことが次々ある時期と、さて、何書こ?、って思ってしばらく呆然としとる時期があるんやけど、最近は後者かな・・・。でもちょっとでも書き出すと、結局最後まで行ってしまうんやけどね。

 最近、自分の自転車がパンクしていて(で、結局、虫ゴムだけの問題やった、って後から気づいてんけど)、今週はずっと妹の自転車に乗っとったんですよね。

 その自転車、10年ぐらい前かな?、結構古いタイプの、ハンドルが直線になっとるやつね、それで、ホームセンターで買うたやつなんやけど、一応三段変速。それで、ブレーキをかけると結構派手な音が出るんやよね。

 乗るときは、最高速度がいつも乗っとるやつよりも低くなる、ってことを考慮しつつ運転しとるんやけど、さて、そのブレーキ音。これね、結構便利なんやよね。

 信号のない交差点で、停止線を守らんと、歩道を突っ切って、ようやく停まる車とかあるやろー。その車の前で派手な音出して、停まって睨み付けてみたりね。いつもの自転車やと、どんだけ急ブレーキかけても、無音やもんね。せいぜいタイヤの音ぐらいで。

 でも、こうやって派手な音出ると、いい威嚇になってね・・・。もちろん、どんなことあってもその車の直前で停まるように速度とブレーキのタイミングは調整しとるよ。当たったら痛いもん。この自転車、結構低速域から、ブレーキかけても、ものすごい音出るし。

 スピードは出んし、ハンドルも持ちにくいし、いつも乗っとる自転車と反対の方向にハンドルが曲がっとるし、乗りにくいんやけど、その音だけ気に入っています。

 ってことで、やっぱり何か書けたね。おはようございます。川口です。

 一応、3連休で、今空を見ると晴。そんな中、この前書いた理由で、今日は出勤となっています。なんか、この天気が続くんやったら、今週休みの方がよかったなって思うげんけど、行こうと思っとった方向の天気見たら、そんなによくないみたいやし。とりあえず、来週に期待。

 それで、この3連休って、住んどる町の祭りとかあって御輿が出たりするんですよね。でもそれって2年に1回やし、実は今年、その年でないんです。御輿が出る年は、結構近所に若い人そんなにおらんし、ってことで、かり出されることが多くなっとるんやけど、今年は大丈夫。

 でも、去年とか、なんかどこから来た人か知らんけど、妙に若い人多かったし、ちょっと楽やってんよね。それと、身長が低いと意外と楽できる、っていうこともあったりします。

 そんなわけで、この2.5連休はもともと天気も悪かったし、家の中で、結局いつもできんかったことできるかなとか、そろそろ試験勉強もできるかなとか(去年はちょうど今頃始めてんよね)考えとったんですけど、うち終わりの方、1日半は某人に予定を埋められてしまったし、ってなると、今日の午後から、日曜日の午前だけ、何かできる時間ねんよね。

 多分、今日は昼寝して、明日の午前中は更新して、ってことで終わってしまうと思います。

 昨日も書いたとおり、時間にも気分的にも余裕があるって、今のうちやと思うし、サイトをいろいろ触っておきたかったり、あと、部屋を整理したりとかね・・・。まあ、どっちかというと細かい時間でやった方が効率がよさそうな気がするし、どっかで気が向いたときにやります。構想ではそろそろ「気になる駅」のコーナーを完全になくしたいんですけど。

|

2007年9月14日 (金)

10円

 なんか、朝っぱらから「のれんに腕押し」「糠に釘」って言葉が頭から離れなくなっております。って、なんのこと?なんですけど(笑)。まあいいや。

 ってことで、今月も今日を入れて、土日祝を除いて9日しかない、ってことに気づきまして、昨日の夕方から妙に仕事のスピードが上がっていた川口です。おはようございます。

 来月から会社の本業が忙しくなるんで、その前にやっときたいこと、いっぱいあるんですよね。先月の某試験が終わってから今ぐらいまでは、公私ともに何となく余裕のあった時期かな、って思うげんけど、あんまり有効に使わんかったもんね・・・。

 さて、なんかちょっと前「ポイント」ってことを書いとったんですけど、なんかこれ、冷静に考えると、ちょっと「けったい」なんですよね。

 一応、ここからは1ポイント=1円という換算比率を前提に書きますね。

 だってですよ。某ヤマダ電機なんかで、ご来店ポイントを加算するマシーンがあって、行列嫌いの石川県民が並んで、ポイントを貯めとるけど、これ、10ポイントだけねんよね。10円入ったポチ袋を渡すんで並んで~、ってやってもそんなに並ぶ?。(あっ、ワシは並ぶかも)

 だって、友達なんかとレジに並んどって「小銭足りん、10円貸して」「そんなもん返さんでいいわいねー」って会話してしまうやろ。割り勘なんかで、10円単位どころか、100円単位でもどうでもよくなって多く出したりするやろ。

 それと、ネット上なんかで、アンケートに答えて5ポイントプレゼント、って、喜んで答えるやろ。これ、町歩いとって、アンケートに答えてください、そうしたら5円あげますよ~、なんて言われても、「あほかー」で終わるやろ。せめて500円分の図書カードでないと動かんやろ。でも逆に、500ポイントプレゼントやったら、すごいもらえた気分になるやろ。

 なんか、意外と皆さん、ポイントを貯めることに一生懸命になっとって、ちょっとでもポイントにしたい、って思っとるけど、これだけ取りだして円換算しても、実は大したもんでなかったりします。

 でもね、平和堂で1,000ポイント貯まったら、現金1,000円もらえる、って妙に嬉しかったりするんですよね・・・。

 結構このポイント、会計上でも引当金が要るとか、結構問題にはなっとるみたいやけど、意外と細かいことを好む人が多いんやなと改めて感じてしまうのでした。って結局、自分もその中に入ってしまっとるんですけどね。

 さて、そろそろ試験勉強を始めないかんかなと。年内は昨年用の教材を使うんで、改めて講座の受講をせんのやけど、なんか、やっぱり刺激というか、ペースメーカー的存在がないとどうなるんかなと。意外と、ちゃんとやろうとしとるときって、通信添削の〆切とか、講義音声の配信、っていいペースメーカーなんやよね。

|

2007年9月13日 (木)

40分

 この前、結局ネット通販で買うたっていう、JPスーザのCD。それ以来、部屋におって特にPCの前なんかに座っとるときは聞いとるんですけど、やっぱりいいわー。結構この人の曲って、昔から聞いとるし、そのうち飽きたりもするんやけど、全10枚もあると、どれかは今聞きたい、って中に入るんやよね。

 で、今これを書いとるときに聞いとるがは、「パン・アメリカンのマーチ」。普通この人の曲って2~3分なんやけど、これ、CD上は2~3分ずつ、21曲に切ってあるけど、実際は聞いとっても隙間なく繋げてあって、曲自体も繋がっとるもので、40分もんなんやよね。

 アメリカ大陸の各国の国家がマーチ風になって繋がっとる、ってやつなんやけど単調やんやけどなんかいいんです。

 なんかね、1991年に石川国体があって、高校2年やってんけど、その時の開会式とかでラッパ吹いとったんですけど、その中に世界のいろいろなマーチを繋げて20分ぐらいの曲があったんですよね。なんかそれとオーバーラップしつつ・・・。

 ってことで、おはようございます。川口です。

 昨日の昼食、なんですけど、なんかいろいろありましていつもどおりの時間に食べれず、そのうち、前職の会社に行く用事もあったし、さらに遅れ、ってことで、13時半過ぎにようやくありつけたんですけど。

 それで、いつものコンビニでなく、ちょっと違ったもんも食べたいかなってことで、サークルKでなくてサンクス行ったんですよね。

 この前から、サークルKサンクスのカードで貯めたポイントを交換した、500円×5の商品券を毎日1枚ずつ使っとるんやけど、ここでも使えるし。ってことで昨日は217円だけEdyからお支払い。

 でね。やっぱり「サークルKサンクス」って言うだけありましてね・・・。なんか売っとるもんが一緒なんやよね・・・。弁当も惣菜も。ただし、パンだけちょっと違ってました。

 確かにね、車で会社行くとき、コンビニの配送車の後ろになることが多いんやけど、この配送車、昨日行ったコンビニ(サンクス)→いつも行くコンビニ(サークルK)っていうルートみたいやし。はい。確実に同じもんを売ってます。

 ていうかね、最近いつも思うんやけど、このコンビニで白ご飯売ってくれんかな、って思うんですよね。結構「弁当」っていう、「パック商品」を買うときもあるけど、組み合わせを選ぶがが結構楽しみでね。毎日核になるもん(冷やし麺とかパスタとか)を決めてから、いろいろと組み合わせていく、っていう楽しみがあるんやね。

 それで、その「核」になるもんが、白ご飯やったら・・・。結構お総菜を選ぶ幅が広がるんやけどね。せっかく麻婆豆腐売っとるんやったら白ご飯で食べたいし。これね、おにぎりとかチャーハンやと、くどすぎるんやよね。あとね、焼いたホッケもね。これも白ご飯で食べたい。

 白ご飯あるとここで買う惣菜の選択肢広がるんやね。それがないために、気になっとるけど買うたことない惣菜、結構あるもん。なんなら、白ご飯だけアルプラザ(平和堂)行って買って、他はコンビニ、って手もあるけど、それやるぐらいならアルプラザにも結構惣菜あるし、そっちで全部揃えます。

 てか、白ご飯ぐらいなら、家から持っていけば済む話なんやけどね。はい。ってことで、また例によって朝食前から昼食の心配をしてしまいました。

|

2007年9月12日 (水)

500円

 昨日、ちょっと慌てて日記を書いてんけど、最近、朝起きるのが辛く、って言うても、朝ご飯食べる30分以上前には起きてますけど・・・。

 だんだんと起きるが遅くなって、この日記も夜書くようになるかな、って思っとったら、なんか、今日はちょっと早く起きてしまいました。ちょっとずつ、日の出が遅くなりつつ起きるがも遅くなる、って流れの中で、バイオリズム的なもんもあるみたいね。

 ということでおはようございます。川口です。

 それで、昨日書いた続きで、土曜日の出勤、今週末と来週末が、もともと思っていたものと入れ替わりまして、今週末は土曜日、仕事に行きまして、岡山・広島方面へ行くがはその次の週になります。ってことで、更新予定も、先日書いたものと違うものになります。(今週は平日更新なしで、土日に普通に更新する→祝日まで延期の可能性あり)

 てか、こうやって、更新が延期とか、日記が夜になるとか書いてますけど、意外と読む方からしてみたらどうでもいい話なんですよね。はい。十分、分かってます。わざわざ書くっていうがも、なんていうかね、自己満足っていうか、そんなもんやろうね。

 ちょっと前の話なんですけど、書かんとこうと思っとったら、該当することが新聞に載ってしまったし、ってことで書いていいんかなと思いまして。

 某銀行で、ある条件に合致する外国送金の手数料を、取りすぎとった、って話。今はうちの会社、お付き合いの関係もあり、あるいは微妙な距離の問題もあり、あと駐車場の問題もあり、この銀行で外国送金をせんと、違うところでやっとるんやけど、(したとしても2ヶ月か3ヶ月に1回ですよ。ってか、あの書類、めんどくさい)2年前にそこでやっとって、それでその該当するもんになっとったらしいんです。

 そんで、電話かかってきて「上の者と説明にお伺いしたいんですけど」って。別にね、500円の話やし、電話でちょっと話して、黙って振り込んでもらえりゃいいんです。こっちだって待たないかんしね。意外とアポあり訪問者を受け入れるっていうがも、ちょっと気が張るもんなんやよね。

 だから「別に来ていただかなくてもいいですし、何なら、用事もあるんでこっちから行きますけど・・・」っていうても「そんなわけに行きません」って。

 結局「上の者」だけがいらっしゃいまして、一通りの説明をしていきまして。まあ、別に怒ったところで何も始まらんし、平和的にお話をしまして、終了。てかね、なんか、妙なところがきっちりしすぎとる、ってところもこの銀行の嫌いなところなんやけどね・・・。

 新聞によると、連絡先が分かっとる人らだけでないらしく、ちょっと前にたまにあった、きっぷの自販機での誤受領に近い感じになっとるらしい。ってか、新聞の記事になることに巻き込まれとった、って、なんかちょっと嬉しかったです。

 そんなわけで、なんか500円の話なんやけど、結構面倒なことになるげんね。不特定多数の人を相手にしとると、ちょっとのミスで、面倒なことになるんですよね。

|

2007年9月11日 (火)

4週目

 何か、今週末、やっぱり天気悪いみたい。ってことであわよくば土曜日の休み、その次の週と入れ替えれんかな、って思ったんですよね。ワシの場合、特に「手配」をする人と違って、「内勤」でありつつも、他の人が出るかどうかってあんまり関係なく、単に出てくる人が多いか少ないかってぐらいが基準なんですよね。あとは、現金の問題と。

 だから、むしろその次の週の方が人が少なかったりすれば、そっちに変えてもらえたりする?っとか思ってんけど・・・。で、改めて勤務表を見てみると・・・、えっ、3連休、どっちも出勤?。てか、月に2回土曜日休みのところ、1回しか休みになっとらんし・・・。

 もともとの案やと、1週目と3週目が休みで、ただ、仕事の流れ上、1週目って月末引っ張るし、月初めも忙しいし、ってことで、1週目と2週目を入れ替えてもらってんよね・・・、で、その時、勢い余って、3週目の休みも消えとったままになったみたい。

 社長ぉ~、って話になるんやけど、まあ、休み1つだけってことはないし、どこか休みにせーって話になるんやけど・・・。ひょっとしてこれって、どっちか好きな方、選べるってことやね( ̄ー ̄)ニヤリ(・・・・ちょっと奥さん、顔文字使うたよ、こうやって使うんやね)

 ってことで、もう1~2日黙っとって、今週末の天気がほぼ変わらんかな、ってところまで来たところで、おもむろにあと一つは4週目を休ませてくださいね、って言うてみようかなと思ってます。

 そのため、今週末はどこへも行かず、更新を普通にする可能性が高くなってきました。多分、何の手配もしとらんし、影響があるとすれば、ここで予告したことと、某人が家に来たいって言うとったんを、広島行くし、っていうて断ったぐらいかなと。

 そんなわけで、何となく安心している川口です。おはようございます。ってか、その次の週に台風とかきたらどうしよー。

 それで、昨日、ちょっと掲示板にレスしたことにも関連するんですけど、このサイトの「区間全駅」をはじめ、多くのコンテンツって、取材時の内容を重視して、それ以降の変化は一切関知しない、っていう主義を採っています。

 ということから、以前は市町村合併での所在地の変化が反映されとらん、っていう書込が多かったんですけど、今は全くないですね・・・。ブーム去りましたよね。

 何回も書いていますけど、このサイトでは、特に「区間全駅」や「JR各線を巡る旅の記録」なんかは、ワシ本人が見たこと、感じたことを載せる、というものであって、それ以上ではないんですよね。

 だから、取材(って言葉もしっくり来んけどここではこの言葉にしときます)後、看板が撤去されたとか、交換駅が変わったとか、駅舎が改築されたとか・・・。情報を頂いて、頭の中では修正しますし、有り難いことなんやけど、これによって掲載している内容を変更するかというと、これはしないんですよね。

 だって、その変わったという状況、ワシ見とらんもん。だからいくら本当のことやって言われて、極端な話、証明写真を見せられても、見とらんもんは見とらんし、ここでは載せません、書き換えません、ってことになるんです。やるとしたら再取材による差し替えか追加の時です。

 このサイトは自分の記録として、あとから本人が懐かしがるために作っとるもんやし、だからこれでいいんです。逆に、「そうですか」って言うて書き換えたら、自分の記録ではなくなるんですよね。

 それと、「区間全駅」では、改めて調べることって、その駅の所在地ぐらいにとどめています。開駅日とか、乗降客数とか、データを載せるって手もあるけど、これはあえてやっていません。

 それをやっとるサイトさんをどうこう言うんではないです。データを載せる、って方針ならそれでいいんです。うちの場合は、個人の見たもの・感じたものを書く場やし、こういうデーターって、自分で見て感じてきたものではないんですよね。だから、載せんのです。

 ただ、たまに、地図上、この道が近いとか、○○川が流れとるとか、○○会館があるとか書くことはあるんですが、これは見たもの・感じたものを補足するために書いていること。あと、隣の駅からこの駅までに見える風景も書くこともあります。

 というか、各駅の「はしがき」のようなあの枠って、結構悩むことが多いんですよね。その割には大したこと書いてないですけど。でも、ちょっとデーター的なものに走ると書きやすかったりしまして、たまにそっちに逃げることはあります。

 それで、最近は何となく、写真の下の文章も短くなってきています。これ、ほんとはもっといろいろ感じとることあるんですよ。でも、なんかくどいかなってことで、単に「構内の様子」とか「ホームから見た山の様子」とか書いているんですけど、あとは写真を御覧になった方が、各々、何か感じていただければいいかな、ってことで、最近はあまり書かないようにしているんです。個人的にはいろいろ感じとることありますんで、それは自分でそれを見たときに思い出すようにしています。

 あっ、なんか話飛びましたが、以前に掲示板で駅の開業日をずらっと並べた方もいらっしゃいましたが、このサイト、あえて基本データーというものはほとんど載せないようにしていますんで。調べれば分かることは別に載せなくても、他のサイトでも本でも分かることですし。でも、私が見たもの・感じたものは、このサイトでしか扱えないんで、そっちを重要視しているってことです。

 ってことで、ちょっとグダグダになりましたが、もう5分ぐらいしかないんで、何かまとまったら何かの機会にまた・・・。なんか、もうちょっと言いたいことがあったり、なんか言いたいことと違う方向に行っとるんですけど・・・、まあいいか。

|

2007年9月10日 (月)

4倍

 一昨日・昨日と人が家に来たり、人の家に行ったりっていう日でして。まあ、どんなことであれワシが役になっとるなら嬉しいことですわー。なんてね。ワシも結構楽しんどるし。結構勉強になることも多いし。

 っていうか、普段の土日って、家におってもどっか出歩いとってもそんなにしゃべるってことないんやけど、この土日は結構しゃべったなと・・・。

 そんなことで、普段と違う土日。来週は、またいつもと違う土日祝、なんやけども、今のところ天気がね・・・。でも、見る天気によって、あるいは見るタイミングによって結構変わってきとるし、今のところは何とも言えん、っていう状況かなと。

 結構、駅から離れて行きたいところって、晴の方がいいし。ちょっと今のところは期待しております。ってことでおはようございます。川口です。

 さて・・・。2日間の、上に書いたことを詳細に書く、ってもんでもないし、普段の月曜日って、土日の行動記録を書くことが多いんやよね。

 ってことで、今日は久しぶりに写真でも載せてみましょうか?昨日あるところを通りまして、毎年そのへんを通るとすごく気になる風景があるんですよね。ってことで、昨年その風景を撮ろうとして、でもカバンの中には古い方のデジカメしかなく、そんなにうまく撮れんくて、でも一応トップページを飾ってみたりもしたんです。

 それで、今年は、ちゃんと今のデジカメを持ちまして。多分ねこの風景、今しか撮れんと思うんですよ。来週は多分ダメ。ってことで基本はこんな感じ

Img_9002_2  

 去年はですね、3倍ズームのカメラでして、ここまで向こうに見える医科大学病院とか内灘大橋がはっきり写らんかったんですよね。やっぱり4倍ズームは違うわー。

 それで、稲を強調してみると

Img_9008

 もっと稲を強調すると、後ろの内灘大橋とかがぼけてくるんですけど

Img_9007

 ちなみにデジタルズームを使ってみますと

Img_9014

 やっぱり、デジタルズームやと、はっきり写らんみたいです。こういうものを撮るなら、もっと近づいた方がいいんやけど、どこ行けばいいんやろ?

 そんなわけで、あとは稲以外の植物たちにも登場していただきまして

Img_9024

 ちなみに、角度を変えて、猫じゃらしにピントを合わせたら、

Img_9025

もうひとつ、別の植物

Img_9033

 てな感じで、ちょっと昼下がり、田んぼの中に車を停めて格闘しておりました。さて、来年はどんな感じで撮ってみようかなと。1年間考えてみます。意外とここで写真を撮るのが、毎年恒例の行事になったりして(笑)。

 そんなことで、約1年半ぶりにブログに写真を載せたと思ったら、やっぱり田んぼの写真。ということで、結構田んぼの風景って好きなんですよね。

 ちなみに、今回の写真、このブログに関しては転送量制限ってことを聞かないことをいいことに、そのまま縮小せずに載せてます。画像クリックで拡大するみたいです。というか、デジカメの設定自体、沢山撮るためにもともと画質は落として撮っているんですけどね。

|

2007年9月 9日 (日)

更新しました(第513版)

 この前書いとったCDの話の続きですけど、もう1枚、別のところに注文しとったCD。発送したとか、あとWeb上で確認すると、配達済になっとるんですよね。でも来んし。メール便やから、委託業者に委託した段階で発送済みになるんかなとか思っとったら・・・。近所の方が、ダンボールの切れ端みたいが落ちとって、捨てようかと思ったら宛名書いてあるし・・・、っていうて届けてくださったんですよね。

 多分、ポストに入らずに、そのまま落ちていって飛ばされとったみたい。雨で濡れとってんけど、CDやし実害なし。ほんとね、前職の時から割とメール便ってトラブルが多いんやけど、やっぱりこういうことあるね。まあ、割といろんなところ犠牲にして安くしとるって部分もあるし、しょうがないんかも知れん。

 ほんとは、厚さだけでなく、梱包の大きさから、ほんとはメール便避けた方がいい、ってもんやろうけど・・・。まあ、CDの内容よかったし、いいわー。これね本やったら大変なことになっとったよー。

 ってなわけで、誰に対して怒っとるんかはっきりさせん書き方をした川口です。こんにちは。

 今回の追加駅…大糸線 北細野・細野・安曇追分・有明の各駅。

 なんか今回、2駅ずつ、似たような駅を2組載せたっていう感じもするんですけど、とりあえず4駅掲載。なお、先週やらなかった「全駅一覧」への追加もしておきました。

 それと、来週は、昨日書きましたとおり出歩きますので、土日、及びその次の祝日に更新はしません。できれば木曜日の朝に平日更新、その翌週の木曜日の朝にも平日更新、って形で埋め合わせをしようかなと思っとります。ただし、必ず更新することを保証するものではありません。

 なお、この場合、以前掲示板で予告したとおりの「京福電鉄」を追加するのではなく、そのまま大糸線を続けようかと思っています。

|

2007年9月 8日 (土)

2割引

 バス停でバス待っとって、って昨日の話とかでないんですけど、ふと思い出した話で、自分が乗るバスと違うバスが来て、このバス停に自分しかいない、ってとき、改めて停まってもらうがも申し訳ないし、何かの意思表示をしたいなってとき。どうします?

 ってこと、確か12年以上前、確か「ますだおかだ」とかが出とったラジオでやっとってんけど・・・、その中で、大きく手で×の形を作るっていう話。

 これね、意外と便利なんやね。結構分かってくれるもん。その話を聞いてから、何回かやってしまいました。今の会社の社長ん家の近くのバス停から、うちの近くのバス停まで直通のバスがあるんやけど、正月とかちょっと遊びに行ったときもそうなんやけど、こういう状態になることが多いんやよね。で、その時もやってしまったし・・・。

 ってことを、ちょっと朝食食べながら、あるニュース番組を見て思い出しました。ちなみにあるニュースとは、台風で川の中州に取り残された人が、救助を拒否したっていう映像です。

 そんなわけで、今週と来週は土曜日はお休みです。おはようございます。川口です。

 割とワシの考えることって偏っとるなとは思うんですけど、その偏った中で、なおかつここで書きたくない内容を除いた中で、なるべくいろいろと出していきたいなと思っとるんですよ。だから、昨日までの「忙しい状態云々」って話は、もうちょっと考えてんけど、今は書きません。

 で、来週はそんなわけで3連休。その次は土曜日が出勤になるし、2.5連休なんで、どこかへ行くとなると来週なんですね。

 それで、前々から書いていますが、特に台風直撃とかない限り、岡山・広島方面へ。他にもね、結構行きたいところあるんやけど、この方面へはやっぱり1年に1回は行かんと落ち着かんし。岡山の路面電車の電停も一つ増えとるし、岡山駅も変わったし、あと、自動改札も入ったし、ってことで、だいぶ雰囲気変わってんろなー、って思うんやけど、さて。

 で、この方面、結構ちょくちょく行くんですけど、その中で、行ってみたいなって思いつつ、駅をまわることでその時間がなくて、また今度の時、って思っとるところが何ヶ所かありまして、そういうところへ行ってみたいなと思っとるんです。だから、多くの割合が、駅から離れたところになります。

 どっちかというと、普通の観光に近いかも。サイトのトップページの画像だけ、妙に充実するかも知れません。

 そんなことで、津山線とか芸備線、って以前に書きましたが、今回はそちらの方向へは行きません。

 といいつつも、「区間全駅」的なことはやるんやけど、今回はどこかを完成させてくる、ってことは全く意識せずに行きます。あー、でも一つ、ものすごく小さいところで完成するかも。あとは、ものすごく多いところは下見+若干。

 それで、今回、行きたいところ(駅も含む)が割と点在しておりましてね・・・。周遊きっぷでいうと、「岡山・倉敷ゾーン」と「広島・宮島ゾーン」そして、昔あった「福山・尾道ゾーン」。見事にこの3つに点在してしまったんですよね。

 そうなるとどのゾーンを買おうか、って話。でもね、金沢基準で言うと、岡山と広島、実は一つ大きな違いがありまして、広島だと往復割引が使えてしまう距離なんですよね。(金沢発では、海田市と向洋がその境界になる。)ってことで、2割引(周遊きっぷアクセス券)と1割引(往復割引)の違いはあるけど、わざわざゾーン券を入れること考えたら、単純往復でも損をせんみたい。てか、むしろ往復割引の方が得みたい。

 ってか、可部線とか芸備線の駅をまわる、ってことをせん限り、わざわざ周遊きっぷを買う必要もないみたい、ってことで、今回は単にある駅までの往復乗車券にして、これにあと広電ぐらいの乗り放題でも付けようかなと思っとります。

 それで、いろいろ考えて、もともとこの3連休に1日の有給をくっつけようかなって思っとってんけど、結局、最終日早めに帰ってきて、家で寝て・・・、って流れなら、わざわざ休まんでもいいかなってことで、なるべく3日目、遅くまで現地にいる方向にしてみようかなと思っています。ってことで、帰りは一気に新幹線+雷鳥あるいはサンダーで帰ります。

 ってことで、1週間前に何となく考えとることはそんな感じ。あとはまた結果でお知らせしますが、天候によっては全く違う方向になったりしてね。

|

2007年9月 7日 (金)

10巻

 というわけで、昨日ちょっと書いた3枚のCDが届きました。別のところに頼んだもう1枚も、昨日発送したってメール来てました。

 結構ね、この人の曲って知っとるつもりやったけど、初期の頃ってほんと知らんもんやねー。第1巻なんか、15曲中、知っとる曲って1~2曲だけやったもんね。

 それにしても、第1巻の最初なんて18歳の時の作曲で、第10巻になると70代後半やし、一人の人が若いときから老人になるまでの間に作曲した100曲以上を、亡くなって70年以上経っても、こうやって多くの人に聴かれとる、ってすごい話やなと思うんですよね。

 あっ、それと、生まれて初めて自分で買うたCDってこの人の曲のCDやったんですよ。ほんと、普通の歌って聴かん人でした。ちなみに、初めて買うてもろうたレコードは「めだかの兄弟」かなと。「欽どこ」ですわー。「わらべ」ですね。でもこれ北海道の祖母の家に遊びに行っとったときに買うてもろうて、でもよく考えるとうちにレコードのプレーヤーないし、ってことで、そのまま置いてきたんやった。

 そんなわけで、今日は曇。やっぱり東京絡むと、交通ってこと考えるとほんと影響って大きくなるなとおもう今日この頃。おはようございます。川口です。

 仕事中にネットで列車の運行状況見とってもさぼっとることにならん、っていうよりも、まわりの役に立つって、なんか面白い仕事やなと。「あっ、サンダーバードと雷鳥、米原経由になった」って会話ができるもんね。

 それで、昨日書いた「忙しい」と思いたくないってこと。なんでやろうねと。毎月、月次の試算表の速報的なもんができてしまうと、ちょっとだけあえて頭を使わんことをやるし、脳が暇やったし、ってことで昨日ちょっと考えとったんですよね。

 でですね。要は「忙しい」って心の底から完全に思ってしまうと、楽しくないから、なんですよね。

 まわりから見とっても、なんか必要以上に忙しがっとる、いっぱいいっぱいになっとるって、そんな快いもんでもないんですよね。話しかけんとこうとか、余計な気を使わせると。

 それで、逆に忙しいもんにしてみたら、特に前職の時の経験上、これにより結構、被害妄想状態になってしまうと。なんでワシこんな忙しいんや・・・、で、そこから日頃の恨み辛みが浮かんできて、頭の中で誰か(?)のせいにしてしまう・・・、ってこと。で、怒りっぽくなるんですよね。

 もちろんこれ、人によって違うんで、忙しいと思うこと、忙しい状態が悪いことやとは言いません。忙しい状態が楽しい人もおるやろうし、忙しい時期がないと利益が出ん、っていう仕事もあるし、これ、一般論にはできんことなんやけどね。あくまでワシが置かれとる状況っていう話で。

 それと、なんか「忙しい」が口癖やと、何かが逃げていきそうな気もするげんね。人が避けると同時に、なんか、楽しいことが逃げていきそうなんです。

 でもね、これに逆説がありまして、「忙しい人に仕事頼め」っていう格言があるように、忙しい人ほどちゃんと段取り考えて、しっかり仕事するし、そういう人に頼めばちゃんとやってくれるげんよ、っていうことも確かにあるし、そうなると、忙しそうな人のところに楽しいことって集まるんかなと・・・。でもこれ、確かにあるね。忙しそうな人で楽しそうな人っておるもんね。

 そんなことで、「忙しい」「余裕なさそう」って思わせたくもないけど「暇や」って思わせたくもないんですよね。ほんと、どっちなんや、ってことなんやけど、「ほどよく忙しいけど、あの人ならキャパシティー大きいし、若干の余裕があるんかもね。でもそんくらいの余裕ないとおかしくなるやろー」ってぐらいがちょうどいいんかなと。

 決していっぱいいっぱいになっとるわけでもなく、暇でもなく、ってぐらいが理想なんやよね。割と、次から次へやることあって、って状態、結構好きやし。かといって、忙しすぎて、まわりの状況が見えんくなる状態は嫌いやし。

 そんなわけで、ほどよい、快い程度の忙しさを目指します(笑)。てか、忙しくてもそう思えばいいんやよね。はい。

|

2007年9月 6日 (木)

138曲

 だいぶ前に、J.P.スーザっていう作曲家がおって、1932年に亡くなってんけど、138曲のマーチを残した人がおって、結構その人の作曲したマーチを聴いとると、気分的によくなるんですわー、結構好きなんですわー、ってことを書いたと思うんです。

 それで、全10集で、その138曲マイナスαプラスαの(?)曲を網羅したシリーズもののCDがあるんやけど、これ、順番でもないけど、面白そうなもんから6枚買ったところで、金沢の某店の店頭から消えてしまいましてね・・・。4枚手に入らず終いやってんよね。

 ってことで、そうなると欲しくなってきましてね。この前の土曜日にネット上で探しまして、3枚は楽天ブックスから。それで、もう1枚の第7巻だけは出てこんかったんでアマゾンで見つかって、そっちで注文しとったんですよね。どっちも在庫なしのメーカー取り寄せやったらしいです。

 そしたら、昨日、楽天の方から発送したってメールが。今もこの文章を書きながら聴いとるぐらいやし、ほとんど最近、このシリーズのCDを聴いとるんやけど、やっと新しいものが入ります。ってことで楽しみ~。

 初めてこの人の曲を聴いたがは中学校の時まで遡るし、この未入手4枚の中でも知っとる曲は多いんやけど、でもね、結構楽しみなんですよね。

 ってことでおはようございます。川口です。何となく日の出が遅くなってきて、しかも曇なんで起きる時刻が遅くなってきています。この日記を朝に書くっていう習慣もなくなり、そのうちまた夜に戻るかも知れません。

 それで・・・。なんか仕事の話になるけど、一昨日やったかにもちょこっと書きましたけど、最近、あんまり「忙しい」って言いたくないっていうか、思いたくない、仮にそうであってもそんなように見せたくないっていう思いがあるんですよね。

 かといって暇や、あんまりやることないって思わせたくもないんやけど、とりあえず頑張っとる状態なら頑張っとる、って思って欲しい部分もあるけど、あの人いつも忙しそうとか、いっぱいいっぱいになっとるって思わせたくないんです。

 今の仕事って、「経理をやる」っていう大枠だけ言い渡されて、あとは、細々と「こんなん作って」って言われることはあるけど、具体的にやることって自分の中で決めるっている部分がほとんどなんですよね。

 それで、一応、経理としての全体は掴んどるつもりやし、「外から見た経理」っていうもんは前職で掴んどるし、いろいろとやりたいことをやっていっとる、それで、不必要かなってことは省いていっとるし、何年間かやってきて、引き継いだことでも、他の方法に替えてしまったこともあるし。あとね、なんかマンネリ化してきたなって思ったら、時々やり方を変えてしまうしね・・・。

 ってことで、やるべきことが1から10まで決められとって、それをこなしていくって仕事でないし(もちろん、どう転んでもやらないかんことも多いですよ)、そういうことが言えるんかなって思うんですけど、でもやっぱりやりたいことを全部やりきれとるわけでないし、仮にそれができたら、またやりたいこと出てくるし・・・、ってことで、きりないんですね。あと、まわりがどれだけ忙しくても手伝うことできんし、逆に、手伝ってもらうこともできんし・・・。

 そういうことで、長時間労働するって手もあるけど、家帰ってもやりたいことあるし、何となくまわりに合わせて、普通に遅く帰るぐらい、ってところの枠の中で仕事をするようにしてます。

 それで、意外と困るのが、外部の人に「忙しいけ?」って聞かれることなんですけど、これね、ほんと分からん。「まあ、何をどこまでやるかってことねんけど・・・」って答えてしまうんですけど、ほんと、それ以外に答え見つからんというか・・・。楽しようと思えば、必要最低限のことだけやって楽できるし(でもそんな楽でもないか。意外と必要最低限のことも多いかも。)、追い込もうとすれば追い込めるし。

 ってことでですね、なんか何言いたいか分からんくなってきたんですけど、割と選択の幅が大きいだけあって、忙しいがかどうかが自分でも分からんくなっとると。多分ね、やりたいこと全部やると忙しくてしょうがないんです。で、何となくそのへんは貪欲にやっていきたいし、ってなると忙しいんやけど、でも忙しいと思いたくないし、思わせたくないし。

 ってことを、昨日ぐらい、8月分の試算表の「判断を誤らない程度のもの」ってできたんで、他のことをやりつつ、考えとったことなんですよね。なんで忙しいって思わせたくないがかは、ちゃんと考えんかったけど・・・。ってことで、また掘り下げて考えたら書くかもしれませんし、書かないかも知れません(笑)。

 でもどうしても月初めって仕事のこと多くなりますね。まあ、またそろそろ別のことでも考えますか・・・。

|

2007年9月 5日 (水)

21時

 一昨日まで月末(昨日の日記参照)、だとすれば、昨日から月初め。ってことで、月初めも忙しいのが経理っていう仕事なんですけど、ということで、遅れていた分、なんか、昨日、ものすごい勢いで働いておりました。もうね、省略できるもんは省略して、その上で最高速度に近い感じ。それで別件で残っとる人もおったしそれに合わせて21時頃まで。

 前にも書いたけど、前の会社ではこれぐらいの時間って普通やったし、今の会社でも、ワシが入る前、あるいは入ってから軌道に乗るまでってこれぐらいは普通やったんです。でもね、割と早く帰ることに慣れてしまうと、結構遅く感じるもんやね・・・(って昨日も帰るときしゃべっていました)。でも、そんな疲れって感じとらんです。むしろ昨日なんか布団入ってもすぐに寝付けんかったぐらい。

 一応ね、誰から言われとるわけでもないけど、何となく意地として、月次の試算表で「判断を誤らせない程度のもの」って、5日ぐらいまで(できれば休日なければ2日か3日ぐらいまで)には1回、作ってしまおうと思っとるんですよね。正式なもんっていうたら、業種的な複雑さもあって、あと最終的にあるところから来る請求書を待つし、20日頃まではできんけど。

 でもね、だいたいの数字掴める段階から、試算表・決算書を作るもんから見た完成形の段階まで、って手間がかかる割には「経営者」からみるとそんなに大きく変わるもんじゃないんやよね(ただし、ミスがある場合を除く。貸借科目合わせるとミスが発見できるもんやし。)。ってことで、この割り切りっていうもんもいるんです。

 それで話は飛んだけど、今日ぐらいまでは結構、スピード上げてやらんならん。ってことでおはようございます。川口です。

 さて・・・、なんか今日はネタがない、って思いつつ、何となく気が進まんまま書きはじめたんですけど、やっぱりこれ以降ネタが思いつかん。(てか、充分書いとるやろー、って話なんですけど)ってことで、気分転換の意味もあり、ちょっと朝食食べて、その他歯磨きやら洗顔やら、してきます。

 はい、戻ってきましたよー。ってことで、せいぜい、家の前の道路に、近所の子がチョークで書いた絵が気になったぐらいで・・・。

 そうそう。会社へ行く途中、金沢港からずーっと50メートル道路をひたすら走るんですけど、そこからちょっと横道にそれて、会社がある通りへのショートカットになる道があるんですよね。

 その道路、車1台ぐらいしか通れそうにもないんやけど、そういうこともあり交通量も少なく、自転車から見るとハイスピード区間、ってことで、重宝させていただいております。

 で、その道路沿い、って結構古い家が多くてですね、多分、昔は田んぼが広がっとって、その中にあるちょっと大きめの集落、って感じやったと思うんです。よくローカル線なんかでありますよね。田んぼの中を走っとって、集落の中に突っ込んでいって、小さい無人駅がある、っていう流れ。多分、そんな集落やったと思うんです。

 今はその田んぼにあたる部分が、新しい家やら、店舗やら、ってことで、田んぼのかけらもなくなってんけど、その集落は昔の形で、でも各家々はちょくちょくと改築しながら残っとるっていうところなんです。

 金沢市民になって16年、やけども、いまいち金沢市民になりきれていない、という、田舎者(金沢も全国的に見たら田舎なんやけど、それ以上っていう意味)にとっては割とこういう集落って好きなんですよね。結構ね、各家からの匂いって漂ってくるところなんです。

 なんかね、蚊取り線香の匂いやら、味噌汁の匂い、その次の瞬間、カレーライスのにおいやったりと。あと「なんの匂い」っていうわけでもないけど、その家独特の匂いってありますよね?。特に古い家には。そんな匂いがする集落なんですよね。

 この道を見つけたがは、何年か前に大雪で、バス路線すらズタズタになって、何日間か家から会社(前の会社ですが、今の会社と位置的に大した変わらん)まで歩いた時やったんですよね。ちょっとここ入ってみよう、と思って入っていったら、意外といい感じで繋がっとった、ってことで、それ以来自転車ではそこを通勤で使うようになったんです。

 そんなことで、直線道路の多い、そして、新しい建物の多い金沢の駅西地区(駅より海側)ですが、昔ながらの集落もしっかりと残っているのでありました。

|

2007年9月 4日 (火)

8月

 8月終わり頃よりも、ちょっと暑くなってきてません?って寝とるとき思うんですけど。ずっと窓開けたままでも大丈夫やし。まあ、経験的に月の変わり目、っていうよりも10日前後が何となく気温の変化ってもんを感じる時期やと勝手に思っとるし、秋の衣替えも10月10日ぐらいまで引っ張る、ってことをよくやるし、春の衣替えは5月10日頃にやってしまうし、ってことで、あと5日ぐらいで涼しくなるんかなと・・・。でも今年の天気も変やし分からん。

 ってことで、今日はちょっと時間がないんですが、おはようございます。川口です。

 なんかね、やっと月末が昨日で終わった、って感じなんですよね。月が変わって土曜日も含めて1日半仕事しとって、やっとなんか8月が終わったってところ。なんか昨日も気がつくと机の上、すごいことになっとるし、それに応じて頭の中もムタムタになってくるし・・・。

 で、頭の中だけでイライラしとるんやけど、あんまりこれ、表に出すとね、いいことないんやよね。忙しいって思わせるがもいいけど、結局は損なんやよね。それで、最近はそんな状況でも、キャパシティー小さい人間やと思われたくないし、何となく悠々と仕事しとる雰囲気を出そうと思っとるんやけど。

 って言うても焦ってもしょうがないし、ともかくやっとるところから片付けていって、結果、優先順位が低いかなってもんは後回しになって、やらずに帰る、って流れなんやけどね。

 でも、ちょっと別件で、誰かとしゃべると、なんか落ち着いてイライラ感がなくなったりします。ってことで、何となく月初めなんに未だに月末モードだったのでした。

 で、8月末って、半期とか年度の変わりとか、そんなんでもないけど、意外と「別れ」っていうか「変化」ってあるんやよね。季節の変わり目って言うもんが結構分かりやすい時期でもあるし、意外と人間の生活感の中ではすっと入って来やすい節目なんかもね・・・。

 前にちょっと書いたけど、月が変わって、いつも行く信金の窓口さんの一人も他の支店行った、ってことで、用事あって昨日行ってみると、何となく窓口の雰囲気も違うし。多分、そのうち慣れるけど・・・。

 それとね、北陸鉄道金石線が廃止されたんも、まだ産まれとらんかったけど、昭和46年8月31日。これ今も残っとったら、今住んどる家から歩いて5分のところに、この線の某駅があって、晴れて私鉄沿線ライフを送れてんけどね・・・。今は一応、直線距離では北鉄浅野川線(浅電)のいくつかの駅が近いことになっとるけど、実際行くことを考えたらJR金沢駅が最寄り駅やし、それで自転車で30分とかって距離やし。

 そんなわけで、ちょっと話飛んだけど、夏の終わり・・・、ってことで意外と8月末って言うがも、節目としてはいい時期なんかも知れんね。

|

2007年9月 3日 (月)

3枚

 夏休みの宿題、っていうもんを全くせずに学校へ行った・・・、ていう夢を見てしまいましたが、なんてタイムリーなんやろうと。せいぜい頭に入っとった情報って、今朝が夏休み明けっていうことだけねんけどね・・・。

 ちなみに、ワシは、割と最初にある程度やって、それから半ばは放置しつつ、ちょっと罪悪感のもとちょこっとずつやって、そして後半に追い上げて、8月30日に終わらせる、っていうタイプでした。

 意外とね、最終日でなくその前日に終わらせるっていう人、大人になってからしゃべっとると結構おるみたいね。とりあえず、コツコツとやるわけでないけど、最終日は慌てたくないっていう人。

 ってことでおはようございます。川口です。

 土曜日にですね、なんか、カードを3枚も作ってしまいまして、その話を。

 この土曜日は出勤でして、例によって13時半過ぎまで働いていまして、それで某人が家に来るっていう予定が翌日に延期されたし、ってことで、ちょっとアルプラザ(平和堂)に寄りまして。

 それでまずはANAマイレージクラブカード即時発行っていうブースへ行ってしまいました。

 先週、ちょこちょこと書いていますけど、北陸3県のアルプラザでEdyが使えるようになりまして、それで、アルプラザ金沢の場合はこの金曜日~日曜日まで、ANAのEdyカード即時発行をやっとったんですよね。

 ってか、うちの会社にそのカードの申込書がある、ってその直前に初めて知ってんけど(笑)、まあ、こっちやと4週間とかかかるらしいし、即時発行の方へ。

 ってことで、ワタシ、とうとうマイルを貯める人間になってしまいました。でもね、飛行機にはほとんど乗らんげんよね・・・。でも乗ることあるかも。まあ、この前書いたサークルKサンクスで買い物するとき以外で、Edyを使えるとこあったら、そこでちまちまと貯めていきますか・・・。そんで、期限切れとたまり具合を見て、楽天とかTSUTAYAなんかからのポイントを移行させてみたり。

 それと、ついでなんでそのまま2階へあがり、平和堂のポイントカード(Hopカード)も作ってしまいました。まあね、アルプラザ(平和堂)に割と近いところに10年以上も勤めとって、たまにここで買い物することがあったりしまして。靴とかシューズなんかはほとんどここやもんね・・・。それで、割とポイントが貯まりやすい状況なんやけど、このカード、今までめんどくさくて作ってなかってんよね。

 そんなわけで、気持ちがそっちに向いとるときに、一気に作ってしまうことにしまして、黄色いカードが財布の中に入ってしまいました。

 そして夜。今日はどっちの風呂に行こうかな・・・、って思っとってんけど、いつも行くスーパー銭湯でも温泉でもなく、前からたまに出てくる野々市の極楽湯に行きまして・・・。

 えっとですね。ここも何回か行っとるけど会員カードって作っとらんかってんよね。ってことで申込書だけ持っとったんで、これに書いて行きまして、はい、作りました。

 で・・・、ここの風呂、やっぱりいいかも知れん。座湯なんてもんがあるんやけど、これ、後半身だけ温めるっていう、ちょっとけったいな感じなんやけど、水風呂入ってからそこに座っとると・・・、あー何かいい感じやわー。今までなんか訳分からん、って思っとったけど、結構いいかも。

 あとね、純米日本酒風呂なんかにも入ったり、もちろん、温泉にも何回も浸かったりして。サウナは1回しか入らんかったけど。それとね、水風呂も結構広くて、それなりの温度やし、あとね、割と浴槽に入っとって頭を置くところってあるんやよね。

 いつも行っとるところって、割と頭を置くところがないげんね。結構それで不安定なんやけど、ここ、結構それがしっかりしとる感じ。

 ってことで、この季節にしては異例の、2時間入っておりました。確か22時頃着いて、はい。24時まで、たっぷりと楽しませていただきました。ちょっと遠いがと、しかも信号多いし、ってことと、「空いた状態」になるにはちょっと遅めの時間でないとダメながと、ってことで、いつも行くところみたいに毎週、ってわけにいかんけど、行く頻度は増えそうです。

 それで、帰りにラーメン屋さんの前を通りまして・・・。いい感じで空腹やったし、ちょっと惹かれてんけどね。24時済んどったし、ちょっと思いとどまることができましたよ。多分ね同行者がおったら入ってしまったと思います。

 あー、なんか話飛んだけど、そんなわけで、クレジットカードでないカードを1日に3枚も作ってしまいまして、個人情報をばらまいてきたのでありました。

|

2007年9月 2日 (日)

更新しました(第512版)

 今回の追加駅…大糸線 南大町・信濃常盤・安曇沓掛・信濃松川の各駅。

 ってことで、今回の追加駅の天気、結構いい感じやろ?。ほんと夏という感じで。ってことでかなり焼けました。多分、この4駅と、来週ぐらいでアップする駅ぐらいを取材しているときに、今年の日焼けの大部分をやってしまったがでないかなと思っとるげんけど・・・。

 そういうわけで、新しい区間を追加しました。そんなわけで、あー10:30過ぎたし、こんにちは。川口です。

 っていうか、今から某人が来るってことで、その人がもう家を出る、ってあたりで信濃松川駅のページを作り始めとったし、ってことで、ちょっと追われておりまして、今日はこのへんで。

 そういうわけで今回の更新は、全駅一覧には反映させておりません。

 というか、FTPソフトがうまく動かんくて、なんかアップができるかどうか。一応、この日記を先行してアップしますんで、ひょっとしたら、こっちがアップされとって、本体の更新がまだ、っていうこともあり得ますが、しばらくお待ちください。おかしなところがあれば夕方以降になおします。

 ではー。

|

2007年9月 1日 (土)

200万円

 「これっくら~いの、 お弁当箱に…」って歌があったと思うんやけど、なんかこれ、弁当に詰めるおかず、ワシらが小さいときよりも2品ほど増えとってんね。なんか、さくらんぼと椎茸も入れるようになっとるみたい。

 なんかね、遠い過去に聞いた童謡が、結構今も残っとったりして、それと、妹もおるしってことで、割と遅くまでこういう曲って聞いとったような気もするし、覚えとることも多いんやけど、「すごく懐かしい」っていうよりも、なんかついこの前まで聞いとったって感じするんやね。むしろ、高校の時に吹奏楽で吹いとった曲を聴いた方が懐かしい感じするときあるもん。

 ってことで、意外なところで童謡のCDなんぞ聞く機会がありまして、ちょっと考えてしまいました。ってことでおはようございます。川口です。

 で、昨日書いたANAのマイルが貯まるEdyカードですが、なんかね、結構貯めないかんマイルって多くない?。普通の買い物だけで10,000マイルってきついもん。多分ね、切り捨てを別として、キャンペーンもなかったら200万円ほど買わな、貯まったマイルをEdyへ交換っていうことにはならんのやよね。

 まあ、他のポイントをみても、「還元率」って考えたらそうなんやけど、でもその還元に至るまでのハードルが高すぎ。もうちょっと低いところで何かに替えてもらえるとね・・・。他のポイントを移行させることもできるけど、ちょっと貯めにくいかも。飛行機にしょっちゅう乗るんやったら、割とすぐ貯まりそうやけどね。

 って昨日、Webサイト見ながらちょっと研究しとりました。久しぶりに23時半まで起きてましたよ(笑)。

 まあ、ほんと、細かい人やと思われたくないし、ポイントポイント言いたくないんやけど、貯めても、交換に至るまでのハードル高すぎるとね、あんまり意味ないんかなと思ってみたり。

 で、ちょっとせっかくやし、細かいついでに、やろうと思って忘れとること・・・

(1)退職金
 前職から、直で頂く分にはもうもらっとるし、定期預金→投資信託ってもんに化けとるんやけど、もう一つ、「中退協」ってところから来るやつもありまして。これ、在職中、ずっと掛金を会社が払っとったんでなく、やめる1年以上前、2年前未満ってぐらいから加入しとるし、そんなにもらえんのやけど、でも数万円、実は請求をしとらんかったりするんですよね。なんか、住民票とかとってこないかんらしく。振込銀行の確認印ぐらいならすぐ取ってこれるんやけどね。ってことで、2年経ってしまうし、早よ請求せな。

(2)ハイカ
 ハイウエーカード、3,200円の残があるやつ1枚あるんですけど。これも使えんくなっとるし、還付請求できましてね、用紙は目の前にあるんで、すぐ請求できるんですけどね。この用紙なくしたと思ってまた一式もらってきとるぐらいやし。(でも実はあった)

(3)オレンジカード
 ちょくちょく書いております、J-WESTカードっていうクレジットカードですが、晴れて3,000ポイント貯まりまして。これ、きっぷ買うたっていうよりも、税理士試験の講座の受講料をカードで払ったってことがものすごい貢献しとったようで、それで貯まったんです。
 で、もう、このカードを作った当初の目的、オレンジカードもらえるぐらいのポイントは貯まりまして、ちょこっと申し込むだけで3,000円分のオレンジカードはもらえるんやけどね。

 ってことで、今から貯めるポイントの心配する前に、こういうことをきっちりやらないかんってことですよね。

 昨日をもって失効した服屋さんの割引券やら、某カレー屋さんのトッピング無料券やら・・・、ああ・・・。

 そういえば、話は別やけど、夏の間、会社に行くときは私服で行って、掃除までやってから着替えるってことをしてます。それで、今の会社って一応、一つのビルと呼ばれる建物の中に4つ入ることができまして、でも、うちの会社が2つ使って、もう一つ別の会社が2つ使っとるし、ってことで、2軒で満員、って状態なんやね。

 それで、隣の会社って、朝、人が集まって、なんか営業に出かけて、夜帰ってくる、ってことで、その人らが帰ってくるときには、うちらは帰ってしまっとるか、遅くなって残っとっても、その隣の人らは中に入っとるし、会うことはないんです。でも朝は出勤時間が似とったり、その人らが出かける時には、うちらは掃除しとったり、ってことで、よく会うんです。

 その時、結構挨拶とかしとるんやけど、ひょっとしてワシ、ずっと私服で働いとる人やって思われとったらどうしよ・・・。着替えたときは既にこの人らはおらんし。仕事の服でおるときって、そういえば、その隣の会社に残っとる1~2名を除いて、会うことないんやよね。って、ちょっとどうでもいい心配をしてみたり。

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »