« 10日 | トップページ | 90キロ »

2007年10月 4日 (木)

1GB

 そういえば、中退協の未払問題がちょっと表面化してきたけど、ワシも前職での退職金の一部、ここから入る予定ねんけど、請求しとらんかった・・・。前にもちらっと書いたけど、請求する書類はあるんやけどね。添付書類に住民票とかいるし、振込先金融機関の証明印もいるし、辞める1年ちょっと前からの加入で、金額も小さいし、金額の割に面倒なんやよね・・・。ちなみにワシの場合はお金がもらえることも知っとるし、請求せなもらえんってことは分かっとるけど、急がんし、ってことで請求しとらんだけです。5年の時効が近づくか、生活に切羽詰まるかどっちかになったら請求しますが・・・。

 でね、今週末なんですけど・・・、って、毎日日記を書いとると、何らかの考えとる途中経過を書きたくなるんですけど、米原まで特急で行って、醒ヶ井・近江長岡・・・って一駅ずつ降りていくことを考えとるんですよね。

 その時JR東海の「青空フリーパス」を使おうと思っとってんけど・・・。2,500円やし、ケチるわけでないけど、それ買うぐらいなら、名古屋までの各駅に降りることを考えると、単に金沢から単純片道の乗車券を使った方が安いみたいね・・・。途中下車をずっとやるんやけど。それで、これを関西本線にまで延伸しても、四日市ぐらいまでなら、あとから名古屋に戻ること考えても、若干得みたい。あとは、どこまで行けるか見極めて、片道きっぷを買うかな。

 ってことで、このきっぷ買うが、2日目だけにしようかなと思ってます。単純に一駅ずつ降りていくだけやと、途中下車可能な距離のきっぷ持っとれば、わざわざ「乗り放題」にせんでもいい、ってこともあるね、ってことを昨日考えとったんです。

 というわけでおはようございます。川口です。

 そんな計算をしとったし、今朝、日記を書く時間がなくなってきた・・・。ほんとは今日、平日更新をしようと思っとったんですけど、思っただけで予告してなかったですよねー。昨日用意しようとして、帰る時間自体は水曜日やし早かったんですけど、途中、ヤマダ電機寄ってフラッシュメモリー型のヘッドホーンステレオ買うたり、本屋で時刻表を買うて、ついでにいろいろ見とったし、ってことで、帰る時間は普通に遅くなったんです。

 フラッシュメモリー型のヘッドホーンステレオなんやけど、これ、ちょっと安く買うた128MBのやつを持っとったんですが、結構前に早送りボタンが壊れとったんです。まあ、曲を飛ばさんとけばいいわーってことで無視しとったんです。でもこの前、岡山・広島方面へ行くとき、前日に頑張っていろいろと曲を入れたんですけど、当日、列車の中で聞こうと思うと・・・、最初のロゴ画面が出たっきり、全く先へ進まん状態。

 これを脱するには強制的に電池とUSBフラッシュメモリーの部分を外さなダメになって、で、結局、何回やってもロゴ画面以降は何もできず。一応、前に書いた40分ほどの長い曲1曲だけ、別のSDカード型のやつに持っとったし、たまにそれを聴いたぐらいで、この前の旅のときはほとんど何も聞かんかったんですよね。で、まあ、それはそれで別の楽しみもあったしよかったけど・・・。でも、前日の、いろんな曲を入れとった時間を無駄にしてもうた。原因としては、強制的にUSBを抜いてしまったことぐらいしか考えられん・・・。

 でね、そのUSBフラッシュメモリー型のやつは家に帰って、PCに挿してみても同じことやったし、もう使えんくなったみたい。ってことで、SDカード型のやつもあるけど、これまた安いやつを買うたし、日本語表示できんとか、1回切ってしまうと、次、また最初の曲に戻るとか、そんな感じやし、これは予備としておいとくことにして、新しいもんを買いました。

 で、これまた、そんなに高くなく、13,000円ぐらいのやつが8,080円ぐらいになっとったんかな、今回はちゃんと東芝のやつ。1GBです。128MBから考えると、えらい出世しましたなー。

 それで、今、これを書き込みながら、USBポートから充電しとるところで、さて、どうなることやら。車でも電波飛ばしてFMラジオで聴けるみたいやし、(FMトランスミッターってやつです)今までみたいにわざわざテープに曲を入れる必要もなくなりそうです。

 さて、次は時刻表。持っとるやつは7月号やし、仮に帰り、高山本線経由になると、もう、使いもんにならんげんよね・・・。ってことで小型、というか中型というか、いつもどおりコンパス時刻表を。

 大型のを買うときは、ずっとJTB時刻表を買うとる人なんです。JR時刻表は17年ぐらい前に1回だけかな・・・。それ以外はずっとJTBなんやけど、これは持っていくわけにも行かんし(昔は持って行っとったけど)、ダイヤ改正のときだけ、小さいやつと一緒に買っています。

 ちょうど今の会社も、JTB時刻表を使う旅行会社なんで、ちょうどよかったんですよね。やっぱり慣れとる方が楽です。最新の大きい時刻表がある会社って(業種的に当たり前やけどね)ほんと、ふと何か思ったときに見ることができるし、ほんといいんですよね。

 世間は・・・、っていうかネット上、時刻表のことを書く人は、JR時刻表を使う人の方が多いみたいやし、「時刻表検定」なるものもこっちの時刻表をもとにしとるみたいやけどね。そういえばワシが小学校3年ぐらいの時に、初めて触れた時刻表も「国鉄監修 交通公社の時刻表」やったし、やっぱりJTBの時刻表の方が個人的には好きです。

 ってことで・・・、今朝、平日更新をできんかった理由を書いとるうちに話が飛んでしまって、ありゃ、昨日の買い物リストになってしまいました。ってことで、別のことで書こうとしとったことはあってんけど、またの機会に(笑)。

|

« 10日 | トップページ | 90キロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10日 | トップページ | 90キロ »