« 3枚 | トップページ | 21時 »

2007年9月 4日 (火)

8月

 8月終わり頃よりも、ちょっと暑くなってきてません?って寝とるとき思うんですけど。ずっと窓開けたままでも大丈夫やし。まあ、経験的に月の変わり目、っていうよりも10日前後が何となく気温の変化ってもんを感じる時期やと勝手に思っとるし、秋の衣替えも10月10日ぐらいまで引っ張る、ってことをよくやるし、春の衣替えは5月10日頃にやってしまうし、ってことで、あと5日ぐらいで涼しくなるんかなと・・・。でも今年の天気も変やし分からん。

 ってことで、今日はちょっと時間がないんですが、おはようございます。川口です。

 なんかね、やっと月末が昨日で終わった、って感じなんですよね。月が変わって土曜日も含めて1日半仕事しとって、やっとなんか8月が終わったってところ。なんか昨日も気がつくと机の上、すごいことになっとるし、それに応じて頭の中もムタムタになってくるし・・・。

 で、頭の中だけでイライラしとるんやけど、あんまりこれ、表に出すとね、いいことないんやよね。忙しいって思わせるがもいいけど、結局は損なんやよね。それで、最近はそんな状況でも、キャパシティー小さい人間やと思われたくないし、何となく悠々と仕事しとる雰囲気を出そうと思っとるんやけど。

 って言うても焦ってもしょうがないし、ともかくやっとるところから片付けていって、結果、優先順位が低いかなってもんは後回しになって、やらずに帰る、って流れなんやけどね。

 でも、ちょっと別件で、誰かとしゃべると、なんか落ち着いてイライラ感がなくなったりします。ってことで、何となく月初めなんに未だに月末モードだったのでした。

 で、8月末って、半期とか年度の変わりとか、そんなんでもないけど、意外と「別れ」っていうか「変化」ってあるんやよね。季節の変わり目って言うもんが結構分かりやすい時期でもあるし、意外と人間の生活感の中ではすっと入って来やすい節目なんかもね・・・。

 前にちょっと書いたけど、月が変わって、いつも行く信金の窓口さんの一人も他の支店行った、ってことで、用事あって昨日行ってみると、何となく窓口の雰囲気も違うし。多分、そのうち慣れるけど・・・。

 それとね、北陸鉄道金石線が廃止されたんも、まだ産まれとらんかったけど、昭和46年8月31日。これ今も残っとったら、今住んどる家から歩いて5分のところに、この線の某駅があって、晴れて私鉄沿線ライフを送れてんけどね・・・。今は一応、直線距離では北鉄浅野川線(浅電)のいくつかの駅が近いことになっとるけど、実際行くことを考えたらJR金沢駅が最寄り駅やし、それで自転車で30分とかって距離やし。

 そんなわけで、ちょっと話飛んだけど、夏の終わり・・・、ってことで意外と8月末って言うがも、節目としてはいい時期なんかも知れんね。

|

« 3枚 | トップページ | 21時 »