« 4倍 | トップページ | 500円 »

2007年9月11日 (火)

4週目

 何か、今週末、やっぱり天気悪いみたい。ってことであわよくば土曜日の休み、その次の週と入れ替えれんかな、って思ったんですよね。ワシの場合、特に「手配」をする人と違って、「内勤」でありつつも、他の人が出るかどうかってあんまり関係なく、単に出てくる人が多いか少ないかってぐらいが基準なんですよね。あとは、現金の問題と。

 だから、むしろその次の週の方が人が少なかったりすれば、そっちに変えてもらえたりする?っとか思ってんけど・・・。で、改めて勤務表を見てみると・・・、えっ、3連休、どっちも出勤?。てか、月に2回土曜日休みのところ、1回しか休みになっとらんし・・・。

 もともとの案やと、1週目と3週目が休みで、ただ、仕事の流れ上、1週目って月末引っ張るし、月初めも忙しいし、ってことで、1週目と2週目を入れ替えてもらってんよね・・・、で、その時、勢い余って、3週目の休みも消えとったままになったみたい。

 社長ぉ~、って話になるんやけど、まあ、休み1つだけってことはないし、どこか休みにせーって話になるんやけど・・・。ひょっとしてこれって、どっちか好きな方、選べるってことやね( ̄ー ̄)ニヤリ(・・・・ちょっと奥さん、顔文字使うたよ、こうやって使うんやね)

 ってことで、もう1~2日黙っとって、今週末の天気がほぼ変わらんかな、ってところまで来たところで、おもむろにあと一つは4週目を休ませてくださいね、って言うてみようかなと思ってます。

 そのため、今週末はどこへも行かず、更新を普通にする可能性が高くなってきました。多分、何の手配もしとらんし、影響があるとすれば、ここで予告したことと、某人が家に来たいって言うとったんを、広島行くし、っていうて断ったぐらいかなと。

 そんなわけで、何となく安心している川口です。おはようございます。ってか、その次の週に台風とかきたらどうしよー。

 それで、昨日、ちょっと掲示板にレスしたことにも関連するんですけど、このサイトの「区間全駅」をはじめ、多くのコンテンツって、取材時の内容を重視して、それ以降の変化は一切関知しない、っていう主義を採っています。

 ということから、以前は市町村合併での所在地の変化が反映されとらん、っていう書込が多かったんですけど、今は全くないですね・・・。ブーム去りましたよね。

 何回も書いていますけど、このサイトでは、特に「区間全駅」や「JR各線を巡る旅の記録」なんかは、ワシ本人が見たこと、感じたことを載せる、というものであって、それ以上ではないんですよね。

 だから、取材(って言葉もしっくり来んけどここではこの言葉にしときます)後、看板が撤去されたとか、交換駅が変わったとか、駅舎が改築されたとか・・・。情報を頂いて、頭の中では修正しますし、有り難いことなんやけど、これによって掲載している内容を変更するかというと、これはしないんですよね。

 だって、その変わったという状況、ワシ見とらんもん。だからいくら本当のことやって言われて、極端な話、証明写真を見せられても、見とらんもんは見とらんし、ここでは載せません、書き換えません、ってことになるんです。やるとしたら再取材による差し替えか追加の時です。

 このサイトは自分の記録として、あとから本人が懐かしがるために作っとるもんやし、だからこれでいいんです。逆に、「そうですか」って言うて書き換えたら、自分の記録ではなくなるんですよね。

 それと、「区間全駅」では、改めて調べることって、その駅の所在地ぐらいにとどめています。開駅日とか、乗降客数とか、データを載せるって手もあるけど、これはあえてやっていません。

 それをやっとるサイトさんをどうこう言うんではないです。データを載せる、って方針ならそれでいいんです。うちの場合は、個人の見たもの・感じたものを書く場やし、こういうデーターって、自分で見て感じてきたものではないんですよね。だから、載せんのです。

 ただ、たまに、地図上、この道が近いとか、○○川が流れとるとか、○○会館があるとか書くことはあるんですが、これは見たもの・感じたものを補足するために書いていること。あと、隣の駅からこの駅までに見える風景も書くこともあります。

 というか、各駅の「はしがき」のようなあの枠って、結構悩むことが多いんですよね。その割には大したこと書いてないですけど。でも、ちょっとデーター的なものに走ると書きやすかったりしまして、たまにそっちに逃げることはあります。

 それで、最近は何となく、写真の下の文章も短くなってきています。これ、ほんとはもっといろいろ感じとることあるんですよ。でも、なんかくどいかなってことで、単に「構内の様子」とか「ホームから見た山の様子」とか書いているんですけど、あとは写真を御覧になった方が、各々、何か感じていただければいいかな、ってことで、最近はあまり書かないようにしているんです。個人的にはいろいろ感じとることありますんで、それは自分でそれを見たときに思い出すようにしています。

 あっ、なんか話飛びましたが、以前に掲示板で駅の開業日をずらっと並べた方もいらっしゃいましたが、このサイト、あえて基本データーというものはほとんど載せないようにしていますんで。調べれば分かることは別に載せなくても、他のサイトでも本でも分かることですし。でも、私が見たもの・感じたものは、このサイトでしか扱えないんで、そっちを重要視しているってことです。

 ってことで、ちょっとグダグダになりましたが、もう5分ぐらいしかないんで、何かまとまったら何かの機会にまた・・・。なんか、もうちょっと言いたいことがあったり、なんか言いたいことと違う方向に行っとるんですけど・・・、まあいいか。

|

« 4倍 | トップページ | 500円 »