« 1万年 | トップページ | 480円 »

2007年10月12日 (金)

14度

 ちょっと前にバリカンを買うてから、実は毎週頭を自分で刈っとったんですよね。ということで、夢の毎週散髪を実現しとったわけなんですけど、やっぱり床屋には昔からお世話になっとるし時々行きたい、で、そろそろ行こうかな、って思っとって、なら1週間しか経っとらんがに行けん、せめて2週間伸ばさな、って思って、この前の土日祝の3連休は、あえて刈らんかったんですよね。

 いやーほんと、鬱陶しい。もうね、2週間でも耐えれんようになってきたかも。まあ、今からの季節は特に実害ないけど、夏になったらどうなるんやろうね。かといって、刈るときの長さをこれ以上短くするつもりもないし(前に失敗しとるしね)、ってことで、とりあえず明日は床屋に行ってきます。

 そんなわけでおはようございます。川口です。

 風呂屋で水風呂に入る、っていう習慣ができたんは中学校3年の時なんですよね。中学校2年が終わるまで珠洲におって、家に風呂なかったし、割と近所の銭湯に行っとったんですけど、ここは普通にお湯しかなかったし、水風呂に入る習慣はなかったんです。ただ、割と熱い風呂でね・・・。えっと、入ったら体が赤くなるぐらい。そういう刺激には慣れとったんですけど。

 それで、中三でこっち(金沢)に来まして、最初に住んだ家は、やっぱり風呂のない家やったんで、近所の銭湯にも行きつつ(そこはお湯だけ。せいぜい薬湯があるぐらい)、こっちって結構いろんな風呂がありまして、サウナ付きの風呂屋も多いんですよね。

 そんなわけで、サウナには入らんかったんですけど、思い切って夏ぐらいに水風呂入ってみたんですよね・・・。いやほんと、革命が起きたっていう感じでして、最初はなんか、夏に海とかプールに入ってきたっていう後味やったんですが、まあその後味は最初ぐらいで終わったかな。とにかく水風呂あるところに行ったら必ず入る、っていう習慣ができてもう17年とか18年っていう感じなんですよね。長く入れるし、上がっても汗かかんし、ほんと、重宝してます。

 そんで、水には浸かることができるんやけど、水をかぶるってことは長いことやってなかったんです。いや、やってできんことはなかってんけど、何か冷たいし、苦手やったんですよね。

 それで、ちょっと前の日記に書いたんですけど、某極楽湯に「かぶり水」があるんで、それをかぶっていたらちょっと慣れてきたかも、っていう状態になってきていました。

 でね・・・、最近なんですけど、その水をかぶる、ってことが病みつきになっておりましてね。「かぶり水」のないところでも、一旦その浴槽の水を頭から何回かかぶってから水に入る、っていう流れになってきました。いやほんと、冷やっこい(笑)。なんかほんと気持ちいいっていうか。もう、なんか変な習性になってきたけど、これいいんですわー。頭からかぶるし、ほんと、頭、坊主にしてよかった。

 地元でよく行く風呂屋やとせいぜい水の温度って17度ぐらいなんやけど、この前行った岡山・広島・名古屋のカプセルホテルのサウナやと14度っていうもんが多かったし、これくらい冷たいと嬉しいんやけどね・・・。

 それと、ちょっと前に、風呂に入ってかぶり湯あるいはかぶり水をしたあと、お湯に入らんと水に入るって、真夏か真冬でないとできん。って書いたと思うんですけど、実はこのへんも体制が変わってきておりまして、最近、浴室に入る→水風呂で水を頭から5回ぐらいかぶる→あと体を洗うようにかぶる(従来のかぶり湯と同様)→水に入る→そのあとサウナなり温泉なり暖かいところへ・・・、っていう流れになってきまして。

 まあ、今から涼しくなるんでこれが来週まで続くか、いや、今週末もそうするかどうかは分からんのですけど、なんかそんな感じでおかしくなってきています。ほんと、まわりに注意して水はかぶっとるつもりなんやけど、そんなことでちょっと以前と違う感じになってきました。

|

« 1万年 | トップページ | 480円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1万年 | トップページ | 480円 »